つら~い花粉の季節が到来!今から簡単に出来る花粉症対策4つ

LIFESTYLE

暖かくなってくるとやってくる敵…。
そう、もうすぐやってくる春は花粉に悩まされる季節です。
毎年この花粉に苦しんでいる人も多いのでは?

今回は、手軽にできる花粉症対策を紹介します。
もしかしたらすでに気付かずにやっているものもあるかも?

花粉症対策①「ヨーグルト」

毎日健康のためにヨーグルトを食べている人も多いのでは?

実は、花粉症対策にはヨーグルトが効果テキメン!

ヨーグルトは便秘に効くことで有名ですよね。
腸内環境が整うので免疫力が高くなり、花粉症の症状も軽くなるのです。

また、ヨーグルトでなく、乳酸菌飲料でもOKです! 
ビフィズス菌や、乳酸菌シロタ株配合のものがオススメです。

花粉症対策②「お茶」

皆さん、お茶はお好きですか?
実は、お茶も花粉症対策に良いとされています。

ここでポイントなのが、お茶の種類。

中国茶である〈甜茶〉や、〈べにふうき〉という種類のものが花粉症にはよく効きます。
ハーブティーもすっきりとするのでオススメです! 

おうちでゆっくり飲むのもいいですが、マイボトルに入れて、外出のお供にもしましょう♪


花粉症対策③「アロマ」

オシャレ女子に大人気のアロマ。
そんなアロマも、花粉症対策に効果的なんです♡

アロマディフューザーを使って、お部屋の空気をかえるのがイイですよ。

また、アロマオイルを少しだけマスクに垂らしてみるのもおすすめ! 
香りが鼻に近くなるので、鼻づまりを解消してくれます。
さらに、花粉でどんよりな気分も追い払ってくれますよ。

柑橘系、フローラル系、ハーブ系など様々な香りがありますから、あなたの好きな香りを選びましょう♡



花粉症対策④「半身浴」

ダイエットのために半身浴をしている人も多くいますよね。

花粉症対策にも、半身浴はGood♪ 
汗を流し、体の中の老廃物を排出することで、免疫力アップに繋がるからです。

また体が温まるので、冷え性の改善にも役に立ちますよ! 

忙しくてシャワーで済ませがちな人も、ゆっくりとお湯に浸かってみてはいかがでしょうか?

お気に入りの香りの入浴剤やアロマオイルを入れて半身浴すると、気分も上がりますよ♡

いかがでしたか?
まだあまり花粉が飛んでいないこの時期から、対策を始めましょう!
花粉症は、早めの対策で症状が軽くなります。
とっても手軽にできる対策なので、毎日の習慣にしてみてくださいね♪