女の子がだいすきな鮭のムニエル♪美味しくできる人気レシピをご紹介

LIFESTYLE

女性の間で常に人気の鮭のムニエル。最近では町のレストランなど色々な場所のメニューで見かけることが多くなってきたと思います。ムニエルとは魚に軽く小麦粉をまぶしてバターで焼く調理法のことです。
今日はそんな鮭のムニエルの中でも大人気なレモンバターソースをかけたレシピを紹介します♡

鮭のムニエル人気レシピ①▷付け合わせは何にしましょう??

引用:www.bioweather.net

まず鮭は冷えた状態でなく、室温で調理するので、冷蔵庫から出して室温にもどしておきましょう。

そしてその間に付け合わせを用意しましょう!
鮭のムニエルの付け合わせにはカブやナス、ズッキーニなどが最適です。
他に菜の花やブロッコリーなどの葉物があってもお洒落ですね♩

これらの野菜はこの時点であらかじめ茹でておきましょう。

鮭のムニエル人気レシピ②▷鮭の下準備

次に鮭の調理に入りましょう。

室温に戻した鮭から出た水分を取るために、一度鮭を紙タオルの上に置いて水気を取ります。
そして小麦粉を鮭全体にまぶしましょう。

このときに小麦粉は市販のものを使う場合は、一度包丁などでより細かくしておくと良いかと思います。また小麦粉にパセリを混ぜておいたものをまぶしても、香り高い鮭のムニエルになるのでオススメです♡

鮭のムニエル人気レシピ③▷バターたっぷりフライパンで焼きましょう

引用:www.mizkan.co.jp

いよいよ鮭を焼きます。

フライパンを中火で温め、オリーブオイルを大さじ1とバターを20g溶かします。バターの香りが立ってきたら、その上に小麦粉をまぶした鮭を丁寧におきましょう。

バターとオイルが鮭全体に行き渡ったのを確認しながら、焼き色を見て火加減を調節してください。
きつね色になりすぎないように様子を見ながら火を弱めることがポイントです。裏も同様にじっくり焼いてください。

鮭のムニエル人気レシピ④▷レモンバターソースをかけて完成

引用:www.mizkan.co.jp

ちょうど良い焼き色になったら、鮭を一度紙タオルの上にあげます。
そこで余計な油を落とし、軽く塩とコショウで味付けをしてお皿に盛ります。

そして鮭を焼いていたのと同じフライパンを作ってレモンバターソースを作りましょう。
バターを40gとレモン汁をレモン1/4個分さらにレモンピールを少々フライパンで温めます。

先ほど焼いていた鮭の旨味が残っているのでより美味しい味になります。バターが溶けたら焦げる前に火からあげ、お皿によそったムニエルにかければ完成です!!

さて鮭のムニエルの人気レシピはいかがでしたか?
大切な人とのディナーの日に、あるいは家族へのプレゼントのお食事として皆さんも是非作ってみてください!