いつもゴチャゴチャ!「部屋がすぐ散らかる」を解決する方法って?

LIFESTYLE

綺麗な部屋に憧れているのに、いつも部屋がゴチャゴチャ!なんて人居ませんか?
ここでは、部屋がすぐ散らかる問題の解決法をまとめていきます。

部屋が散らかるのを解決する方法① 物を少なくする

まずは、部屋の物の量に注目。
部屋がすぐ散らかる人は、物が多くありませんか?中には使わないものがあったり……

物が多いと、お目当ての物を探す時に邪魔になったり、時間をロスしてしまうことも。

部屋がすぐ散らかるのを解決したいのなら、まずは物の断捨離から始めるのを、おすすめします。

必要なものだけの暮らしは、心にも余裕を持てますよ☆

部屋が散らかるのを解決する方法② 定位置を作る・置けるスペースを作らない

物を出してそこら辺にポーン。
その積み重ねが、部屋がすぐ散らかる原因です。

そこら辺にポーンする癖をやめる為には、物の定位置を作る。
定位置はしまいやすい所に作ることが大切。「出しやすくしまいにくい」だと、ポーンはやめられません。

また、置きやすいスペースを作らないことも大切。いつもポーンしてしまう場所に、あえてスペースを無くして対策!

部屋が散らかるのを解決する方法③ キレイな部屋の雰囲気を出す

部屋がキレイだと、キープしたくなりますよね。その雰囲気を出す、部屋作りをしてみるのもおすすめです。

部屋の色合いを揃えてみたり、家具に統一感を出してみたり……部屋そのものを、キレイな部屋の雰囲気にしてみて下さい。

部屋に統一感があると、散らかった時にそこがすぐ目に入ります。散らかりゾーンが、浮いてしまう部屋作りをするのも、キレイな部屋をキープする一歩☆

部屋が散らかるのを解決する方法④ 人を招く

部屋をキレイにするのに、手っ取り早い方法が人を招くこと。人が来るとなると散らかった部屋は、片付けなきゃとなります。

頻繁に人を招いていたら、すぐ散らかしてしまう癖が治ったという人も居ます。
むしろ、こまめに整理整頓を心掛けるようになったそうです。恋人を招くと、効果は倍増しそうですね♪

人の目を気にするというのは、一見マイナスイメージですが、プラスに捉えて理想の部屋に近づけちゃいましょう☆

部屋がすぐ散らかる問題、解決法でした。
部屋が綺麗だと、行動力など様々なことに繋がると思います。
キレイな部屋で快適に毎日を過ごしましょう☆