鎮痛効果も期待できちゃう!?カップルが手を繋ぐ意外な理由♡

LOVE

好きな人とは手を繋ぎたくなりますよね。
幼い頃はお母さんやお父さん、今は愛する彼氏と……♡
手を繋ぐという行為には生物学的な理由があるんです!

《カップルが手を繋ぐ理由①》安心感が得られる

手を繋ぐと一番感じるもの、それは安心感ではないでしょうか。
赤ちゃんに指を一本差し出すと、ぎゅーっと握って離さないように、手で人肌に触れるという行為は安心感を得られるのです。

幼い頃は、どこに行くにしても親に手を繋がれていましたよね。
親からすると単純に、危なっかしくて手を繋いでいたかもしれませんが、子供からしたら、親から守られている安心感を得られていたはずです。

物心ついた時には親の手から離れ、大人になるにつれて好きな人と手を繋ぎたいと思うようになりますよね。
手を繋ぐと、手のひらで温もりを感じて、お互いの存在を確かめ合うことができる。これが安心感に繋がるのですね♡

《カップルが手を繋ぐ理由②》カップルだとアピールできる

男女が手を繋いで歩いていれば、周りから見たほとんどの人がカップルだと思うでしょう。
普通、誰も疑ったりしませんよね!

カップルだとアピールしたり、独占欲を表現したりできるのが手を繋ぐという行為。
「見せびらかしてやるぞ」という気持ちがなくても、自然と表現したくなるのが人間の性♡

このように独占欲や支配欲を表現する方法として、手を繋ぐ以外にも、肩や腰に手を回すなどもあります。
大勢の人がいるのにもかかわらず、彼があなたの腰に手を回してきた場合は、これ以上ない愛情表現と言えるでしょう♡

《カップルが手を繋ぐ理由③》鎮痛効果がある

手を繋ぐことによって鎮痛効果を得られることが、研究で判明しています!
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の調査によると、親指と人差指の柔らかい部分に軽い刺激を与えると、頭痛や歯痛、不安が和らぐのだそうです♡

確かに苦しい時や辛い時って、人肌恋しくなりますよね……。
気持ちの部分だけではなく、身体的に実証されている効果のようです!

《カップルが手を繋ぐ理由④》動物の自然な行動だから

手を繋ぐ行為は人間だけにとどまりません。

ほとんどの動物がコミュニケーション手段として手を繋いだり、触れ合ったりしています。
それが手の時もあれば、鼻の場合もあります。

犬や猫が手を飼い主に向けて仰ぐように寝転んだり、象が鼻を絡ませたりするのは、私たち人間が気を許している相手と手を繋ぐ行為と同じようなものなのです♡

手を繋ぐ行為は、精神状態に深く関係しています。
想いをより繋げるために、心を通わすために、カップルたちは手を繋ぐのかもしれませんね♡
カップルの皆さん、堂々と手を繋いでしまいましょう!

求めているのは「安らぎ」♡
結婚を決意させる女性の特徴5つ