「手作り香水」に注目!アロマオイルを使って簡単に作れます♪

「忘れられない魅力的な女性」になるために、多くの女性が取り入れる香水。
ですが、付けすぎによって匂いがキツく感じてしまったり、香水そのものの匂いが苦手な方がいたりします。
そこで今注目されているのが、手作り香水です。
自分だけの香りを纏うことができるので、あなたも手作り香水にチャレンジしてみませんか?

香水はもう手作りの時代に変わった?

魅力的な女性を演出するため、香水を纏う女性は多くいます。
ですが、意外と使い方が難しく、「キツい匂いだけが漂ってしまう」という経験をしたことはありませんか?

そのことから、フワッと香らせることができるボディミストが徐々に人気を集めているのですが、上品なイメージの強い香水を上手に使いこなしたいと願う女性も少なくないはず。

そこで今回ご紹介したいのが、自分だけの香りを纏うことができる手作り香水です。

今、香水をもっと身近に感じ、楽しみたいという女性が増えてきていることから、アロマオイルを使った手作り香水が注目を集めているんですよ♡

作り方も簡単で、慣れていけばアレンジも楽しめるので、ぜひマスターしてみてください。

手作り香水の作り方

手作り香水の基本的な作り方は、とっても簡単♡
用意するものは、無水エタノールと好みのアロマオイル、そして遮光ビンと容器だけです。

①無水エタノール10mlを遮光ビンに入れます。
②その中に好みのアロマオイルを20滴入れたら、しっかり混ぜます。
③香りを馴染ませるため、そのまま一晩寝かしたら香水の容器に移して使いましょう。

もう少し本格的な香水作りに挑戦したい方は、トップ・ミドル・ベースという3つのノートをバランスよくブレンドしてみてください。

トップノートは、香水を付けたとき、一番最初に香る香りで、オレンジやグレープフルーツ・ペパーミントやローズマリーが挙げられます。

ミドルノートは、トップノートが消えたあとに香る香りで、ローズやイランイランなど種類がたくさんありますよ!

ベースノートは、最後まで香りが残るもので、サンダルウッドやシダーウッドなどの樹脂系や樹木系に多くあります。

これらを意識しながら、約3︰5︰2の割合でブレンドするとバランスが良くなります。
ブレンドの場合は、遮光ビンにエタノールを入れ、ベース・ミドル・トップの順番で混ぜていくことがポイントです。

手作り香水の魅力

手作り香水の魅力はなんといっても、自分だけの香りを纏うことができることです。
市販の香水だと、どうしても同じ香りに飽きてしまうことがありますよね。
ですが、自分で香水を作ることができれば、自分好みの香りにブレンドすることができるので、いくつもの香りを楽しめます。

それだけでなく、なりたい自分を香りから演出することも可能です。
例えば、スイートな女性を演出したいならローズとゼラニウムをブレンドし、セクシーな女性を演出したいならジャスミン・ベルガモット・ラベンダーをブレンドするなど、纏う香りによって印象をガラリと変えることができます。

ブレンドする割合によって香りも変わってくるので、他にはない香りを楽しむことができ、相手にも忘れられない印象を与えることができそうですね♡

そして、合成香料の市販香水とは異なり、天然の精油を使って作るので、穏やかで優しい香りを楽しめるのも魅力の一つです。
香水=香りがキツいというイメージがなくなり、誰でも気軽に香水を取り入れることができますよ♪

手作り香水に挑戦する際の注意点

手作り香水で気を付けたい点は、やはり香りのバランスです。
ノートを意識しながらブレンドしていくのですが、ブレンドをしたときにどんな香りになるのか知る必要がありますよね。

そこで取り入れたいことが、試香に使うムエットを用意することです。
①何枚か用意し、アロマオイルの名前をムエットに書き込んだら、そのアロマオイルを一滴垂らします。
②ブレンドしたい他のアロマオイルも、同じようにムエットに書き込み、一滴垂らします。
③ムエットを同じ高さに揃えて扇のように持ったら、一度匂いを嗅ぎます。
④次に、ノートに合せてムエットの高さを変えて(トップのものは高くし、ベースのものは低くする)香りのバランスを確認してみてください。

ムエットを活用することによって、仕上がりの香りを軽くイメージすることができますよ♡

そして、アロマオイルは空気に触れることで劣化が進むので、手作り香水は3週間以内に使い切るようにしましょう。
また、直射日光を避けて、冷暗所で保管するようにしてくださいね。
自分だけの香りを楽しめる「手作り香水」についてご紹介させていただきました。
必要な材料も少なく、簡単に作れることに驚いた方も多いのではないでしょうか。
アロマの効果や香りを意識しながらブレンドしていくので、ついつい熱中して香水作りにハマってしまう女性も多い様子♡
ぜひ手作り香水で、ふんわり香る優しい香りを楽しんでみてください。

【関連記事】大人なのに安っぽいのはNO!アラサーも使えるプチプラボディコロン

香りがきつく感じて香水が苦手な女性も、優しく香るボディコロンならきっとお気に入りが見つ...

香水 手作り

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる