あなたは何個持ってる?Twitterの裏アカウント事情に迫る♪

LIFESTYLE

今や、若者のほとんどの人が利用しているTwitter。
楽しかったこと・その日あった出来事をつぶやく一方、「裏アカ」で黒いことをつぶやく人も……。
裏アカの実態はどうなっているのでしょうか?その事情に迫っていきます!

Twitterの裏アカウント、みんな持ってる?

みなさんはTwitterのアカウントをいくつ持っていますか?
1つしか持っていない人もいれば、複数作ってコミュニティーごとにアカウントを使い分けている人もいるでしょう。

自分がメインで使っているアカウント以外のもののことを、「裏アカウント」と呼びます。
最近の若者の間では、裏アカを1〜2個持つことは当たり前。
友達の裏アカにはどんなことが書かれているのか……自分のことは書かれていないのか……
とても気になりますよね。

多くの人は、裏アカをどのような目的で使っているのでしょうか?

Twitterの裏アカウントを持つ目的① どうでもいいことをひたすらつぶやく

この目的のアカウントは、裏アカと言うよりもサブアカという表現の方が適しているかもしれません。

「疲れた」「眠い」など、特に中身はないけれどなんとなくつぶやきたいことをひたすらつぶやくアカウントです。

大人数のフォロワーがいる本アカで中身のないツイートを連投したら、見ている側は迷惑に思うのでは?という考えからこのような裏アカが作られます。
フォロワーはそれなりに仲が良い人が多め。それほど影響を及ぼすものではないので、もしかしたら容易に教えてくれるかも?

Twitterの裏アカウントを持つ目的② 愚痴

残念なことに、裏アカを持つ目的で最も多いものが“愚痴”です。
フォロー・フォロワー共に超少人数の場合が多め。おおらかな人や裏のなさそうな人でも、ドス黒い内容のツイートをしているかも……。

愚痴を目的とした裏アカは、フォロワーからツイート内容が流出する可能性大!
人間は秘密を他人に話したい生き物。“裏切られた”なんて思っても、あなたが逆の立場だったら言いたくなってたのではなでしょうか?

愚痴をネット上で文字に残すことはイヤな気分を持続させるため、自分にとっても良くありません。
もし本当に掃きだめ場所がTwitterにしかないのだとしたら、フォロワーは0にすることをおすすめします。

Twitterの裏アカウントを持つ目的③ ファン・趣味アカウント

裏アカの最も潔白な目的は、いわゆるファンアカ・趣味アカです。
好きなアイドルやグループ、ゲーム、文化などの情報を入手・発信するためのアカウント。
ファン同士の交流を深めるきかっけにもなります!

ただ、周囲に知られたくないような趣味を持っている人は要注意。
裏アカが特定され、隠したかった自分の趣味もバレてしまった……なんて事例はよく聞きます。

K-POP、ジャニーズなどのファンアカウントを作っている人が多め。
本アカのフォロワーにはもしかしたらアンチがいるかも……と考えたとき、このようなアカウントは必要なのかもしれませんね。
SNSによってコミュニケーションがどれだけ多様化しているかが分かります。

Twitterの裏アカウントを持つ目的④ 新たな出会い・絡みを求めている

近年、SNSは新たな出会いの場ともなっています。
Twitter上で新たな出会いを探すことだってできるのです。

このような裏アカを作る人は、いつもの自分を知らない人と新たな繋がりを持ちたいという願望があります。
今の私生活に満足していない、新たな自分を探したい、など様々な思いがあるのでしょう。
そのような人たちを“出会い厨”という言葉で軽蔑している人もいますが、ここまでネット社会が進んだ今、このような切り口でSNSを利用する人が増えてもおかしくはないのではないでしょうか?

ネット上で出会いを求めるツールは様々ありますが、Twitterも今やその一つとなっているということです。

裏アカウントはどう扱うべき?

ここまで裏アカを持つ人の目的をご紹介してきましたが、結局どのような扱い方がベストなのでしょうか?

裏アカを作るということは、プライベートを分けるという意味ではかなり効率的。
これはSNSの利点でもあると思います。

しかし、用途がどうであれアカウントをたくさん持っていることは他人の目には良く映りません。
裏アカを持っていることはなるべく公言しないほうが良いでしょう。
ディープなことをつぶやくなら、フォロワーにもしっかり注意して!

要注意!裏アカウントは簡単にバレる

何気なく裏アカを複数作っているかもしれませんが、実はそれらは容易にバレてしまうのです!
どのようなアカウントがバレやすいのでしょうか?

Twitterで新たなアカウントを作る時、電話番号かメールアドレスを登録しますよね。
ここが大きな落とし穴。あなたの電話番号・メールアドレスを電話帳に登録している人がいたら、一発でバレてしまうかも。
Twitterと電話帳を連携させれば、検索やアップロードであなたのアカウントが簡単に分かります!

確実にバレないためには、誰も知らないメールアドレスをアカウント登録に使いましょう。

いかがでしたか?
裏アカの使い方は人それぞれだと思いますが、決して人を傷つける使い方はしないようにしましょう。