焼肉のタレを使ったレシピ7選♪アレンジ次第で料理の幅が広がる!

LIFESTYLE

お肉に合うのはもちろんのこと、焼肉のタレは野菜にもぴったりな万能ダレです。
料理次第では食欲そそる美味しいレシピが誕生するはず♪
今回は市販の焼肉のタレを使った美味しいレシピを紹介します。

焼肉のタレのアレンジレシピ①豆腐ステーキ

豆腐ステーキ 引用:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介するアレンジレシピは、豆腐を焼くだけなのにジューシーで香ばしい「豆腐ステーキ」♪
味がしっかりしているので、お酒のおつまみにもよく合います。

フライパンで豆腐に焼き目をつけたら、焼肉のタレを投入するだけの簡単レシピ!
ジュージュー焼ける美味しそうな匂いにお腹がなりますよ。

最後に小ねぎを添えれば出来上がり♡
わさびや七味で食べても美味しいですよ。

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ②炊き込みご飯

炊き込みご飯 引用:www.recipe-blog.jp

色々なスパイスの入った味の濃い焼肉のタレは、ご飯との相性抜群!
そんな焼肉のタレを使って「炊き込みご飯」を作れば、何杯でも食べられる美味しいご飯ができますよ。

そぼろを混ぜるのも、山椒をピリリと効かせるのも◎
お弁当に入れるのも、味が持続して染み込むので美味しいですよ。

さらに焼きおにぎりにアレンジするのもおすすめ♡
お好みでいろんなアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ③簡単チャプチェ

簡単チャプチェ 引用:www.recipe-blog.jp

韓国料理の一つ「チャプチェ」も、焼肉のタレを使ったアレンジレシピで作ってみましょう。
味付けが心配な人でも安心して作ることができますよ。

辛さをプラスしたい人は、さらにコチュジャンや唐辛子をプラスすると◎
また、ニンニクで炒めれば、食欲をそそる香ばしさも追加できますよ。

野菜をたっぷり入れてもりもり食べましょう。

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ④ウィンナー入り春雨サラダ

ウィンナー入り春雨サラダ 引用:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する焼肉のタレを使ったアレンジレシピは「ウィンナー入り春雨サラダ」♪

さっぱりと美味しい春雨とジューシーなウィンナーを用意したら、焼肉のタレで味付けしましょう。
よくかき混ぜてゴマをたっぷり入れたら完成♡
あっという間で美味しい春雨サラダができますよ。

ウインナーを焼肉のタレで炒めてから春雨と混ぜると、香ばしさもプラスされて美味しいです。

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ⑤美味しいメンチカツ

美味しいメンチカツ 引用:www.recipe-blog.jp

外はカリ、中からは肉汁溢れる「美味しいメンチカツ」!
メンチカツも、焼肉のタレのアレンジレシピで作ってかぶりつきましょう。

ひき肉に焼肉のタレを混ぜることで、ソース無しでも美味しく食べられるメンチカツになりますよ。
味を少しマイルドに仕上げたい方は、玉ねぎをたっぷり入れてみてくださいね。

ビールが進むサクサクジューシーなメンチカツは、ヘビロテメニューになること間違いなし♡

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ⑥冷しゃぶそうめん

冷しゃぶそうめん 引用:www.recipe-blog.jp

暑くなると食べたくなるのがそうめん!
でもそうめんだけでは栄養も偏りがちですよね。

スタミナをつけるには「冷しゃぶそうめん」がおすすめ♡
めんつゆも美味しいですが、ここはパンチを効かせて焼肉のタレを使ってレシピをアレンジしてみましょう。

豚肉との相性は文句なしに最高!
よく混ぜてつるんとのどごし良く食べてくださいね。

レシピはこちら♪

焼肉のタレのアレンジレシピ⑦具だくさん焼肉のタレで厚揚げピンチョス

具だくさん焼肉のタレで厚揚げピンチョス 引用:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する焼肉のタレを使ったアレンジレシピは「具だくさん焼肉のタレで厚揚げピンチョス」です。
焼肉のタレと厚揚げを使った和風ピンチョスはいかがですか?

こんがり焼いた熱々の厚揚げに焼肉のタレをかけてもよし、焼肉のタレで厚揚げを焼いてもよし!
生姜やネギをのせて串で刺せば、和風ピンチョスの出来上がりです。

ビールで乾杯!なんて時にぴったりな簡単おつまみですよ。

レシピはこちら♪

焼肉のタレはお肉にもご飯にも豆腐にもぴったり!
アレンジ次第で料理の幅が広がりますよ。
焼肉以外の使い道をマスターして料理上手と言われましょう。