ハッキリ発言するのに好かれる人の共通点♪思いやりある行動が大事!

LIFESTYLE

思っていることをズバッ!と言うと嫌われそうですが、なぜか好感が持てる人って居ますよね。
ご意見番のタレントさんに多く見受けられます。そのような人たちの共通点って、一体何なのでしょうか?
今回は、物事をハッキリ言うのに好感が持てる人の特徴をご紹介します☆

ハッキリ発言するのに好かれる人の共通点① 言葉の選び方が上手

言葉の選び方って、会話の上でとても大事です。
言った側はそんなつもりは無くても、言われた側は傷付いてしまうこともあります。
言葉は、人によって解釈が違うものです。

言葉の選び方は、話す人の思いやりに左右されます。
自己中心的な言葉の選び方をせず、相手を思いやった言葉を選びましょう。
ズバッと強い口調で言っても、思いやりのある言葉選びをすれば、相手の気を害することはありません!

「人にはっきり言うと気持ちがスッキリする」なんて人もいます。
しかし、それはただ自分が満足したいだけ。他人を傷つけることだってあるかもしれません。

ハッキリ発言するのに好かれる人の共通点② 日頃から努力をしている

日頃の行い次第で、言葉に説得力が出るかどうかが決まります。

人の悪口や文句ばかりで、思いやりのない言動ばかりしている人っていますよね。
そのような人に強い口調で物事を言われても、不快感を感じるだけでしょう。

一方、日頃から努力をして、他人に対して分け隔てなく人に接することができる人もいますね。
このような人が話す言葉は、言い方が強くても不快感を感じることは少なく、むしろ励みに繋がります。

あなたは、言葉ばかりが先にでていませんか?
日頃の行いに合った発言をしましょう!

ハッキリ発言するのに好かれる人の共通点③ 人を褒めることができる

強い口調で物事を言うのに好感が持てる人の全員に、共通していることがあります。
それは、会話のどこかでさり気なく人を褒めることができること!

人の良いところに気付くことができて、それを言葉で伝えることができるって、意外と難しいことなのです。
強い口調の中で褒め言葉があると、相手も自信を取り戻すことができます♪

褒められてイヤな人は、世の中に居ません!
まずは、相手をきちんと褒められる人間になることを目指しましょう。

ハッキリ発言するのに好かれる人の共通点④ 姉御肌

筆者の友人にも、物事をはっきり言うけれど、周りの人から好かれている人がいます。

そのような人の多くは、姉御肌気質なところがあります。

姉御肌の人は、精神年齢も高めの人が多め。
相手の考えや立場を理解して、思いやりのある行動を取れる人が多いです!

あなたの周りの姉御肌の人を観察してみてはいかがですか?

物事をハッキリ言うのに好感が持てる人の共通点について、執筆いたしました。
マツコデラックスさんや有吉弘行(ありよしひろいき)さんなど、バッサリ断言することが多くても好感度の高いタレントさんも、たくさん居ます。
人の良いところはたくさん盗んじゃいましょう♪