「あの子劣化早くない?」老けやすい女性の特徴5つ

BEAUTY

アラサーになると“老い”“劣化”といった言葉に、少し敏感になりますよね……。
また30歳前後の女性から、「同い年の友達が急に老けた」なんて声も聞かれるようになるはず。
早いうちに老化の原因になりそうなものを見つけて、対処したいところ!
ということで今回は、老けやすい女性の特徴と原因をご紹介します。

老けやすい女性の特徴① 目鼻立ちがはっきりしている・色白

目鼻立ちがはっきりしていて、色白の女性は、老けやすいといわれています。
色白の人は、色黒の人に比べて肌を紫外線から守るメラニン色素が少ないからです。

そのため、肌にシミができやすく老けた印象になりやすいのです。
また、目が大きいなど顔のパーツが大きい人は、パーツの重さが重力に耐えかねてシワができやすくなるようです。

他にも猫背やツヤのない髪の毛の女性も、老けて見られる特徴です。
生まれ持った特徴もあるので、老けるスピードは個人差がありますが、今のうちからできる範囲で対策をしたいですよね♪

老けやすい女性の特徴② コスメ&ファッション重視

30歳前後で急に老けた女性には、スキンケアやボディケアよりメイクやファッションで年齢を隠そうとする人が多いように感じます。

透明な化粧水や真っ白な美容液より、鮮やかな色のアイシャドウやリップが欲しくなる気持ちもわかります。
しかし土台がボロボロでは、コスメの効果が最大限に発揮されないことも……。

ファッションも同じです。
ダラしない体型の女性が、キレイなシルエットのワンピースを着こなすのは難しいです。

10代〜20代前半は、コスメやファッションを重視した買い物の仕方でもいいと思います。
アラサーくらいになったら、スキンケア&ボディケアに力を入れた方がいいかもしれませんね!

老けやすい女性の特徴③ トレンドに対する悪口が多い

最近の流行を知っている、そして否定しないおばあちゃんは、とても若々しいなと思いますよね♪

一方で、トレンドに関心のない素振りを見せる女性や、「流行っているから」という理由で、旬の芸能人やヒット商品を嫌う女性もいますよね?

流行を追えとはいいませんが、トレンドに対する悪口ばかり言っている女性は、いい年の取り方ができないのでは?
せめて素敵な大人らしい、愛情を感じる悪口に変えてみましょう♪

老けやすい女性の特徴④ 年齢に執着しているor開き直っている

「もう三十路かぁ……」と30歳の誕生日当日は、嬉しいような悲しいような気持ちになるかもしれません。

誕生日前後なら仕方ないですが、年がら年中年齢に執着すると「◯歳だからやめておこう」と、諦める理由にしてしまいそう。

すぐ諦めるようになると、危機感が薄れることがあります。
危機感が薄れると恥じらいもなくなってくるので、30歳前後でも、おばちゃん感が出てしまうかもしれません!

年齢を適度に気にするくらいにしておけば、行動力&大人力アップにつなげられます。
年齢を敵にするのではなく、味方につけたいところです♡

老けやすい女性の特徴⑤ 毎日が楽しくない

「最近いつ笑ったっけ?」なんて思ったときにふと鏡を見ると、自分でも驚くほど老け込んだ顔をしていた……なんて経験ありませんか?

基本的には体の気遣いやライフスタイルで、老化のスピードは変わると思いますが、“楽しい”という気持ちも少なからず老化に影響します。

年齢を重ねるのと同時に、老いる恐怖も増すと思いますが、恐れる気持ち以上に、年齢を重ねることを楽しみたいですよね♪

無理をしてでも楽しいものを求めると、自然と笑顔になれることもあります。
楽しいという気持ちを貪欲に求めてみてもいいと思いますよ♡

老けやすい女性の特徴をご紹介しました。
年齢を気にしすぎず、逆に年齢が魅力になるように楽しんでいきましょう♡