夜食にも♡〔 もやし 〕で作る超簡単&ヘルシーおかずレシピ♪

LIFESTYLE

もやしってしょっちゅう食べる野菜の一つですよね。
でももやしを使ったおかずって毎回ワンパターンに限りがちではないですか?
しかしもやしはいろんなバリエーションの副菜を作ることのできる万能野菜♪
今回はもやしレシピを紹介します!!

簡単ヘルシーレシピ① もやしのレモン塩あえ

引用:www.lettuceclub.net

まずはもやしをさっと茹でてつくれる簡単もやしのあえもの。
ゆでたもやしと冷蔵庫の中の野菜、食材でつくれちゃうので簡単♪

<もやしのレモン塩あえの作り方>
材料:もやし一袋、ちくわ一本、レモン汁おおさじ3杯、酢、塩

①ちくわを3ミリの厚さに切ります。
②ボールにレモン汁と塩小さじ1/2を混ぜ合わせ、もやしちくわを加えてあえる。

たったの37カロリーなので忙しい人にオススメです♪

簡単ヘルシーレシピ② もやしと牛肉の青椒肉絲(チンジャオロウスー)

引用:www.lettuceclub.net

こちらは中華風!醤油ベースなのでごはんが進むこと間違い無し!

<もやしと牛肉の青椒肉絲の作り方>
材料:もやし一袋、牛切り落とし肉150g、ピーマン、合わせ調味料(醤油おおさじ2、酒おおさじ1、砂糖小さじ1)、片栗粉、サラダ油

①もやしを水で洗ってざるにあげてしっかりと水をきる。
ピーマンを立て半分に切って、へたと種を取り幅5ミリに切る。

②ボールに牛肉を入れて片栗粉をおおさじ2/3をまぶす。

③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱する。②の牛肉を入れて炒めピーマンも入れる。
強火にして1〜2分炒め合わせ調味料を一緒に入れる。

簡単ヘルシーレシピ③ もやしの塩オリーブオイルあえ

引用:nakashima-moyashi.net

こちらも簡単なもやしのあえたもの。オリーブオイルも入っていて超ヘルシーですよ♪

<塩オリーブオイルあえの作り方>
材料:もやり一袋、オリーブオイルおおさじ2、パセリのみじん切り、粉チーズ 各おおさじ1、酢、塩、こしょう

①もやしを茹でてオリーブオイルを混ぜる。
②塩小さじ1/2とこしょうを少々、魔セリを加える。器に盛って粉チーズをかける。

粉チーズも入っているので飽きない味です♪

簡単ヘルシーレシピ④ もやしと魚介のシーフード炒め

引用:www.ebarafoods.com

柚子胡椒を使用したサッパリ&塩味の一品。

<もやしと魚介のシーフード炒めの作り方>
材料:もやし一袋、冷凍シーフードミックス、合わせ調味料(ゆずこしょう小さじ1、酒おおさじ1、塩小さじ1/2

①もやしを水で洗い、水をきる。小さめの器に柚子胡椒以外の調味料を混ぜる。塩が溶けたら柚こしょうをイン。

②フライパンにサラダ油を強火で熱しシーフードミックスを凍ったまま入れる。

③炒めて解凍してきたらもやしを加え1分炒める。

④合わせ調味料を回し入れて全体にからめる。

もやしはレシピ次第で美味しくアレンジしてつくれちゃう食材!忙しい人ももやしさえ冷蔵庫にあれば簡単につくれちゃうのでオススメです!
おつまみにもできるので男性にも喜ばれますよ♪スーパーで安くもやしは買えるので今すぐスーパーへGo♪