コスパ重視が当たり前?お金を使わない若者が増えているワケ

LIFESTYLE

年配の方から「お金を使わない若者が増えている」という話を聞くことがあります。
若者とひとくくりにするのはどうかと思いますが、ネット上でもときどきこのような話題が出ますよね。
ではなぜ、お金を使わない若者が増えているのでしょうか?
一緒に探ってみましょう!

楠原諒子
楠原諒子
2017.02.23

お金を使わない若者が増えている理由①お金と時間がないから

お金をあまり使わない若者に「どうしてお金を使わなの?」と聞くと、「お金と時間がないから」という答えが返ってくることが多いそうです。

個人の方からの意見ですが、バブル時代を知っている大人からすると、今の若者はお金がなくて大変そうに見えるんだとか。
もしお金があったとしても、時間がなければお金は使えません……。

時間が欲しい人は、時間の使い方を見直しましょう。
“なんだったっけな〜?”と考える時間を減らすためにメモを取る習慣をつけたり、スキマ時間を上手に活用したりすると、生活に少しゆとりができるかもしれませんよ♪

また収入が少ない人は節約という選択をしがちですが、思い切って働き方を変えるのもひとつの手です。
けれどもこれは大きな選択なので、すぐに答えが出ないと思います……。
まずは出費を見直すことから始めたいですね!

お金を使わない若者が増えている理由②今の社会は不安定だと感じるから

なんとな〜く“今の社会は不安定なのかな?”と思ってしまう瞬間もありますよね。

人生の先輩の話を聞いているときや、ニュース番組を見ているときに感じます。
これも、若者がお金を使わない理由のひとつになっているのかもしれませんね。

社会や人を信用できないとなると、信用できるものはお金しかありません……。

お金がないとできないことも多いですが、お金では買えないものがあることも忘れたくないですね。

お金を使わない若者が増えている理由③高級品に興味がないから

高級バッグや車、時計やスーツが欲しい!と思いますか?
このような大人の憧れる高級品に興味を持たない若者が増えているようです。

これは全く悪いことではないと思います。
けれども高級品は、高級品ならではの魅力があるのも事実。
背伸びをして買ったバッグや洋服を身につけると、背筋がピンと伸びることもあります。

一度これらに触れてみる価値はありますよ!

お金を使わない若者が増えている理由④趣味にお金があまりかからないから

今の時代は、お金があまりかからない趣味を見つけやすいです。

たとえばネットで映画やドラマが定額で見放題、さらに音楽も聴き放題なので、たくさんのものに触れてもお金があまりかかりません。

また貯金が趣味という若者も少なくありません。
「記帳するのが毎月の楽しみ」「お金が増えると安心感が増す」という声もあります。

楽しく貯金ができるのは素晴らしいことですが、お金は使うためにあります。
お金を使って自分をひと回り成長させると、収入が上がることも!
お金を使った方がお金が増えるかもしれませんよ♪

お金を使わない若者が増えている理由⑤コスパを重視したいから

スマートフォンが普及してから、情報や商品の取捨選択が上手くなった人もいるようです。

ネット上にはさまざまな情報があります。
この中には信用していいのかわからないものも多いですが、そのおかげか自分で正しい選択をする力がついたという声もあります。

また今の時代は、安くていいものがたくさんありますよね。
100円ショップの便利グッズが生活の一部になっている人もいるのでは?
このようにコスパのいいものを選ぶ人も多いようです。

コスパも大事ですが、先ほども触れた通り適度にお金を使うことも大事です。
適度にお金を使うと、生活にメリハリがつきます。
イキイキとした毎日を送るために、無理のない範囲でお金を使いたいですね♪

お金を使わない若者が増えている理由を探りました。
お金を使えない人は、使うべきものにお金を使うことから始めましょう!
賢くお金を使いながら貯金を楽しみたいですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。