簡単にできる魔法のヘアアレンジ集♪いつもの私をとびっきり可愛く!

BEAUTY

メイクをしたりネイルを変えたり、女性はいつだっておしゃれをすることが大好き♡
しかし意外と「ヘアアレンジが難しくてマンネリ化してしまいがち」という女性が多くいます。
おしゃれを楽しめるヘアアレンジも、もっと気軽にできたら嬉しいですよね。
そこで今回は、簡単なのにいつもより可愛く見える魔法のヘアアレンジをレングス別にご紹介いたします。

簡単にできるヘアアレンジをマスターしてみない?

ポニーテールを作る女性 引用:www.instagram.com

TPOに合わせてイメチェンできるヘアアレンジは、おしゃれの楽しみ方の一つとして多くの女性から人気があります。
少しだけ変化させたいときはもちろん、パーティーのような華やかなシーンに合わせた髪型もヘアアレンジ次第で楽しむことができますよね。

しかしそのヘアアレンジも器用な女性なら楽かもしれませんが、ヘアアレンジ初心者さんや不器用な女性からすると「凝ったヘアアレンジができない」「いつも時間がかかってギリギリ」と悩んでいるようです。

そこで今回ご紹介するのが、簡単にできるヘアアレンジ特集!
画像のヘアスタイルでは、一見手が込んだように見えるヘアアレンジですが、とても簡単に可愛く仕上げることができるんですよ。

ヘアアレンジの幅が広いロングヘアはもちろん、ワンパターンになりがちなショートヘアもアレンジ方法はいくつもあります。
髪がボサボサであったり、時間があまりない朝でも可愛くセットすることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単にできるヘアアレンジ【ショートヘア】①前髪のポンパドールで可愛らしく

ポンパドールヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアの女性は、ロングヘアに比べるとヘアアレンジの数が少ないですよね。
そのため、ワンパターンになってマンネリ化してしまいがちな女性もいるかと思いますが、ショートヘアの女性だって簡単にいつもと違う自分に出会うことができます。

まずおすすめするのが、前髪のアレンジ方法で人気なポンパドール♡
ポンパドールであれば、ショートヘアでもおしゃれで華やかなヘアスタイルにすることができますよ。

・ポンパドールのやり方
①前髪を集めて、上に伸ばします。
②そこからトップの方へ流すのですが、ポンパドール特有のふんわり感を出すためにピンッと止めるのではなくふわっとさせましょう。
③そして毛先を一度ひねってピンで留めれば完成です。

このポンパドール部分の高さを出せば出すほど、ゴージャス感をプラスすることができるので、シーンに合わせて高さを調節してみましょう!

おでこを出すだけで表情もパッと明るくなるので、いつも前髪を下ろしている女性であれば良いイメチェンになりますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ショートヘア】②サイドをすっきりさせる

ショートヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアはまとめ髪やアップスタイルにしたヘアアレンジができないですよね。
そのためいつも「何か物足りない」と感じている女性も多いのではないでしょうか。

そのときにおすすめなのが、サイドをすっきりさせただけの超簡単なヘアアレンジです。
簡単にできるにも関わらず、女子力や清潔感のある雰囲気をプラスすることができるので、男性ウケも狙えるヘアアレンジですよ!

・サイドをすっきりさせる方法
①ショートヘアのサイドの髪をできるだけ耳にかけて後ろに流します。
②耳の前やこめかみ部分からは程よく後れ毛を出しておき、あとは崩れないようにピンで固定していきましょう。

ポイントは後れ毛を忘れないこと!
この後れ毛があるだけで、女性らしく大人可愛い雰囲気に仕上げることができます。
少し余裕があるのであれば、コテなどで毛先を外ハネや内巻きにして遊ばせてあげるとおしゃれ度もアップしますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ショートヘア】③編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャ 引用:beauty.hotpepper.jp

浴衣など、普段は着ないような衣装に身をまとう日には、いつもとは違うヘアアレンジが欠かせないですよね。
そのときは、特別感を増すことができる編み込みを使ったヘアアレンジに挑戦してみましょう。

「ショートヘアでもできるの?」と思ってしまうかもしれませんが、トップから毛先に向けて作る編み込みならショートヘアでも簡単に取り入れることができます。

・編み込みショートヘアのやり方
①前髪よりのトップから毛先に向けて編み込みをしていきます。
②毛先まで編み込んでゴムで留めれば完成です。
仕上げに編み込み部分の毛束を指先で程よくほぐし、ラフに決めるのがポイント♡

トップからサイドに編み込むことでカチューシャのように見えるので、「編み込みカチューシャ」とも呼ばれています。
表編み込みのような凝ったものではなく、3本の毛束で作る三つ編みや、2本をツイストさせて作るねじり編みのような簡単な編み込みでOKですよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ボブヘア】①超簡単なくるりんぱでまとめ髪

ボブヘアのまとめ髪 引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアに続いて、ボブヘアの女性もワンパターンになりがちだと悩んでいるのではないでしょうか。
特に短めのショートボブだとまとめ髪もできないですよね。

しかし、超簡単なヘアアレンジで話題を集めたくるりんぱなら、ボブヘアでもあっという間にまとめ髪ができるんです。

・くるりんぱのやり方
①髪をまとめてゴムで結びます。
②ゴムのすぐ上を二つに割って、毛束を通す穴を作ります。
③そこにポニーテール部分の毛束を通して毛先を引っ張り、全体を整えれば完成です。

通すだけでいいので、これなら今すぐにでもトライできるのではないでしょうか。
最近では100均などでくるりんぱを作る便利なヘアスティックも購入することができるので、一つ結びがギリギリになってしまってもくるりんぱを簡単に作ることができますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ボブヘア】②上品に決まるハーフアップ

ボブヘアのハーフアップ 引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアで人気のヘアアレンジが、ハーフアップです。
上品なヘアスタイルに決まるので、オフィスはもちろんデートやパーティーと幅広いシーンで活躍してくれます。

ただ、シンプルなヘアアレンジでは物足りないので、簡単なアレンジをさらにプラスしていくのがポイント!

・ハーフアップアレンジのやり方
①サイドの髪を残し、耳の位置くらいで髪の毛を上下に分けます。
②上の髪をまとめてゴムで結んだら、サイドに残しておいた髪をねじりながら後ろに流します。
③ゴムの上から巻き付けるようにして留めれば完成です。

サイドにヘアアレンジを加えるだけで、ワンランク上のおしゃれヘアに決まりますよ。
簡単なのにとってもおしゃれですよね。

簡単にできるヘアアレンジ【ボブヘア】③ちびお団子でアンニュイな大人美人に

ボブのお団子ヘア 引用:www.instagram.com

「ボブヘアだとお団子は難しい」と思ってはいませんか?
実は小さなちび団子であれば、ボブヘアだって簡単に楽しめるんです。

しっかりとお団子感を出すためには、低めの位置で作るのがポイントですよ!

・ボブのお団子ヘアの作り方
①髪を低めの位置でまとめます。
②ゴムで結びきる前に、輪っかを作ります。
③あとは毛先を隠し、輪っか部分を程よくほぐして形を整えれば完成です。

ここでも後れ毛は重要!
落ち着いた雰囲気を演出する低めの位置のお団子と、後れ毛を合わせることで、色気のある大人の女性に変身することができますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ミディアムヘア】①前髪編み込みで可愛らしく

編み込みヘア 引用:www.instagram.com

男性ウケ抜群で、モテヘアといわれているミディアムヘアは、できるヘアアレンジも増えていくのが嬉しいポイント♡
しかし、そのままでも可愛いヘアスタイルなので、下ろしたままおしゃれヘアを楽しみたいという女性も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、前髪を編み込むヘアアレンジです。
顔回りをパッと華やかにすることができ、お嬢様のような品の良い印象を与えてくれますよ。

・前髪編み込みのやり方
①髪を8:2くらいに分けて、8の方を毛先に向けて編み込んでいきます。
②毛先まで編んだら、耳の後ろで固定しましょう。

編み込みが大きいほど存在感と華やかさを増すことができますよ。
ミディアムヘアではなく、ショートヘアやロングヘアの女性でも簡単に真似できるので、覚えておくと便利です。

簡単にできるヘアアレンジ【ミディアムヘア】②おしゃれに差が付くポニーテール

ポニーテール 引用:www.instagram.com

ミディアムヘアであれば、ポニーテールという簡単なヘアアレンジもおすすめです。
しかし定番のヘアアレンジなので、ハーフアップと同じようにもうひと手間加えておしゃれに差をつけましょう!

・ポニーテールの作り方
①サイドの髪を残してまとめ髪を作ります。
②好みの高さでポニーテールにしたら、くるりんぱをしましょう。
③さらにサイドの髪でねじり編みや三つ編みをしながらゴムのところに巻き付ければ完成です。

ポニーテールは低めの位置で作れば大人っぽく仕上がり、高めの位置で作れば元気な雰囲気に仕上がるので、気分やシーンに合わせて位置を変えてみてくださいね。

簡単にできるヘアアレンジ【ミディアムヘア】③高めの位置でお団子

お団子ヘア 引用:www.instagram.com

まとめ髪を作りやすいミディアムヘアであれば、高めの位置で作るお団子ヘアもおすすめですよ。
簡単なヘアアレンジですが、ラフにまとめることでアンニュイな雰囲気に仕上げることができます。

・高めの位置のお団子ヘアの作り方
①髪の毛をできるだけ高い位置でかき集めます。
②一つに結び、ポニーテールのようにしたら毛先をゴムのところに巻き付けてお団子にしましょう。

手ぐしでざっくりとまとめた方がこなれ感が出ますよ。
前髪も同じようにアップにしてしまえば、大人女子のおしゃれな休日スタイルが楽しめるのではないでしょうか。

簡単にできるヘアアレンジ【ロングヘア】①編み下ろしヘアで華やかに

編み下ろしヘア 引用:www.instagram.com

ヘアアレンジが豊富にあるロングヘアであれば、ヘアスタイルの楽しみ方も自由自在!
中でも簡単にできるヘアアレンジとして人気なのが、編み下ろしスタイルです。

編み込みをしたダウンスタイルなので華やかさもあり、幅広いシーンで活躍してくれますよ。

・編み下ろしヘアの作り方
①髪を左右と真ん中で3本の毛束に分けます。
②真ん中の毛束をサイドよりも多めに残したら、それぞれの毛束で毛先まで三つ編みをします。
③3本の三つ編みができたら、真ん中の三つ編みの編み目にサイドの毛束を通して一つの三つ編みにまとめれば完成です。

1本の三つ編みよりも、3本の三つ編みを一つにまとめた方がこったヘアアレンジに見えますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ロングヘア】②編み込みツインテール

編み込みツインテール 引用:www.instagram.com

ロングヘアで「可愛らしいヘアアレンジを楽しみたい」という女性であれば、ツインテールがおすすめです。
誰でも可愛らしく、フェミニンに決めることができるので、デートのときのヘアアレンジとしても人気ですよ。

ここでも編み込みを使ってツインテールにしてみましょう。

・編み込みツインテールのやり方
①二つに分けた毛束を、トップから編み込んでいきます。
②毛先まで編み込むのではなく、耳下あたりまでにしてリボンやゴムで結びましょう。

編み込みが難しい場合は、くるりんぱを繋げていく簡単なやり方もおすすめ♡
くるりんぱを繰り返すことで編み込んでいるように見せることができますよ。

簡単にできるヘアアレンジ【ロングヘア】③大人っぽく決まるシニヨンヘア

シニヨンヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

着物やドレスのようなきちんとした服装に合わせるヘアアレンジなら、シニヨンヘアがおすすめです。

難しそうに見えますが、実はとても簡単にできるシニヨンヘアは、大人っぽく上品な雰囲気を作りたいときにぴったり!

・シニヨンヘアの作り方
①低めの位置で髪をまとめます。
②一度くるりんぱをしたら、毛先からロールアップさせるようにくるりんぱの隙間に埋め込んでピンで留めましょう。

低めの重心にすることで色っぽい後ろ姿にすることができますよ。
ベースでゆるいウェーブをかけておくと、より動きのあるおしゃれなシニヨンヘアに仕上がります。

簡単にできるヘアアレンジをレングス別にご紹介させていただきました。
ダウンスタイルからまとめ髪まで、ヘアアレンジのバリエーションは豊富にあります。
その中でも簡単なヘアアレンジをローテーションで活用していけば、いつでも新鮮な気分でおしゃれを楽しめますよ。
そして何度もやっていくうちに、ヘアアレンジの腕前も上達し、ワンランク上のアレンジにも挑戦していくことができます。
まずは簡単なところから始めて、いつもよりも可愛くなった自分に出会いましょう!