茶そばのアレンジレシピ♪手軽でヘルシーなお料理レパートリー追加♪

LIFESTYLE

美容や健康にもいいと、最近そば好き女子が増えているんだとか!
暑い夏も、つるんと食べやすいのが嬉しいですよね!
アレンジレシピも多く、毎日食べても飽きないほど♪
今回は中でも、抹茶が香る「茶そば」を使ったレシピをご紹介していきます。

アレンジレシピの幅が広い「茶そば」とは?

日本人が愛する国民食、そば。
そばと一言でいっても、真っ白な麺の更科などお店によって種類が違うもの。

緑がかった「茶そば」も、そのひとつ!
抹茶の香りが口にいれるとふわっと広がるのだとか。

お茶処では、茶そばが各地で名物となっているなど、ご当地の味わいとして親しまれています♡
では、続いて茶そばの基本レシピ&アレンジレシピをご紹介していきます。

アレンジの前に♡茶そばの基本レシピ

www.recipe-blog.jp

暑くて食欲がない日にも、茶そばはつるっと食べやすいですよね。
夏バテ対策に、薬味をニラにしたり冷蔵庫内にある野菜をつゆに加えるだけでちょっぴりアレンジ風に。

基本レシピにひと手間加えるだけで、栄養もアップしそう!
手作りの、そばつゆレシピも参考に♡

レシピはこちら♪

茶そばのアレンジレシピ①瓦そば

www.recipe-blog.jp

大人気TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも、登場した茶そばのアレンジレシピをご紹介します。

ドラマの登場人物・平匡(ひらまさ)さんの出身、山口県の郷土料理の「瓦そば」。
本来はアツアツの瓦の上に、茶そばと具材をのせて食べるのだとか!

こちらのアレンジレシピは、ホットプレートで作ったもの。
みんなでワイワイ食べられますよ!

レシピはこちら♪

茶そばのアレンジレシピ②茶そばの冷たい豆乳スープ

www.recipe-blog.jp

「茶そばの冷たい豆乳スープ」も、おすすめのアレンジレシピ!
豆乳スープ&ミニトマト、茶そばと色合いも鮮やか♡

夏にぴったりのヘルシーで食べやすい味わいに仕上がります!
トッピングの野菜を変えてアレンジしやすいのも魅力です。

レシピはこちら♪

茶そばのアレンジレシピ③茶そばでみどりパスタ

www.recipe-blog.jp

こちらのアレンジレシピ「茶そばでみどりパスタ」は、爽やかなグレープフルーツを使ったおしゃれな一品。

抹茶香る、茶そばをパスタに見立てた斬新さが素敵です♡

こんなにおしゃれなのにとても簡単!おもてなしレシピにも使えますよ。

レシピはこちら♪

茶そばのアレンジレシピ④茶そばの卵巻き

www.recipe-blog.jp

お弁当のおかずにもなる、茶そばのアレンジレシピが「茶そばの卵巻き」です。
薄焼き卵の切り口からのぞく、茶そばのグリーンがとっても鮮やか♪

盛り付けた際の彩にもなるので、お家だけじゃなくお弁当にも活用できるのが嬉しいですね。

レシピはこちら♪

茶そばのアレンジレシピ⑤茶そばと桜エビのかき揚げ

www.recipe-blog.jp

「茶そばと桜エビのかき揚げ」は、そばと相性抜群のかき揚げを茶そばでアレンジしたレシピ。

おかずにも、主食にもなる茶そばは、和食の一品としても、活用できるのが素敵です。
桜エビと茶そばの香ばしさが病みつきになりそうですね♡

暑い夏にもぴったりの「茶そば」のアレンジレシピをご紹介しました!
メインにも、おかずにもなる茶そば。
一度食べたらはまること間違いなしですよ♡
ぜひ、お家ごはんのレパートリーに加えてみてくださいね。