今が変わるチャンス?みんなが「仕事を辞めた・転職した」4つの理由

LIFESTYLE

新年度が始まってまだ間もないですが……数ヶ月前から「仕事を辞めようかな」「転職したいな」と考え中の、社会人の方もいるかもしれませんね。
今回は、仕事を辞めた・転職した人の様々な理由をご紹介します!

仕事を辞めた・転職した理由① 今より年収を上げたいから

給料と勤務時間の2つが、仕事を辞めたい、転職をしたいと思う大きな原因のよう。

「給料が安すぎる」「仕事の付き合い等で休日が潰れる」といった、会社や上司に対する不満が募り、仕事を辞めた人もいます。

また「今より年収を上げたい!」と、フリーランスになる人も多いです。

仕事に違和感を覚え始めたのなら、働き方を見直す時期なのかもしれませんね!

仕事を辞めた・転職した理由② 思い入れが持てる仕事をしたいから

「給料が安すぎる」「実質休みが少ない」と思ったと同時に、「仕事に対する思い入れが全くないと気づいた」という声もあります。

仕事に対する思い入れが全くないと気づいても、現状のまま働き続けることも可能だと思います。
またこの先、今の仕事に思い入れを持つことができるかもしれません。

しかし、「今が辞めどきなのかな」と思い転職を決意する方も。

辞めどきを逃さないように、思い入れが持てそうかどうかを考えながら、新たな仕事を探すのもおすすめですよ。

仕事を辞めた・転職した理由③ 考えや興味が変わったから

時間が経つと、考えや興味が変わることもありますね。

とある社会人は、学生時代に興味を持ったジャンルの会社で働いていたそうです。
しかし、仕事での成長を実感するたびに、「新たなことにチャレンジしたい」「もっとやりがいの大きい仕事をしたい」と思うようになったんだとか。

その後、今の自分が求めるものを満たしてくれそうな仕事を探して、転職をしたそうです。
「転職してよかった!」と言っていますよ♪

「社会人になりたての頃と求めるものが変わっていないか?」と、自問してみてください。
求めるものが変わっていると同時に、チャレンジする勇気を用意できているかもしれませんよ!

仕事を辞めた・転職した理由④ 学生時代からの夢を叶えたい

忘れている夢はありませんか?

学生時代から「語学留学をしたい!」という願望を持っていて、夢を叶えるために、仕事を辞めたという人も多いです。

とある社会人は、留学に必要な費用が貯まったときに、退職届を出したそうです。

留学等の大きな夢は、諦めてしまいがちですが……チャレンジをすれば、平穏な日々を変えられること間違いなしですよ!

退職や転職をする前に、仕事のやり方を変えよう!

「今より年収を上げたい」「大きなことにチャレンジしたい」「夢を叶えたい」といった、ポジティブな理由から仕事を辞めるのは、素敵なことだと思います。
それはあなた自身が成長している証拠です!向上心の強い気持ちに思い切って従ってみては?♪

しかし、仕事に対する不満やストレスを強く感じているのなら、ネガティブな理由で辞めることになってしまいます……。
ネガティブな理由なら、退職や転職をする前に、仕事のやり方を変えてみましょう。

デスクの上を整理したり、メールチェックの頻度を減らしたりするだけで、仕事ストレスが大きく減るかもしれません。
もちろんストレス過多の状態になっていて、心身の健康に大きく影響が出ているのなら、今すぐ辞めた方がいいと思います。

しかし今の状況を変える方法は、退職や転職以外にもあるということを忘れないくださいね!

仕事を辞めた・転職した人の様々な理由をご紹介しました。
仕事を辞めたい、転職をしたいと思ったときに邪魔をするのが、お金の悩みです。
人生を変えたくなったときのために、日頃から貯金を心がけたいですね!