つら〜い長時間フライトには対策が必要!機内でも快適に過ごす方法♡

LIFESTYLE

みなさん旅行シーズンの今、海外などで長時間長距離のフライトに乗る機会も多いと思います。「不快だなぁ早く着いて〜」と思う方も多いと思いますが、ご紹介する方法で機内で起こり得る問題を解決しちゃいましょう♡

Natsu
Natsu
2015.02.27

長時間フライトで起こる問題① 足のむくみ

むくみ対策として、効果的なのが足を高い位置に置くこと。リュックサックなどの機内持ち込み手荷物などを、座席の前に置いて足をのせると楽になります☆

また座ったままできる軽い体操をしたり、気分転換に機内を歩き回ったりしてみましょう♪トイレ休憩のついでにストレッチをしたり、すこしでも体を動かすのも◎

またリフレッシュフットスプレーなどの、ストッキングの上からも使えるようなアイテムもあるので購入するのも手です♡

長時間フライトで起こる問題② 乾燥

出典:40bihada.info

飛行機の中はとても乾燥していて喉が渇きますよね。
ミネラルウォーターのペットボトルを何本か持ち込み、ちょこちょこ飲みましょう。

それから必要なのは、肌や唇のケア!保湿クリームやリップクリームを機内に携帯してください。

できれば洗顔をし、2〜3時間おきにたっぷりローションや美容液をつけるのがおすすめです♡
機内で洗顔がしづらい場合はクレンジングペーパーなどを利用してください。

長時間フライトで起こる問題③ 風邪

上述したように、飛行機の中はとても乾燥していて、湿度が10~12%という場合もあります。しかも機内は暖かく、機外は寒いという寒暖差も激しいのです。

また時差ボケで体温のリズムも乱れやすくなっています。

これはつまり、風邪をひきやすい状況なのです!

そこでうがいをたっぷりして、水分をしっかり補給しすることが必要です。
微妙な温度変化に対応できるように、機内の毛布を利用したり、ストールや羽織を持っていきましょう♡

長時間フライトで起こる問題④ 窮屈

エコノミークラスで搭乗する場合、なんといっても窮屈で仕方ありませんよね。
そんな機内も出来るだけ快適に過ごせるようなグッズを紹介します。

①ネッククッション
座りながらも快適に睡眠するため、枕代わりに持ち込む方も多いはず。100円ショップや東急ハンズなど何処でも買えるアイテムですが、オススメなのは、無印良品のフィットするネッククッションです☆

②アイマスク
アイマスクにもいろいろ種類がありますよね。温めて目の疲れをとるようなものもありますが、オススメはジェルアイマスクです。目のむくみもとれますよ♡

いかがでしたか?
楽しい旅行のため!つらい長時間フライトも、問題解決して楽しく快適に過ごしましょう♡旅先に着いてからも元気なことを願って♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。