さっぱり爽やか!夏は青紫蘇を使ったレシピでおいしい食卓を♪

LIFESTYLE

夏の暑い季節の食卓には、美味しい薬味が欠かせません。
青紫蘇は香りも味もさっぱり爽やかですよね。そうめんやスパゲッティのアクセントにぴったりです。
今回は紫蘇ずきにはたまらない、青紫蘇を使った絶品レシピをご紹介します。

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:ささみたらこ&青紫蘇冷やしうどん

www.recipe-blog.jp

ささみとタラコの冷製うどんのレシピは、いかがでしょう。
アクセントに青紫蘇をかければ、さらに爽やかになりますよ。

冷凍うどんで簡単ランチを作りたい!という時にぴったりなこちらのレシピ。
ネギと青紫蘇をかければ、お代わりをしたくなるほど美味しい、冷やしうどんが出来上がります。

さらにパンチを効かせたい人には、すり生姜をかけるのがおすすめです。
薬味をたっぷり入れて、ヘルシーで美味しいランチタイムを楽しみましょう。

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:塩さばの青紫蘇トマト浸し

www.recipe-blog.jp

塩さばのおすすめアレンジレシピがこちら♡
青紫蘇をかけると、さっぱりしておすすめです。

トマトの酸味と青紫蘇のさっぱりとした味わいが、鯖の旨味をぐんと引き立てています。
トマトを入れることで、和風でありながら洋風のテイストも加わります。

シャンパンや白ワインなどお酒との相性も抜群ですよ。

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:塩さばの豆乳青紫蘇みぞれあんかけ

www.recipe-blog.jp

大根おろしをたっぷり作って、みぞれあんかけにしませんか?
大根のさっぱりとした味わいに青紫蘇がいいアクセントになります。

こちらのレシピは鯖を焼いたその上に、豆乳と片栗粉で作ったみぞれあんをたっぷりかければ出来上がり。
胃腸が弱った時や、体調がよくない時におすすめです。

胃腸を元気に栄養も取れる、ヘルシーな美味しいレシピですよ♪

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:シラスとキャベツと大根おろしのスパゲッティ

www.recipe-blog.jp

しらすの塩味と大根の甘みが生きる、とっても美味しい和風パスタを作りませんか?♡
醤油ベースにしても塩ベースにしても、美味しく食べられるレシピですよ。

こちらのレシピは、青紫蘇でアクセントをつけるのがポイント。
最後にこんもり乗せてあげれば出来上がりです!

見た目よりも簡単にできるので、冷蔵庫の大掃除として余った野菜を代用してもいいでしょう。

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:青紫蘇とクリームチーズのハムサンド

www.recipe-blog.jp

サンドイッチにも思いっきり青紫蘇を使ってみませんか?
和のテイストながら、さっぱり美味しくパンにもよく合うレシピが完成するんです♡

こちらのレシピは、クリームチーズを入れることで、まろやかな味わいと酸味もプラスされます。
トーストサンドにしても、冷蔵庫で少し冷やしてから食べるのもおすすめです。

冷たいアイスコーヒーと一緒に涼しい夏のランチを楽しみましょう!

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:豚ひき肉の青紫蘇シュウマイ

www.recipe-blog.jp

シュウマイをさっぱりあっさり食べたい時には、ニラの代わりに青紫蘇をたっぷり入れてはいかがでしょう。

醤油ではなくポン酢をつけて食べるのがおすすめです。
暑い夏、夏バテ気味な人にはぴったりなレシピです。

手作りシュウマイは、ご飯が進みそう!もちろん冷たいビールのおともにもぴったりですよ。

レシピはこちら♪

青紫蘇を使ったおすすめレシピ:もやしと豚こまの青紫蘇風味炒め

www.recipe-blog.jp

もやしと豚コマの炒め物は、定番でありながら味付けのバリエーションで一気に変化が楽しめます。

シャキシャキもやしには青紫蘇ドレッシングをジュワッとまわしかけましょう。
豚肉は柔らかく炒めることがポイント。

ほんだしをちょっぴり加えて、最後に青紫蘇の葉を刻んで乗せても美味しいですよ。
定食屋さんの絶品料理に大変身です。

簡単なのに美味しいご飯が進むレシピです!

レシピはこちら♪

青紫蘇は、その香りと味わいが料理を爽やかにしてくれるます。
暑い夏には大活躍な食材です。刻んでも料理に入れても美味しいですよね。
バリエーション豊かなレシピをマスターして、夏バテ知らずな日々を送りましょう!