おうちでも手軽にできる人気レシピ!チーズフォンデュをご紹介♡

LIFESTYLE

大人から子供までみんなで楽しめて、パーティにもぴったりの大人気メニューチーズフォンデュ!
実は専用の鍋がなくても、おうちで手軽にできちゃうんです♪そんな簡単チーズフォンデュのレシピをご紹介します!

人気メニュー♪チーズフォンデュのレシピ①▷まずは準備しましょう!

実は、チーズフォンデュ用の鍋がなくても、ホットプレートがあれば人気のチーズフォンデュができちゃうってご存知でしたか?

ホットプレートの真ん中に大きめの耐熱容器を置いて、そこでチーズを熱します。
火を通す必要のある具材はその周りで焼けるのでとっても便利ですよ!

材料も、ご家庭で手軽に楽しむのなら、とろけるチーズがひと袋あれば充分。
白ワインで伸ばすのが本場のレシピですが、お子様がいる場合は牛乳で代用するといいですよ♪

人気メニュー♪チーズフォンデュのレシピ②▷チーズを作ります♪

引用:snapdish.co

次にチーズフォンデュのチーズを準備します!
とろけるチーズにはあらかじめ、コーンスターチもしくは片栗粉を軽くまぶしておきましょう。

白ワイン200mlを耐熱容器に入れ、ホットプレートに乗せて加熱します。
1コマ目に言った通り、白ワインは牛乳に置き換えると、クセがなくまろやかな味になるのでお子様におすすめです。

煮立ってきたらコンソメひとつを溶かし入れましょう。
片栗粉をまぶしたとろけるチーズを少しずつ入れて溶かせば、チーズフォンデュチーズの準備は完了です!

人気メニュー♪チーズフォンデュのレシピ③▷具材は何にしよう?

チーズフォンデュ定番の人気具材から、ちょっと変わった具材まで、いろいろ揃えてみんなで楽しんじゃいましょう!

チーズフォンデュをするときに、絶対に揃えておきたい具材はバゲット、ポテト、ブロッコリー、ウィンナーなど。野菜やお肉をバランスよく食べたいところ。
ズッキーニ、プチトマト、人参、かぼちゃ、ベビーコーンなど彩り鮮やかな野菜を揃えると食卓も華やかになりますよ。

エビやホタテなどシーフードも意外と人気なチーズフォンデュの具材です。

人気メニュー♪チーズフォンデュのレシピ④▷意外とおいしい!チーズフォンデュ変わり種具材

引用:snapdish.co

チーズフォンデュに入れたい変わり種具材。
これが意外と合う!?と思われる食材を用意すると場も盛り上がりますよね。

うずらのゆで卵、たこ焼き、ハンバーグ、しゅうまい、たくあん(!?)など、いかにもパーティらしい具材はチーズフォンデュにもぴったりなんです!

そして外せないのがスイーツ!甘いものもチーズフォンデュに合うなんて、ちょっとびっくりですよね♡
フルーツやマシュマロ、クッキーなどが人気があるそうで、おすすめです!

いかがでしたか?専用のお鍋がなくても、市販のとろけるチーズでも美味しくできちゃうチーズフォンデュ♡
いろいろな具材を揃えて手軽におうちパーティーを楽しんじゃいましょう!