気になる彼と急接近!婚活パーティーでの必勝トークテク

「彼氏が欲しい」「結婚したい」そんな女子にオススメしたい「婚活パーティー」は、ちょっと前までは「お見合いパーティー」と呼ばれ、ちょっぴり嫌厭されやすかった出会いの場。
最近では、かなりカジュアルにバリエーションに富んだものが増えて、“気軽に行けるパーティー”として人気を呼んでいます。
今回は、婚活パーティーでいち早く好かれる会話術をご紹介します!

婚活パーティーのファッションは“2/3首を出す感覚”で

www.buyma.com

トークの前に、まずは第一印象が大切!

婚活パーティーと言う名前なだけあり、“パーティー”なので、ある程度の華やかさは欲しいもの。しかしここで気合を入れすぎて露出しすぎもNGです。

そんな時は、女性らしさを簡単に出せる三首(首・手首・足首)のうち、二首を出す感覚でいきましょう!
他にも胸元が詰まったノースリーブなど、視線が集まる上半身に2/3首のバランスを持ってくると、わかりやすいですよ。

わざとらしくなく、そしてわかりやすいファッションが婚活パーティーでは幸せを呼びます♡

婚活パーティーでの必勝トークテク①あいさつの時、相手の名前を丁寧に呼んで、目を合わす

婚活パーティーの最初は、必ず自己紹介から入ります。
その時相手が名前を名乗ったら、わざとゆっくり「◯◯さん」と相手の名前を繰り返して呼び、目を合わせてあいさつしましょう♡

「どうせ覚えないから」と言って、名札やプロフィールカードに目を落としながらおざなりにしてはいけませんよ。あいさつは全ての基本!
“ちゃんとしている女性”かどうかと言う判断が、ここで下されてもおかしくありません。
それだけではなく、「自分に興味があるのかも」とドキッとしてくれるかもしれません。

またその後のトークでも、普段より多いくらい相手の名前を呼ぶと、距離が縮まりやすくなるので、試してみてくださいね。

婚活パーティーでの必勝トークテク②プロフィールの共通点を見つけると効果的

友達同士でも、共通の趣味などがあると話が弾みますよね♪

婚活パーティーの際のプロフィールカードを見て、その中から自分との共通点を探してみましょう。

1人の男性と長時間話すことが難しいパーティーでは、短時間に盛り上がったもの勝ちですよ!

婚活パーティーでの必勝トークテク③会話はインタビュアーになったつもりで

相手のプロフィールカードを見ても、もし共通点がない場合は、逆に自分にはわからないことをどんどん聞くというスタンスでいればOK。

例えば、「仕事ってどんな仕事なの?」「サッカーって自分もプレイするんですか?」など、インタビューしているつもりでどんどんヒアリングしてみましょう。
この時、自分のことを知ってほしいという気持ちは置いておきましょう。

インタビュアーのように質問をすることで相手のことが短時間でより知れますし、彼にとっては“喋りやすい女性”だと思ってもらえます。

また自分のことをあまり話さないことで、彼が「彼女のことはまだ何も知らない、もっと喋りたい」という気持ちになりやすくなるのです♡

婚活パーティーでの必勝トークテク④突然の沈黙。“最初はフォロー、2度目は様子見”のワケ

初対面なわけですから、会話の区切りで沈黙になってしまう瞬間ってありますよね。
こうした時に、話し上手な相手ならフォローしてくれますが、婚活パーティーに来ている男性はシャイで上手にフォローができない場合もあります。

うまく話が繋げずに、気まずい空気になってしまった……。
そんな時は、まずはこちらから話を繋げるなどしてフォローしましょう♪
“気が利く女性”の称号をゲットできます。

でももしまた2度目の沈黙が起きたら、あえてそのままニコニコしてみましょう。もし彼がそこまであなたに気がなければ、そのまま会話が終わってしまうかもしれません。
しかし、もしかしたら今度は彼がフォローしてくれるかもしれませんよ♡
もしくは、お互い沈黙のままでも気まずくならないかもしれません。

ふと訪れる沈黙は、相手の気持ちや相性をはかるチャンスなんです。

婚活パーティーでの必勝トークテク⑤最後のひと言で“忘れられない女性”になる

たくさんの人と出会う婚活パーティーは、色々な人と会話をしているうちに、どんどん印象が薄くなっていくもの。

気になる相手との会話では、最後に自分を印象づける一言で別れると良いですよ。そのフレーズとは『じゃあまた後でね』です。

このセリフは、「また会いたいな」というこちらの気持ちをフランクに伝えられますし、何か約束したわけじゃなくても、“後で”というフレーズが、向こうの記憶に残りやすくなるんです♡
まだ婚活パーティーデビューをしたことがない人も、すでに何度か言ったことがある人も、次のパーティーの機会では、この6つのテクニックをぜひ実践してみてくださいね。
新しい場所で、素敵な出会いがありますように♡

【関連記事】婚活は商談!「◯歳には結婚したい」を叶える結婚セールストーク♡

今付き合っている彼と、絶対に結婚したい!あと何年後、◯歳になるまでには結婚したい!そう考...

婚活パーティー トーク テク 結婚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる