まだ寒いからって油断禁物!春先からできる紫外線対策で美白をキープ

Cover image: weheartit.com

春がだんだんと近づいてきましたね!美容大好きな女性たちは春コスメのチェックだけではなく、この時期にも欠かせない紫外線の対策はできていますか?
春先からできる紫外線対策についてご紹介します♡

春の紫外線対策①部屋の中でも日差しを遮って!

weheartit.com

紫外線は外にいなければ大丈夫!というわけではありません。お部屋の中にいても微量の紫外線を浴びているんです。

部屋の紫外線も極力避けたいという人は、カーテンで遮ったり、部屋に入ってきた日光が直接体(皮膚)に当たらないようにしたりするといいですよ。

しかし、毎日紫外線を浴びないと健康にはあまり良くないんだとか。女性の美容にとって紫外線は敵とされていますが、そうとも限りません。

朝は気持ちがいいので、起きたらすぐにカーテンを開けて、思いっきり優しい太陽の光を浴びることをおすすめします!

春の紫外線対策②メイクをする前に日焼け止めを塗る

weheartit.com

春の紫外線対策は、メイクをする前に日焼け止めを塗りましょう。

日焼け止めは肌に負担がかかるというデメリットもあるため、今日は一日外にいるという日には塗ったり、SPF30くらいの強すぎないものを選ぶといいでしょう。

メイク前に日焼け止めを塗ると白くなって、その後のベースメイクの仕上がりが白っぽくなっちゃうというお悩みはありませんか?

そんなときはジェルタイプの日焼け止めがおすすめです。
白くならずに、すっと顔に馴染んで潤い感も与えてくれる優れものです。

春の紫外線対策③下地やファンデーションのSPFをチェック

weheartit.com

先ほどは、一日外にいるときの紫外線対策をご紹介しましたが、「今日はそんなに外にいない」というときは、コスメに書かれているSPFの表示に注目です。

最近は多くのコスメで紫外線対策ができます。
コスメに含まれている弱めのSPFだと、春の紫外線対策にもぴったりです♡SPFが低いので、肌に負担がかかりにくいのは嬉しいですよね。

ぜひ今使っているコスメのSPFの表示をチェックしてみてくださいね!

春の紫外線対策④髪や唇も要注意!

weheartit.com

春から完璧に紫外線対策をしていくというのは、気持ちの部分でもなかなか難しいですよね。
ですが、髪や唇も紫外線を浴びることによって日焼けをしてしまうということを知っておいてください。

肌だけではなく、髪を紫外線から守るヘアスプレーやリップを紫外線から守るSPFが記載されているリップクリームもあります。
それらを使えば簡単に紫外線対策をすることができちゃいます♡

肌以外は夏になったら対策をすればいいと思うかもしれませんが、春のうちからSPFの記載のあるアイテムを少し気に留めてチェックしておきましょう!

春の紫外線対策⑤飲む日焼け止めも今からチェック

weheartit.com

みなさんは飲む日焼け止めがあることをご存知でしょうか?
これは本当に日焼けをしたくない!という時に服用してほしいため、夏本番の使用がおすすめかもしれません。

薬のように飲んで服用するため、体の中に入れるのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、芸能人やモデルさんの多くが使っているんだとか。

紫外線対策やその後のケアができる野菜を取るなどして、食生活で体の内部から美しくなるのもいいですよね♡

色々な方法で、内側からも外側からもケアしていきましょう。
春の時期から紫外線対策をして、美白の美しい肌をキープしましょう!
ぜひ参考にしてみてくださいね♡

【関連記事】冬も油断大敵!ウィンタースポーツの前後に欠かせないスキンケア♪

冬の楽しみといえば、スキーやスノーボードといった、ウィンタースポーツですよね♪ウィンター...

紫外線 対策 日焼け

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石塚友里恵


>もっとみる