遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点♡思いやりを忘れずに!

遠距離恋愛は距離が離れている分、すぐに会いに行けなかったり、相手の気持ちを信じられなくなったりしてしまうときがあるようです。
経験がなくてもイメージで、遠距離恋愛は苦労がたくさんありそう……と感じる女性もいるでしょう。
ですが、遠距離恋愛から結婚に繋げているカップルもたくさんいることをご存知でしたか?

目次

遠距離恋愛から結婚に発展することはある?

プロポーズされる女性

「遠距離恋愛は長続きしない」とよくいわれていますよね。
会いたいときに会えないことから、気持ちが離れてしまったりすれ違ったりしてしまうことが主な原因だといわれています。

遠距離恋愛を経験したことがある女性であれば、気持ちが薄れたり、浮気を疑ってしまったり、金銭的に負担が大きかったりと、何らかの悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。

しかし中には、遠距離恋愛での苦労を乗り越えて、見事に結婚したカップルもたくさんいます。
ですから、遠距離恋愛からでも結婚することは不可能ではないのです。

そこで今回ご紹介するのは、遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点をご紹介いたします。
どのような関係が結婚に繋がるのか、ぜひチェックしてみてください。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点①恋愛頻度を決める

笑い合う男女

遠距離恋愛になると、どうしても会えないもどかしさや連絡の不自由さのせいで、常に恋愛モードになってしまう女性も多いのではないでしょうか。
会えないからこそ、常に彼のことを考えてしまったり、連絡がこないことで不安に思ったり……。

そのような気持ちになってしまうのも仕方のないことですが、遠距離恋愛から結婚できるカップルは、連絡頻度ではなく“恋愛頻度”を決めるようにしているようですよ。

「連絡頻度を決める」というのは良く聞く話ですが、「恋愛頻度を決める」というのは、恋愛モードになる期間や時間を決めておくということ。
それには当然、連絡する回数や時間帯も含まれていますし、デートの時間も含まれることになります。

同時に、自分の時間を見つめ直す時間を作りましょう。
「恋愛モードではないときの私」を作り、自分の趣味に没頭するなどすると、自然と遠距離恋愛がうまくいくようです。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点②電話をすることに迷わない

スクーターに乗る男女

遠距離恋愛をしていると相手が何をしているのか、どういうライフスタイルなのかが分かりにくいこともありますよね。
距離が離れてしまうと、心の距離も離れてしまう気がして、「今連絡したら迷惑かな」と連絡するのを拒んでしまいます。

しかし、遠距離恋愛には遠慮はいりません。
お互いが遠慮すればするほど、連絡するタイミングを逃してしまい、気持ちのすれ違いに繋がってしまうからです。

「おはよう」や「おやすみ」のLINE(ライン)を毎日行うことはもちろん、声が聞きたいと思ったときは、素直に電話をかけてみて!
遠距離恋愛から結婚に繋げるためには、日々のコミュニケーションが何よりも大切です。

「迷惑なら迷惑と言ってくればいい」というような気持ちでいればOKですよ。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点③空気を読みすぎない

ハートを作る男女

「電話をすることに迷わない」という共通点に似ていますが、遠距離恋愛では特に、空気を読まないことをおすすめします。
空気を読めば読むほど、お互いの考えていることが分からなくなり、疎遠になって自然消滅になってしまうことも。

自然消滅を望んで、遠距離恋愛をするカップルはどこにもいませんよね。

空気を読まない分、強く当たってしまったり喧嘩になったりしてしまうこともあるでしょう。
ですが、それをどう乗り越えていけるかが遠距離恋愛から結婚に繋げるために大切になってくるんです。

すぐに喧嘩になってしまうけれど、それは互いの関係を諦めていない証拠。
とことん話し合うことが、関係性を深めて長続きさせるポイントです。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点④運命の相手だと思い込む

風船を持った男女

「今の彼が運命の人」と思い込むことはできますか?

思い込みとは不思議なもので、思えば思うほど、公言すればするほど現実になっていきます。

特に、一般的に難しいといわれるような遠距離恋愛をしているカップルは、思い込みの強さが武器になることもあるのです。

遠距離恋愛は周りからの目が気になったり、ちょっとしたことで破局しそうになったりすることもあるので、そのときの気持ちをどう持つかで結婚など今後の関係も変わってくるでしょう。

「私たちなら大丈夫」と強く思うことで、持ち越せることもありますよ♡

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑤不安なことがあっても相手を信じる

ハグする男女

遠距離恋愛中で特に大切になることは、お互いを信じること。
距離が離れている分、不安が強くなってしまうのも当然のことなので、「浮気をしていたらどうしよう」と考えてしまうカップルも多いみたいです。

ですが、確信がないのに恋人から疑われたらどうでしょうか。
嫌な気持ちになりますし、好きな相手から疑われたら悲しくなりますよね。

マイナスなことばかり考えていても意味がないので、相手を信じてみて♡

「浮気してない?」と疑いの言葉をかけるのではなく、「早く会いたいね」「次のデートは○○に行ってみたいな」など、二人の会話で気持ちを盛り上げてみて!
お互い一人暮らしをしているなら、部屋に自分の私物を置いていくのも一つの手。

お互いを信頼し合えるか、という点が遠距離恋愛から結婚に繋がる大きな分かれ道になるといっても過言ではありません。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑥お互いに不満を溜め込まない

ベッドに寝る男女

遠距離恋愛だけでなく、すべての恋愛において言えるのが、お互いの気持ちをきちんと伝え合うこと。

別れやすいカップルの特徴は、コミュニケーション不足だといわれているので、気持ちがすれ違わなようにたくさん会話をしていきましょう。

ですが、自分の思っている気持ちを伝えたいからといって感情的になるのはダメ。
感情的になって言い合いに発展してしまえば、本題から離れてしまう可能性があるからです。

遠距離恋愛から結婚したカップルは、常に冷静さを保ち、「私はこう思っているんだけど、あなたはどう?」というようにお互いの意見を聞き合って答えを出していったそうですよ。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑦相手が求めることを理解する

テレビ通話をする男女

遠距離恋愛から結婚を意識するなら、自分勝手な行動ばかりではダメ。
恋愛は二人でするものです。

どちらかが一方的に考えを押し付けても、うまくいくとは思えないですよね。
ですから、寂しいからといって相手を困らせるのも気を付けた方が良さそうです。

彼は今何を一番に考えているのか、どんな将来に向けて頑張っているのかなど、相手が考えて求めていることを理解してあげましょう。
それをそっと支えることができる女性は、彼にとってもかけがえのない存在になれますよ。

そして「この女性となら将来のことを考えてみてもいいかも」と徐々に結婚のことを意識してくれる可能性もあります。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑧自分に磨きをかける

メイクをする女性

遠距離恋愛で彼の浮気が心配だというのであれば、自分磨きをして手放したくないと思われる女性になればいいのです。

自分磨きを頑張る女性は、どんどん魅力的になりますよね。
遠距離恋愛はたまにしか会えないので、お互いの変化を感じやすいというメリットもあるんですよ。

このメリットを活かして、どんどんキレイになっていけば、「会うたびに魅力的になるね」と彼からの言葉ももらえますし、手放したくないと思ってもらえるはず♡

人に優しくしたり、気遣いができたり……外見だけでなく、内面も磨くことで、遠距離恋愛から結婚に発展させやすくなるそうですよ。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑨家庭を意識させる

料理を作る女性

彼の家に遊びに行ったり、逆に自分の部屋に招待したりしたときは、家庭的な一面を見せてみて!
このときに、「疑似結婚生活」を味わってもらうのが遠距離恋愛から結婚に繋げる秘訣なんだとか♡

手料理を振舞ったり、掃除をしたり、二人でただDVDを見たり……何気ない日常を二人で体験することによって、「結婚っていいかも」「この女性となら幸せに暮らせそう」など、結婚へのイメージをリアルにさせるのです。

とは言いつつも、結婚をあおるような発言は禁物。
結婚の話は彼にとってプレッシャーになることが多いので、相手から「いずれ結婚したいね」という話が出るまで、じっと耐えてみて。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑩お互い自立できるように仕事を頑張る

仕事をする女性

お互いが自立できるように、自分の仕事を頑張ることも忘れずに!
遠距離恋愛で、コミュニケーション不足の次に問題になるのが金銭問題です。

距離が離れている分、どこに行くにもお金がかかってしまいます。
男性側は「自分が多く払おう」と思ってくれているかもしれませんが、長く続けば負担になって破局……ということが良くあるので、金銭的にゆとりを出せるように会えないときは仕事を頑張りましょう。

お互い自立することができれば、彼にとっても遠距離恋愛から結婚への現実味を帯びてくるのかもしれませんよ。

仕事に集中していれば、不安な気持ちを忘れることもできるので、遠距離恋愛でプラスになること間違いなし。

遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点⑪遠距離恋愛の期限を決める

微笑む女性

遠距離恋愛の期限を決めておくことも、遠距離恋愛から結婚へ繋げる一つの方法です。

遠距離恋愛は、長く続けば続くほど、お互いに負担がかかり、二人の将来が曖昧になってしまう可能性があります。

頻繁に「○○ちゃんが結婚した」「私たちの結婚はいつかな」など、彼を焦らせるような発言をするのは良くないですが、最初から期限を決めておけば不安な気持ちも少しは解消されるのではないでしょうか。

例えば、「2~3年遠距離恋愛が続いたら、二人で少しずつ結婚を視野に入れていこう」など、期限があるからこそお互いを思いやることもできるはず。

それで結婚に発展しなかったら、それだけの関係だったということ。
切り替えて、次の恋に進むのもアリでしょう。
遠距離恋愛から結婚できるカップルの共通点をご紹介させていただきました。
遠距離恋愛になった途端、破局してしまうカップルが多いのも事実ですが、「遠距離恋愛になるからこの人を諦めよう」は違います。
遠距離だって大事なひとつの恋愛のカタチですから、お互いに協力し合って、より良い関係に育てていくのが本物の愛ですよ♪

【関連記事】【実録】遠距離恋愛が長続きする♡私が実際に行った4つの秘訣

遠距離恋愛って長続きするのが難しいと多くの人が思っていませんか?進学や就職で遠距離恋愛...

恋愛 結婚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる