頑固なわたしってやっぱりダメ…?その気持ちから楽になる方法♡

LIFESTYLE

周りから「頑固だよね!」「曲げないよね!」って言われて、わかってはいるけどどうしていいかわからない子へ。
その気持ちから楽になる方法をご紹介します。

木口美穂
木口美穂
2021.05.17

頑固な性格を変える方法①まずは受け入れてみる

頑固な性格の持ち主さんは、自分の意思を曲げないことが多いです。
なので、意見が通らなかったり反論されてしまうと、それに対して更に反論で返してしまう傾向に……。

そして、お互い嫌な気持ちになって結果また「頑固だよね。」と一言言われてしまうのです。

それを解消するには、やはり自分の頑固な性格を一度受け入れてみるしかないのです。
自分の考え方を少しずつ見直して、自分の中で整理をしてから相手に伝えるようにしてみて下さい。

頑固な性格を変える方法②自分のことだけではなく相手のことを考える

頑固な性格の持ち主さんは、自分中心で考えるのではなく、まずは相手のことを考えて行動してみて下さい。

「自分の中にある考えは全て正しい、自分は歩み寄っているつもり。」という考えをなくして、新たな意見だったり考え方を吸収することが、あなたを人間的にも成長させます。

柔軟に対応し、その都度相手の意見も自分の意見のように取り込む。
それがスムーズに出来るようになると、いろいろな解釈の仕方が見えてきますよ!

頑固な性格を変える方法③いろいろな物に触れてみる

頑固な性格を変えるには、一つのことや、自分の興味のあることだけに集中するのではなく、いろいろな物に触れてみて下さい。

例えば趣味の幅を広げる!
幅が広がることで、たくさんの人たちと出会い普段周りからは自分がなかなか感じられないような考え方を学ぶことが出来ます。

自分の中にない物を新しく吸収すると、人生もより豊かになりますよ♪自分の考え方も変わってくるはず!

頑固な性格を変える方法④本当に納得いかないことは頑固になったって良い!

ここまで頑固な性格の人に対して「変わっていきましょう!」というアプローチでしたが、決して頑固な性格の持ち主さんが悪いと言っているわけではありません!

もちろん良いところだってあるのです。
自分をしっかり持っていて、芯がしっかりしている。周りの考えや流行に左右されない。など!

頑固なことは悪いことではありません。どんなに考えても納得のいかないことや、理不尽だと感じたことには頑固になったって良いのです♡

少しでも「頑固だね。」と言われてしまうのを直したいと思っているならば、一度冷静になって考えてみること!
その場の雰囲気や相手の口調で、カッとなり頑固を発揮していてはいつまで経っても何も変わっていきませんよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。