イタリア・ヴェネツィアで行くべき!おすすめスポット4選

LIFESTYLE

ヴェネツィアと言えば、イタリアでも他には見られない100超の島を運河と橋でつなぐ都市。
船と徒歩だけOKという“水の都”は風情たっぷりです。
観光スポットもりだくさんのヴェネツィアでも、今回は、絶対ハズせない名所をご紹介します。

イタリア・ヴェネツィアのおすすめ観光スポット①まずは観光スポットが集まるサンマルコ広場へ

出典:f.hatena.ne.jp

まずおすすめしたいイタリア・ベネツィアの観光スポットはここ!

イタリア・ベネツィアの中心にあるサンマルコ広場で、あのナポレオンが「世界でもっとも美しい客間」とその美しさを称えたことで有名な観光スポット「サンマルコ広場」☆

細い路地の多いヴェネツィアの中で、開放感たっぷりの広場は、オアシスのような存在。

クラシックの演奏が流れるカフェや、ハトが優雅に舞う姿など、静かに流れるヴェネツィアの時間を楽しむのにぴったりの場所ですよ。

イタリア・ヴェネツィアのおすすめ観光スポット②ドゥカーレ宮殿で中世ヴェネツィア時代を感じて

次におすすめしたい、イタリア・ヴェネツィアの観光スポットは、美術館と博物館がいっしょになった「ドゥカーレ宮殿」。

ティントレットをはじめとしたイタリア人画家の傑作絵画など、豪華なアート作品がいっぱいです。

華やかな総督の居住スペースの一方で、中世の武器コレクションや、かつて罪人がため息をつきながら通ったと言われる“ため息橋”の牢獄があるなど、かつてのベネツィア共和国の富と権力を感じられる観光スポットとなっています。

イタリア・ヴェネツィアのおすすめ観光スポット③1000年前の美しい装飾に惹きつけられるサンマルコ寺院

出典:keima.la.coocan.jp

次におすすめする、イタリア・ヴェネツィアの観光スポットは、サンマルコ広場のすぐ近くにある寺院で、ヴェネツィアの守護聖人・聖マルコの遺骸が収められている、「サンマルコ寺院」です☆

十字軍の時代、つまり1000年以上前の建造物ですが、その美しさはまったく色あせていません。

特に、アーチ状の天井にきらめく黄金のモザイクや、パラ・ドーロと呼ばれる祭壇画は必見。
運河に沈むことの多いヴェネツィアの中でも水没頻度が高いので、足元の装備は万全に!

イタリア・ヴェネツィアのおすすめ観光スポット④カナル・グランデは街のメインストリート!

出典:tabikabe.jp

最後におすすめする、イタリア・ヴェネツィアの観光スポットは、運河の都市・ヴェネツィアを実感できる「カナル・グランデ」♪

ヴェネツィアの中央をカーブで描きながら、サンマルコ広場まで流れるおよそ4㎞の大運河で、水上バスや船のメインストリートでもあります。

車が入れないヴェネツィアなので、ぜひここから水上バスで運河めぐりを楽しんでみて。
運河から眺める街の景色はどこを切り取ってもフォトジェニックですよ。

イタリア・ヴェネツィアのおすすめ観光スポットをご紹介いたしました。
イタリアのヴェネツィアは他のどこにもない風情あふれる水の都。
観光地から離れると細い路地が続きますので、迷子にならないように気をつけてくださいね。