トレンチコートのベルトどうしてる?可愛くておしゃれな結び方まとめ

FASHION

さっと羽織るだけで様になるトレンチコートは、春先に大活躍してくれるアイテムです。
どんなコーデにも合わせやすいところが魅力ですが、ベルトの結び方次第で着こなしのバリエーションが広がることをご存知ですか?

今回は、着こなしがおしゃれに見えるトレンチコートのベルトの結び方をご紹介します。

トレンチコートのベルトの結び方①使いこなせる幅が広い!シンプルなひとつ結び

引用:zozo.jp

トレンチコートは、着方次第でさまざまな印象を与えられるところが魅力です。シルエットや丈感に着目するだけでなく、ベルトの結び方にもこだわってみてはいかがでしょうか。

大人っぽさとクールさが感じられるひとつ結びは、リボン結びだとフェミニン過ぎると感じるトレンチコートを着るときに使える結び方。

結び方が簡単で、急いでいるときでも時間がかからず、長く垂れたベルトが縦長ラインをつくってくれるのもポイント。ベルト付きのスカートやワイドパンツにも応用できる結び方ですよ。

デメリットをひとつだけあげるとするなら、ややほどけやすい点。
しなやかな素材感のトレンチコートよりも、しっかり目の生地のトレンチコートのベルトの方がひとつ結びしやすいですよ。

トレンチコートのベルトの結び方②ベルトを締めてあまった部分を挟み込むシンプルノット

引用:wear.jp

トレンチコートのバックルにベルトを通すと、きちんとした雰囲気を出しやすいです。
しかし、ベルトが長い場合バックルに通しただけでは端が余ってしまい、イマイチ収まりが悪いと感じられることがあります。
そこで、ベルトの端をきちんと処理するシンプルノットという結び方をご紹介しましょう。

(1)ベルトをバックルに通し、余った部分をベルトにくぐらせ輪を作る。
(2)(1)で作った輪を少々広げて中にベルトの端を通す。
(3)結び目の形を整えて完成。

シンプルノットはしっかりと結べるため、ベルトが緩んでしまう場合にも活用できます。
デメリットをあげるとするなら、トレンチコートの着脱がしにくくなる点です。
1日の間に何度も着たり脱いだりを繰り返す場合には避けた方がいいでしょう。

トレンチコートのベルトの結び方③フェミニンなリボン結び♡

引用:zozo.jp

トレンチコートのベルトをフロントの中央部分でリボン結びすると、フェミニンな印象に!可愛いだけでなく、結ぶのもほどくのも簡単なところが魅力。

ペールカラーのトレンチコートのベルトをリボン結びすれば、とびきりフェミニンな印象に。また、ネイビーやブラックなどのクールに着こなせるカラーのトレンチコートに可愛らしさを加えたいときにもおすすめな結び方です。

ただし、ベルトの長さ次第ではリボン結びがしにくい場合もあります。生地のしなやかさにもよりますが、余ったベルトの端の長さが合計で60~70cm程度あればリボン結びしやすいですよ。

トレンチコートのベルトの結び方④サイドでリボン結びにしてエレガントに

引用:zozo.jp

リボン結びが可能なベルトの長さがあれば、トレンチコートの着こなしの幅は広がります。やわらかい生地で仕立てられたトレンチの前を閉じてフロント部分でベルトをリボン結びすれば、ワンピースのように着こなすこともできます。

また、フロントの中央部分でリボン結びするだけでなく、サイド部分でリボン結びをすると、エレガントな雰囲気に!前で結んでいると邪魔になってしまうときにもOKな結び方です。

トレンチコートのベルトの結び方⑤あえて無造作に結んで抜け感プラス

引用:wear.jp

やわらかい生地で作られたトレンチコートは体のラインに沿うような、女性らしい着こなしができるところが魅力です。落ち感がきれいなロングトレンチコートは、無造作にベルトをリボン結びするだけでおしゃれな雰囲気になりますよ。

共布のベルトが付属している場合、生地のしなやかな風合いを活かして、あえてラフな雰囲気の結び方に挑戦してみてはいかがでしょうか。いつもとは少し違った、こなれた雰囲気に着こなせますよ。

トレンチコートのベルトの結び方⑥片リボン結びできちんと感と女性らしさをアピール

引用:zozo.jp

片リボン結びは普通のリボン結びよりもフェミニンな雰囲気を抑えることができ、スマートな印象を与えやすい結び方です。そのため、女性だけでなく男性にもおすすめな結び方だといえます。普通のリボン結びができれば、片リボン結びは簡単!

(1)ベルトを交差させリボン結びをするときの要領で片方の端で輪を作る。
(2)もう片方の端を二つ折りにして(1)で作った輪の中に通す。
(3)ベルトの端と二つ折りした部分を引っ張り、全体的に形を整えて完成。

コートを着脱したいときは端を引っ張るだけで簡単にほどけるところも魅力。ベルトの端の長さをきれいにそろえずに、あえて無造作に結んでラフな雰囲気に仕上げてもいいでしょう♪

トレンチコートのベルトの結び方⑦バックスタイルにもこだわると可愛い

引用:wear.jp

トレンチコートはフロントだけでなく、バックでベルトを結ぶこともできます。後姿もおしゃれに見せたいなら、ベルトの結び方にもこだわりたいところ。

背面でバックルにベルトを通して余った端を垂らすスタイルをワンテールといいます。要領さえわかればワンテールだって簡単!

(1)バックルからベルトをはずす。
(2)背面でバックルの向きが外側を向くようにして、ベルト通しに通す。
(3)バックルにベルトを通して余った部分で輪を作り、端を通す。

トレンチコートを着た状態だと背面にベルトをまわすことは難しいので、脱いでハンガーにかけた状態で結びましょう。バックルがないタイプのベルトの場合、背後でひとつ結びにするだけでも可愛いです♡

トレンチコートのベルトの結び方⑧バックスタイルもフェミニンなリボン結び

引用:zozo.jp

フロントでリボン結びするだけでなく、背面でリボン結びをする方法も可愛らしく見えるのでおすすめです。

リボン結びが背中側から浮いたり垂れたりしないようにするには、最初にベルトを交差させた後、背面のベルトに端を巻き込んで輪を作りリボン結びしましょう。同じ要領で片リボン結びをしても可愛いですよ。

バックでベルトを結ぶときに注意したい点は、ウエストを絞り過ぎないところ。きつく縛り過ぎるとボタンを閉めて着用することができなくなってしまうため、注意しましょう。

トレンチコートのベルトの結び方⑨ベルト以外のもので応用しても可愛い!

引用:wear.jp

結び方を工夫する以外に、ベルトの代わりにスカーフを使用してバックスタイルを魅力的に見せるアイデアもあります。コーデのアクセントにしやすいだけでなく、選ぶスカーフの色や柄次第で個性を出せるのでおすすめです。

トレンチコートを人とは違う雰囲気に着こなしたいときや、ありきたりのコーデに飽きてしまったという場合は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

(1)ベルト通しに通りやすいように、スカーフを細く折りたたむ。
(2)ひとつ結びをした後さらに上からもう一度ひとつ結びし、堅結びにする。

ただ結ぶだけでなく、スカーフリングがある場合は利用してもいいでしょう。また、長さに余裕がある場合はリボン結びをしても可愛いです。着慣れたトレンチコートに新鮮さが加わることうけあいですよ♡

トレンチコートのベルトの結び方のバリエーションをご紹介しました。
さまざまなベルトの結び方をマスターすれば、トレンチコート以外のコートにも応用できます。また、トレンチスカートやベルト付きのスカートやワイドパンツなどにも応用可能!
ベルトの結び方を少し変えるだけで、少しだけいつもと違う雰囲気やこなれ感を出すことができるので、ぜひ挑戦してくださいね。