意外とみんなに見られてる!?ヒジ&ヒザの黒ずみはプチプラで対処!

BEAUTY

自分ではあまり見ていなかったけれども、気がつくと「ヒジやヒザが紫っぽかったり、黒ずんでいた!」なんていうことはありませんか?
また、黒ずみまではいかなくとも、他の部分の肌に比べると黄色味がかっていたり、くすんでいたり……。
特にヒジはなかなか自分の目には入りづらいところですよね。
改めて見てみると、いつの間にか変色していたりすることもあります。

みんなはどのようにケアしているのでしょうか?
簡単&安価にケアできる対処法をご紹介します♡

ヒジやヒザの黒ずみの原因は?

体のほかの部分のお肌と同じようにケアしているのに、どうしてヒジやヒザは、他の部分と比べると黒ずんだりしやすいのでしょうか。

その原因には、ヒジやヒザは外部からの摩擦が多い場所であることが大きく関係しています。
こうしたヒジやヒザなどは、擦りや曲げ伸ばしの動作が繰り返されることで、肌が刺激されてしまい、色素沈着を起こしてしまうのです。

こうした刺激だけではなく、紫外線などによる影響で、メラニン色素が作られてしまうことも考えられます。

実際に、夏前と比べ、秋になってから黒ずみが気になりはじめたという人も多いはずです。

安価に解決!ヒジ&ヒザの黒ずみの対処法① レモン

ヒジやヒザの黒ずみは、肌の硬化や、角質が原因です。

こうした肌の硬化や角質ケアには、スクラブやピーリングが効果的♪
女子の本音としては高価なものを使いたいところですが……、高価なものだと、使用頻度が上がるにつれて、お財布に負担がかかってしまいます。

そんなときには、ちまたで効果が期待されている「レモン」を使ってケアをしてみましょう!
お風呂上がりに、ヒジやヒザをレモンで優しくこすればOKです♡

安価に解決!ヒジ&ヒザの黒ずみの対処法② 重曹

引用:www.amazon.co.jp

大量に購入しても安価!
重曹を使ったケアもオススメです。

重曹と水を1対1で割り、ペーストを作ったら、それをひざに塗って、円を描くようにマッサージをしましょう。その後洗い流したら、あとは保湿するだけでOK!

直接お肌に重曹を塗るので、食用を選ぶのがポイントですよ。

◆パックス重曹F 2kg
参考価格:933円(税込)

パックス重曹F 2kg【SALE】

¥752

販売サイトをチェック

安価に解決!ヒジ&ヒザの黒ずみの対処法③ 生活習慣の見直し

他にもお金のかからないヒジやヒザの黒ずみ対処法としてご紹介したいのは、生活習慣の見直しです。

ヒジの黒ずみは、授業やデスクワークなどによって、ヒジが机で擦れていることが大きな原因になっています。

肘をつくのが癖の方は、ヒジが黒ずみやすくなってしまうので要注意ですよ。

これを改善するためには、日ごろの生活習慣を見直すことが一番の対処法!
例えば作業スペースが狭すぎると肘が机についてしまうので、デスクや椅子の位置は、程よいスペースや距離感を保つと良いですよ♪

他にも、家事や保育士などのお仕事で、ヒザ立ちが習慣化している方なども注意が必要です。これだけでなく、タイトなパンツなどを履くことでも摩擦が起きてしまうので、頻繁に履かないようにしましょう!

高価なエステやコスメを使用しなくても、ヒジやヒザの黒ずみは十分に対処できます!
この2か所は、意外と人に見られている部分なので、念入りなケアを心掛けましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。