「頑張れ」は禁句デス☆仕事に対するやる気をアップさせる方法って?

家族や恋人…・・大好きな人だからこそ、「もう少し仕事などを頑張って欲しい」「やる気を出して欲しい」と思うことはありませんか?
でも、直接伝えるのも、お節介と思われそうで難しい……。
今回は、やる気をアップさせる方法をご紹介します。

仕事のやる気をアップさせる方法① 理解する・信頼関係を築く

やる気をアップさせる方法は、相手によって違います。

まずはやる気を出して欲しい相手が、どんな性格なのか、など、相手を理解することから始めてみましょう☆

また、信頼関係もとても大切です。
あなたが他人にアドバイスをもらった時、信頼していない相手だったら、アドバイスはシカトしちゃいますよね。
信頼関係は、相手を信頼することから!
まずは、信じてあげてください♡

仕事のやる気をアップさせる方法② 自分が行動する

相手を理解し、相手が人から影響を受けそうな場合は、自分が行動している姿を見てもらうのも、ひとつの方法です。

身近な家族、友人、恋人……頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろう!と思いますよね。
自分の頑張っている姿を見せれば、やる気を出してくれるかも。

ただ見せ付けたり、自慢は逆効果。
頑張るって自分との戦いです。
人に見せるものではないことを、頭の片隅に置いておきましょう☆

仕事のやる気をアップさせる方法③ 褒める

相手が褒めてやる気が出るタイプなら、褒めましょう!
褒められて不快に思う人は居ませんし、褒めて伸びるタイプという人は多いです。

褒めるって、実は自分のためにもなります。
人の良いところを見つけられる、そしてそれを伝えられるってとても素晴らしいことです♪

人の良いところから得ることって、たくさんあります。
相手のためにも自分のためにも、褒めてみて♡

仕事のやる気をアップさせる方法④ お願いする

「いい加減○○してよ!」「危機感を持ちなさい!」と、あなたが言われたらどんな気持ちになりますか?

“私の気持ちも知らないで……”と、逆にやる気が起きませんよね。
キツい言い方や注文はやめて、お願いをしてみましょう!

この際、相手ができそうな範囲で、お願いすることが大事!
自信を持って貰い、相手のペースで頑張るキッカケになるように……♪
家族、恋人……やる気をアップさせる方法について、ご紹介しました。
やる気がないのではなく、臆病になっていたり、なにか原因があることもあります。
仕事に限ったことではありません。
相手を理解し、相手を思いやり接してあげてください!

やる気 アップ 方法 家族 彼氏 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる