料理苦手女子でも大丈夫♡おもてなしにもピッタリな簡単レシピ

GOURMET

一つ一つ包むのが面倒くさいし、おいしいけど見た目がちょっと……といういなり寿司や餃子。
それを斬新なアイデアで、おもてなし料理にしちゃうのが話題になっています。
今回は、その中から厳選したおすすめレシピ4つをご紹介したいと思います♡

簡単につくれる♪おもてなし料理①「カニクリームのスコップコロッケ」

出典:www.recipe-blog.jp

TVでも話題になった、面倒な成形しなくていい「スコップコロッケ」。
揚げてる時に爆発したりする心配もないから失敗が少ないし、片付けが楽チン♡
何より揚げないで作るから、カロリーも低くて嬉しいですよね♪

◆材料(4人分)
かに缶(ほぐし身) 固形量150g
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 4個
塩 ・胡椒 少々
パン粉 30g前後
オリーブオイル 適量

【ベシャメルソース】
バター 40g
薄力粉 50g
豆乳 400㏄(牛乳でももちろんOK)

〜作り方〜
①パン粉にオリーブオイルを混ぜ、フライパンでキツネ色になるで炒ります。
②玉ねぎ・マッシュルームは薄切り。
③バターを熱したフライパンで玉ねぎが透き通るまで炒めます。
④そこに薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒めてください。
※焦げないように注意です!
⑤豆乳をその都度よく混ぜながら4回くらいに分けて加え、滑らかにしていきます。
⑥かに缶・マッシュルーム・塩胡椒を加え混ぜ、その後も何度か底からすくうように混ぜます。3分くらい煮て、好みの固さになればベシャメルソースのできあがり♡
⑦“⑥”を器に入れ、その上に①で作ったパン粉を敷いてオリーブオイルをかけます。
⑧オーブンで10分くらい焼いたら完成♡

簡単につくれる♪おもてなし料理②「餃子の皮で作るパーティーシュウマイ」

出典:cookpad.com

シュウマイって、1個ずつ皮で包むのが思ったよりも大変ですよね。
なので、一気に“どーんっ!”と作ってしまいましょう!
みんなで切り分けながらワイワイ食べるのが楽しいですよ♡ホットプレートで作ってもOK♪

《材料》直径26㎝のフライパンサイズ
餃子の皮 24枚
豚ひき肉 400g
玉ねぎ(みじん切り) 1個分
★おろし生姜 大さじ1/2 
★醤油、砂糖 各大さじ2
★オイスターソース、酒、ゴマ油各大さじ1 ★顆粒鶏ガラスープ 小さじ1 
★片栗粉 大さじ3
グリーンピース 21個
水 200cc
ゴマ油 大さじ1/2

〜作り方〜
※餃子の皮は5mm幅の細切りにしておく。
①ボウルにひき肉、玉ねぎ、★を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
②フライパンに切った餃子の皮1/3を全体に敷き、その上に①も広げます。
③表面を平らにして残りの餃子の皮を散らし、切り分けたい間隔にグリーンピースをトッピング。
④そこへ水を回し入れて強火にします。煮立ったらフタをして蒸し焼きです。(弱めの中火で約8分)
⑤フタを取り、強火にして一気に水気をとばしましょう!その後中火にしてからゴマ油を回し入れ、いい焼き色がついたら完成です♡

簡単につくれる♪おもてなし料理③「パッ!と華やかオープンいなり」

出典:www.recipe-blog.jp

食べやすいからピクニックやホームパーティーにもピッタリのいなり寿司ですが、どこから見ても茶色でいまいちな見た目……。
そんないなり寿司の概念を壊したのが、この“オープンいなり”なんです♡とってもかわいいから、出した瞬間にパアッと華やかになるのも良いですね♪

《材料》10個分
ご飯 1合
ちらし寿司の素 1袋
★鶏ミンチ(豚でも合挽きでもOK)50g
★生姜(みじん切り) 1片
★砂糖、酒 各大さじ1/2
★醤油、みりん 各大さじ1
味付き油揚げ 10枚
卵 1個
桜でんぶ、絹さや、むき海老、いくらなど……

〜作り方〜
①ミンチを炒めて、ポロポロになったら★を入れてそぼろを作ります。
②卵は炒り卵にします。海老は背わたを取ってから下茹で。きゅうりは薄切り。絹さやはすじを取ってからさっとゆでます。
③そぼろ、熱々のご飯とちらし寿司の素をボウルに入れて混ぜましょう!
④“③”を油揚げに詰めていきます。
⑤いよいよ飾り付け♡
“②”で準備したものや桜でんぶなどをお好みでデコレーショしたら完成♡

簡単につくれる♪おもてなし料理④「簡単かわいいドーナツ型餃子」

出典:www.recipe-blog.jp

ドーナツ型に作るので、焼きあがった後真ん中にネギなどの薬味をトッピングすれば、一気にパーティー料理に大変身です☆
餃子って、ひとつひとつ包むのに時間がかかってしまいがちですが、これなら簡単にできる上に時短にもなりますよね。
冬は長ネギなどを散らしてリース風にしても、かわいくできあがりそうです♪

《材料》
キャベツ 1/4個
豚コマ 200g
★おろし生姜 1片
★おろしニンニク 1片
★酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★塩こしょう 各少量
ゴマ油 小さじ1
餃子の皮 28枚
サラダ油 大さじ1
酢醤油、ラー油 適量

〜作り方〜
①キャベツをざく切りにしたら塩を振ってモミモミ。10分ほど放置して水気を絞ります。
②豚コマと★をボウルに入れて軽く揉み込んでから①とゴマ油を加えてさらに混ぜ合わせます。
③サラダ油を熱したフライパンに、餃子の皮を画像のように並べて、②の半分量をドーナツ型にのせ、最後にまた餃子の皮を被せて焼いていきます。
④“③”の外周に水大さじ2を加えて蓋をして蒸し焼き。水分がとんだら裏返してまたさらに水大さじ2を加えて蒸し焼きです。
⑤水分がなくなって両面に焼き色がついたら完成です♡

簡単にできる、おもてなし料理をご紹介しました。
寒い季節は何かとホームパーティーが増えるので、その時の主役として登場させてみてくださいね♡