旅行中でも簡単にできる便秘対策って?楽しい思い出を作るための方法

LIFESTYLE

「待ちに待った旅行なのに、いつも便秘気味。」と悩む女性が多いようですが、そのときはどうしていますか?
一度便秘になってしまったら、何日間も溜まってすっきりしないまま旅行が終わってしまうこともありますよね。
そこで今回は、旅行中でもできる便秘の対策方法をご紹介いたします。

旅行中に便秘になってしまうのはなぜ?

頭を抱える女性

旅行中によくあるお悩みとして、多くの女性が悩まされているのが「便秘になってしまうこと」です。
中には、毎回旅行に行くと便秘気味になり、旅行を思いっきり楽しめないという女性もいるのではないでしょうか。

旅行先で便秘になり、その便秘がひどくなってしまうと、お腹が痛くなって動けなくなってしまうことも……。
そのまま便をためておくと体調が悪くなってしまうこともありますから、まずは原因をしっかりチェックして対策方法を取り入れていくことが大切です。

《旅行中に便秘になる主な原因》
①環境の変化によるストレス
腸は「第二の脳」といわれています。
そのため、旅行の計画や荷造りをはじめ、移動時間などでストレスや緊張を感じたとき、腸神経系に影響を与えて排便リズムを乱してしまうんだとか!
わくわくしていても、自分が思っている以上に脳や身体は疲れ、緊張状態が続いているようです。

空港に座る女性

②食生活が乱れている
便秘と深く関係している食生活ですが、当然旅行に行けばその土地の美味しいものを食べたり、食べ歩きをしたりすることが多くなるので、いつもよりも食生活が乱れがちに……。
栄養バランスが乱れれば便秘改善に役立つ栄養素も足りなくなってしまうので、便秘気味になってしまうようです。

③水分が不足している
旅行を楽しんでいると、どうしても忘れてしまいがちになる水分補給!
水分は便を柔らかくし、スムーズな排出をするために欠かせないのですが、水分が不足していると便が硬くなって出にくくなってしまうといわれています。

④睡眠不足になりがちである
睡眠時間や睡眠の質は、美容や健康に深く関係しているように、便秘とも繋がりがあります。
睡眠不足が続くと、便をしっかり作れなくなり、腸の蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなってしまうそうです。

これらの原因を参考にしながら、早速旅行中でもできる便秘の対策方法を見ていきましょう。

旅行中の便秘対策方法①お腹をマッサージをする

おなかでハートを作る女性

旅行中にできる便秘対策方法としてまず最初におすすめするのが、お腹のマッサージです。
便秘解消には、腸を刺激することができるお腹のマッサージが効果抜群だといわれています。

《お腹をマッサージする方法》
①仰向けになって寝たら、ボディクリームをお腹周りに塗ります。
②そしておへそ周りを、両手で時計回りに円を描くようにマッサージしてください。
③そして最後にお腹の左下部分(おへその斜め左下)を、くるくる押してコリがなくなったらマッサージは終わりです。

マッサージをするときのポイントは、とにかく腸の流れを良くしてあげること!
しばらく続けていると、腸の中がグルグル鳴ってるのが聞こえたり、トイレに行きたくなったりすることもありますよ。

旅行中の便秘対策方法②たくさん歩く!

地図を持つ女性

旅行中はいろいろなところを観光するために、移動が多いですよね。
しかし、慣れない場所ということもあり、その不安さからよく電車やバス、タクシーなどを使って移動するかと思いますが、便秘対策をするならなるべくたくさん歩くように心がけてみてください。

運動不足になってしまうと血行が悪くなり、便秘を引き起こしてしまうことがあるようです。
しかしできるだけ歩けば、歩いたときの振動が腸への刺激となって活発に動かすことが期待できます。

さらに、歩くことによる有酸素運動の効果で身体が反応して、便通がとても良くなるんだとか♡

ですので、旅行中はできるだけ歩きましょう。
歩いていれば、見落としてしまいがちな素敵なお店に出会えるかもしれませんし、新たな発見を楽しむことも期待できますよ。

旅行中の便秘対策方法③水分補給をしっかりする

水分をとる女性

旅行中の便秘になる原因でもお話ししたように、水分が不足していると便秘になりやすくなるので、こまめに水分を補給していくことが大切です。
一般的な便秘改善でも効果が期待できるといわれているほどですから、旅行中も効果的!

水分を飲まないと、体内の水が回らなくなり、身体の巡りが悪くなってしまうといわれているので、旅行中でも積極的に飲むようにしてみてください。

性別や体重などによって変わってきますが、理想は1日1.5~2リットルほどの水分を飲むこと!
カフェイン入りのコーヒーや緑茶では意味がないので、ミネラルウォーターにすることがおすすめです。

一気に飲むと、今度はむくみの原因になってしまうことがあるので、1時間に200mlの水分補給を心がけるとバランス良く水分を摂取することができますよ。

旅行中の便秘対策方法④移動スケジュールを把握する

スケジュール調とペン

旅行中に便秘対策をするなら、移動スケジュールをしっかり把握しておくことも大切になります。

それは、移動が多い旅行中はお手洗いに行くタイミングを逃してしまいがちになってしまうからです。
便意があるのに、「近くにお手洗いがないからいいや」「時間がないからいいや」と後回しにしてしまうことは、一番良くないこと!

便意を我慢すれば、その我慢がクセになり、スムーズな排出ができなくなってしまうといわれています。
ですので、便意がなくてもトイレに行ける時間帯や場所まで把握しておき、計画を練っておくことがおすすめです。

外出先ですることに抵抗があるなら、家を出る前に済ませたり、止まるホテルで済ませてから外出するといいですよ。

旅行中の便秘対策方法⑤ストレッチをする

ヨガをする女性

旅行中の便秘対策のために、マッサージと同じようにストレッチをすることもおすすめですよ。
ストレッチには、血行を良くする効果や、リラックスする効果があるので、緊張状態の身体をほぐすことが期待できます。

《便秘対策におすすめのストレッチ①》
①仰向けになって、全身の力を抜きます。
②深呼吸してリラックスしてきたところで、両ひざを曲げて腕でひざを抱えます。
③胸にひざを寄せながら、呼吸を繰り返しましょう。

《便秘対策におすすめのストレッチ②》
①肩幅に足を広げて立ち、両腕を上に伸ばします。
②左手で右手首を掴んだら、右手を引き寄せるように身体は正面を向いたまま上体を左に曲げます。
③呼吸をしながらゆっくり戻したら、反対側も同じように行いましょう。

お風呂上りでリラックスしているときや、朝起きたときに取り入れるのがおすすめです。
できればストレッチ①は夜、ストレッチ②は朝行ってみて!

旅行中の便秘対策方法⑥食物繊維や乳酸菌を摂る

フルーツをのせたコンフレーク

食生活の乱れも便秘に直結するからこそ、旅行中も食事には気を付けたいところです。

腸内環境を整え、便秘対策に効果的な食材として有名なのが、食物繊維を含むものや、乳酸菌を含むもの!
食物繊維は野菜や果物類に含まれていますし、乳酸菌はヨーグルトに、そして納豆やキムチなども便秘にいいといわれているので、旅行中でも積極的に食べるようにしましょう。

海外への旅行だと、納豆などないものもあるので、ヨーグルトや野菜類などで腸の環境を整えてあげるのがおすすめですよ。

朝食はビュッフェスタイルのところも多いかと思いますので、「毎日ヨーグルトを食べるようにする」など決めておくことも◎
もちろん事前にどんな食事があるか調べておくのもいいですよ。

旅行中の便秘対策方法⑦サプリメントを用意する

4つサプリメント

「旅行中の食事で、栄養バランスを気にしていることが難しそう」という女性であれば、サプリメントを用意して便秘対策をすることもおすすめです。

サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれていて、ビタミンやミネラルなどの栄養摂取を補助することが期待できるもの!
ですので、不足しやすい栄養素を補うためにサプリメントを活用することは悪いことではありません。

最近ではサプリメントの種類も増えているので、便秘対策をするならやはり乳酸菌を含むサプリメントを選んでみるといいでしょう。

サプリメントを飲む際は、記載されている容量や用法を守って飲むようにしてみてくださいね。

旅行中の便秘対策方法⑧リラックスグッズを用意しておく

ベッドに寝転がる女性

旅行中の緊張状態やストレスを解消するためには、心身をリラックスさせることが大切です。

そこで用意しておきたいのが、自分がリラックスできるグッズを用意しておくこと!
移動中やホテルなどでリラックスできれば、緊張状態をほぐすことができ、旅の疲れを癒すことが期待できます。

例えば、自分が好きな音楽を入れたウォークマンを持ち歩いたり、自分がリラックスできる香りのアロマも小瓶に入れておいたり、自分が普段着ているルームウェアを持っていくのもいいでしょう。

荷物がかさばらない程度に用意して、リラックスして旅行を楽しめるように工夫してみてください。
そうすれば便秘対策はもちろん、旅行も満喫できるでしょう。

旅行中の便秘対策方法⑨旅行前はもちろん旅行中も睡眠時間を確保する

寝る女性

旅行中はどうしてもはしゃぎたくなって、夜更かししてしまう女性もいるでしょう。
しかし睡眠不足は、便秘の原因になってしまうこともありますから、夜更かしはほどほどにしてしっかり睡眠をとりましょう。

睡眠の質を上げるためには、リラックスした状態で眠りにつくことがいいといわれているので、就寝直前までの飲食やスマートフォンを使うことは控え、リラックスグッズを活用したり、ストレッチをしたりしてゆったり過ごすことがおすすめです。

しっかり眠れれば、翌朝も元気に活動することができ、また楽しい旅の思い出を作ることができるので、大切にしてみてくださいね。

旅行中でも簡単にできる便秘対策をご紹介させていただきました。
せっかくの楽しい旅行ですから、厄介な便秘に悩まされることなく過ごしたいですよね。
便秘になってしまったら気分も下がりますし、可愛いファッションもメイクも決まらなくなってしまいますから、「便秘気味かも?」と思う前にできることを始めていきましょう。