POPで可愛い!100%ORANGEさんのイラストとは

LIFESTYLE

イラストレーター、絵本作家、漫画家、アニメーション作家など、多彩な活躍を続けるユニット・100%ORANGE。
愛らしくてポップなイラストが大好きな人も多いのでは?
そんな100%ORANGEの人気の秘密についてご紹介します♪

イラストが人気!100%ORANGEさんの魅力① 1枚のポストカードが活動のキッカケに

及川賢治さんと竹内繭子さんによる人気ユニット・100%ORANGEは、1996年の結成から現在まで、長く日本のイラストレーション界のトップランナー的存在。

元々は高校の同級生だったという2人。大学生のとき、“プリントゴッコ”で作ったポストカード作りが活動の始まりだったとか。

ポストカードを見たアートディレクター・佐野研二郎さんに声をかけられたのをキッカケに、プロの道を歩み始めたそうです。

イラストが人気!100%ORANGEさんの魅力② 愛らしさたっぷりのイラストに夢中

出典:www.100orange.net

人気イラストレーター・100%ORANGEのイラストは、遠い外国で生まれた古い絵本のように、どこかノスタルジックなムードが魅力。

パキッとした明るい色づかいにもかかわらず、ふんわりとした愛らしさが漂う100%ORANGEのイラスト。

ラクガキのようなラフな線や子どもたちのちょっと含みのある表情が、独特のやわらかさを表現しているのかもしれませんね。

イラストが人気!100%ORANGEさんの魅力③ 広告やポスターでも存在感たっぷり

広告イメージやポスターイラストなども手がける100%ORANGE。
やわらかな雰囲気とユーモアを含んだ可愛らしさから、大人にも子どもにも人気があります。

新潮文庫の「Yonda?」パンダやフランス映画「アメリ」「地下鉄のザジ」のポスターは、ひと目見るだけで忘れられないほどのインパクト!

100%ORANGEさんのイラストには、目にした人が「これ何?」とつい興味を持ってしまう、そんな引力があります。

イラストが人気!100%ORANGEさんの魅力④ 絵本作家としても有名に

出典:www.amazon.co.jp

イラストレーターとして活躍する100%ORANGEですが、多くの絵本を出版していることでも知られています。

可愛いイラストに添えられるのは一筋縄ではいかないシュールなコトバたち。
そのギャップが生み出すなんとも言えない面白さに、中毒になる人が続出。

100%ORANGEさんの絵本『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』は、第13回日本絵本賞大賞を受賞しています。

いかがでしたか?
どことなくユニークでとびきり愛らしい100%ORANGEのイラスト。
作品集もありますが、彼らのユーモアが詰まった絵本は大人も楽しめると人気です。
気になる人はチェックしてみて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。