サラサラ髪デビューするならどっち?ストパーと縮毛矯正の違いとは

BEAUTY

CM女優さんのようなサラサラな髪の毛って憧れますよね♪
元からうねりやすい髪質の人にとって、ストパーや縮毛は本当に助かるもの。
今回はサラサラ髪デビューのためにストパーと縮毛矯正の違いを教えます!

ストレートパーマについて

まず最初はストレートにする際の定番、ストレートパーマ。
昔と今ではだいぶ技術が変わり、昔に比べて今のストパーではあまりダメージは見られません。

ストパーは髪をストレートにしながらもナチュラル感もだし、更にツヤ感を出したい!という人にオススメ。ウェーブをとって直毛にツヤを与えてくれます。

経験した方はわかると思いますが、ストパーは最初に液をつけて時間をおいて落とすのを2回ほど繰り返します。そしてアイロンで直毛にした後、また液をつけて落とすというやり方。

アイロンが強ければ強いほど、ストレートになるのです♪

縮毛矯正について

次は縮毛矯正。たぶん縮毛矯正は、ストパーでも治らなかったくせ毛で悩んでいる人が支持する方法だと思います♪

ストパーはウェーブを直毛にしてツヤ感を出してくれますが、効果が感じられる期間は短く、しかも頑固なくせ毛にはあまり効果が出ないという声も。

縮毛矯正ならどんなウェーブ髪でも一回行えば、直毛になり微妙なくせもしっかりと伸ばしてくれます。

ただし液が結構強いので、ダメージのリスクがあるとも言われています……。

ストパーと縮毛矯正 どっちの方が傷むのか?

ではここで気になるダメージについて紹介します。
もちろんストパーだろうが縮毛だろうがダメージはあります。

しかしやっぱり液が強い縮毛矯正の方が、ダメージは大きいと言われています。
縮毛矯正は、今でも正しい方法で行っている美容室さんとそうでない美容室さんがあります。

縮毛矯正した後に枝毛が増えたり、バサバサになった経験ありませんか?
それは液が髪に合わなかったりしたときになり、意外と多くの人がそうなってしまいます。

確かに面倒くさくないし、毎日直毛にするのに時間がかかったりしないので楽ですが……トリートメントやアフターケアをしっかりしないと後で髪が大変なことになります。

自宅でできる縮毛矯正もある!?

薬局のヘアケアコーナーに行ったら自宅でできる縮毛矯正セットがあるの知っていますか?

サロンでやってもらったら2万円近くかかってしまいますよね。

根本だけ矯正したい!前髪だけ伸ばしたい!と思っている人にはどうしようかと悩んでしまうところ。しかしそんな時に自宅用の縮毛矯正なら、お手頃価格でできます!

オススメはベネゼルの縮毛矯正!ロングもショートもあれば男性用もあるので、幅広い人が使えます♪縮毛だけでなく、ハイパーストレートというのもあるので、ダメージ軽減したい人はストレートの方がオススメです♪

ストレートにしたいとき、ストパーか縮毛かどっちがいいか迷ってしまいますよね……。
縮毛矯正はまっすぐになるので、あまりくせ毛が目立たない人はストパーの方がオススメです♪
自分の髪質に合わせて考えましょうね♪