実は痩せやすいって知っていましたか?今年は冬太りにストップを。

“お正月太り”、“冬太り”なんて言葉もあるし、冬は太りやすい気がする……って思っていませんか?
実はその逆。冬は夏に比べて痩せやすい季節なのです!
季節を賢く利用して、冬痩せしちゃいましょう♡

冬はダイエットの季節!?:実は夏よりも痩せやすい?

夏は痩せやすく、冬は太りやすい……。
なんとなく、そう思っている方が多いのではないでしょうか?

これは間違い。実は、夏の方が太りやすく冬のほうが痩せやすいのです。
その理由は、夏よりも気温が低い冬のほうが基礎代謝が高くなるからです。

基礎代謝とは、じっとして動かずにいる時も生命を維持する上で必要な最低限の体内エネルギーのこと。この基礎代謝が高いと痩せやすく、低くなると太りやすい身体になるのです。

冬は外気が冷たいので、私たちは体温を維持しようと体内でエネルギーを燃やします。
そうすることで基礎代謝が上がるのです!

冬はダイエットの季節!?:なぜ“冬太り”がしやすいの?

では、なぜ“冬太り”なんて言葉があるのでしょうか?
それは単純に冬場は運動量が減り、食べる量が増えるからなのです。

人間も動物の一種。動物の本能として、食べ物が減る冬には「食べないといけない!」と無意識に思ってしまっているそう。

そのうえ、年末にかけて忘年会などお酒を飲んでご飯を食べるという日が続きますよね。
ただでさえ冬は寒いことを理由に外出が嫌になり、あまり動かない人が多いはず。

暴飲暴食が続けば、太ることは明白なのです。

冬太りにストップする方法①エネルギー摂取量を減らすこと

“冬太り”の理由は、摂取カロリーが消費カロリーを上回ることが原因のひとつ。

秋〜冬は1年を通して食欲も増す時期なうえに、クリスマスや忘年会と暴飲暴食が多くなるイベントも目白押し。
お正月休みもあるため、実家に帰省すれば1日中何かしら食べている……。という人も多いはず。

まずは、意識して食べ過ぎることを止めましょう。

よく噛んで食べることは、食欲を抑えることができます。
飲み会のおつまみを油ものからバーニャカウダなど、野菜やお刺身に変えるだけでもだいぶ違いますよ♪

冬太りにストップする方法②エネルギー消費量を増やすこと

冬は寒いことが嫌で、外出や運動の機会が減ることも太る原因です。

外には出たくないにしても、家の中でこまめに動くようにしたり、年末年始には大掃除をして身体を動かすこともおすすめです。

日頃からこまめに身体を動かすことを意識しましょう♪
元々、基礎代謝の高まっている冬は、運動をすると更に効果的です!
いかがでしたか?
余分な脂肪は健康に良くないだけではなく、あなたの精神衛生上も良くないもの。「ダイエットしなきゃ……。」とため息をつくのは、もうおしまい。
この冬こそ、冬太りに別れを告げて真の綺麗を手に入れましょう♡

太り ダイエット 季節 冬太り 痩せ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる