「不妊治療」を考え始めたあなたへ。まずは治療の種類を知ろう

不妊治療法にはいくつかの種類があることをご存知ですか?
最も一般的な方法としてタイミング法などが知られていますが、他にも方法は様々!
今回は、不妊治療の種類についてご紹介します。

この記事の監修

六本木レディースクリニック 院長 Dr. 小山 寿美江

不妊治療の種類、どれだけ知っている?

近年、不妊で悩む夫婦が増加していると話題になっています。
厚生労働省の調査によると、不妊で悩んだ経験がある夫婦は50%を超えているそうです。

不妊で悩む夫婦の増加に応じて不妊治療法が確立されてきましたが、現段階で一般的な不妊治療法は“タイミング法”です。

不妊に効果的なサプリメントも登場し、治療法は多様化しつつあります!
2人の身体に合う治療法を見つけることが大切です。

不妊治療の種類:最も一般的な「タイミング法」

不妊治療法にはタイミング法や人工授精、体外受精、顕微受精などの治療方法があります。
治療方法は段階を追って順番に進めていくことから、一連の流れを含めてステップアップ治療とも呼ばれています。

中でも最も一般的な不妊治療法が、最初の段階である「タイミング法」です。

タイミング法は排卵のタイミングに合わせて性交を行い、妊娠しやすくする方法です。
自分で排卵日を予測する自己流タイミング法は多くの人が実践しています。より正確に排卵日を予測したい場合は病院で超音波検査を受けましょう。

5人に1人はタイミング法を経験しているとも言われており、体力面・精神面・コスト面において最も負担が少ない不妊治療法です。

不妊治療のタイミング法、デメリットは?

体力面・精神面・コスト面において最も負担が少ない不妊治療であるタイミング法。
数回に渡って行われるため、妊娠までに時間がかかる点がネックですね。

妊娠のペースや身体への負担など、不妊治療法によってメリット・デメリットがどちらも存在します。

ぜひ、2人にとってベストな手段を検討してみてください!

不妊治療には「サプリメント」も効果的!?

最近では、不妊症に効果的と言われる「マカ」のサプリメントが注目されています。

マカは植物の一種で薬用ハーブになりますが、女性が持つ生殖機能を緩やかに整えて女性の卵巣機能を向上させる働きがあります。

マカは植物由来なので副作用がほとんどありません。安心して摂取できる点も嬉しいですね。

マカを使用した、不妊症に効果的なサプリメントも数多く販売されています。
自分に合ったサプリメントを上手に摂取してみてはいかがでしょうか。
「不妊治療」を考え始めたら、まずはどんな治療の種類があるか知ることが大事です!
今回は最も一般的なタイミング法とサプリメントについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

六本木レディースクリニック

不妊治療 方法 種類

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

藤代苗

スポーツジムに通っていて、身体を動かして健康体を維持しております。

>もっとみる