経験なしでもOK♡転職で使えるアラサー女子におすすめの資格って?

転職を考えるアラサー女子必見です!
これまでの経験を活かす資格や、新たな分野を目指す資格を取って転職を有利にしてみませんか?
“アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格“をご紹介していきます。

アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格①実務経験を活かす資格

アラサー女子が転職に使える資格習得を目指すなら、これまでの実務経験を活かす資格を習得し、能力の裏付けにしておくのもおすすめです。

企業によっては「資格よりも実務経験を望む」というところも多いもの!

実務経験有で、資格を取得しておけば即戦力として採用される可能性が高まるはずです。
おすすめの資格をご紹介します。

〜事務系全般〜
・マイクロオフィススペシャリスト
Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)のスキルが問われる資格。さらにMicrosoft Office Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)も使えると頼もしいですよ!

・秘書検定
秘書検定は秘書職以外でも取得しておくと便利な、おすすめの資格。来客と接する機会があるお仕事の方におすすめです!

アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格②実務経験がなくても転職に使える資格

実務経験がないけれど転職したい!アラサー女子におすすめの資格はないの?とお困りな方におすすめなのは、医療系の資格です。

通信教育で資格取得ができる歯科助手資格は、未経験でも、取得しておけば年齢に関係なく就職できるのだそう。

〜実務経験がなくても転職に使える資格〜
・歯科助手資格
受付や会計、医師のサポートなどを行います。正社員、パート、アルバイトなど勤務形態も幅広いのが特徴です。

アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格③新たな分野を目指すための資格

アラサー女子が転職するにあたり、新たな分野へ進みたいと夢を持っているなら、士業を目指すのもおすすめです。

通信教育でも人気の高い、社会保険労務士や司法書士、行政書士などは難易度の高い資格ですが、将来的には自宅開業を目指すこともできますよ。

士業の分野の資格は取得後、実務経験を積むために、個人事務所で事務補助スタッフとして働くなど、修行するのがおすすめです。

〜士業の国家資格(一部)〜
・社会保険労務士
社会保険の加入手続や社内の賃金台帳作成、確定申告など書類の作成を通して、就労者を多様な面で支援するお仕事です。

アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格④幅広い分野で応用できる資格

アラサー女子が転職に使える、おすすめの資格はまだまだあります!
美容師やネイルアート、販売士、デザイン関連など幅広い分野で応用できるのが、カラーコーディネーター検定や色彩検定です。
“センス”力を必要とする業界への転職に有利になるはず♪

現在、転職を考えていて実務経験があるけれど、資格がないという方も取得しておくと武器になることでしょう。

〜センスを必要とする分野で使える資格〜
・カラーコーディネーター検定試験
仕事に実践的に役立つ色彩の知識を学ぶことができます。商工会議所が主体で工業的な分野にもおすすめ。

・色彩検定
服飾団体から始まった資格なので、ファッション分野に強い。
“アラサー女子が転職に使える!おすすめの資格”をご紹介しました。
これまでの経験を活かして転職するか、新たな分野を目指すかで、取得するべき資格選びも変わってきます。
自分にぴったりの、資格取得の参考にしてみてくださいね♡

【関連記事】ちょっと待った!実はお金がかかる!?転職活動中にかかる3つのお金

キャリアアップや人間関係など、様々な理由で転職を考えたことはありませんか? そんなとき、...

アラサー 転職 資格

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

保科茉耶

素敵なこと大好き!日々邁進。

>もっとみる