モテ子の手抜き料理♡簡単炊飯器レシピ【スイーツ編】

SWEETS

今度は炊飯器で作れる“スイーツ”をご紹介♡基本、混ぜてスイッチポンなので本当に簡単‼︎失敗の少ないレシピなので、初スイーツ作りの方も安心ですよっ♡

炊飯器で簡単スイーツ① バレンタインにもピッタリ♡「ガトーショコラ」

まずはスイーツの定番「ガトーショコラ」です!コンビニでも揃っちゃう材料だから思い立ったらすぐ作れますよ♡

【材料】
■板チョコ  3枚
■ホットケーキミックス  50g
■生クリーム  1パック
■卵 1個
■飾り用の粉砂糖 
※デコレーション用がおすすめ!

【下準備】生クリームは常温にしておきます。
【作り方】
①板チョコを適当に割って、耐熱用ボールに入れて電子レンジでチン。
※少し固まりがあっても混ぜて溶かしちゃいましょう!
②①に生クリームを少しずつ入れながらよく混ぜます。
※生クリームが冷たいとチョコが固まってしまうのでご注意を!
③②に溶いた卵を加えて、よく混ぜます。さらにホットケーキミックスを加えて馴染むまで混ぜます。
④炊飯釜に③を入れて、ご飯を炊く時と同じようにスイッチON。
⑤炊けたら竹串を刺して、生地がついてきたら再度炊飯してください。
⑥少し冷めてからお皿に移して、お好みで粉砂糖を振って完成♡

私は使う板チョコ3枚のうち、2枚をダークチョコにして少し甘さ控えめで作ってます♪
あと、ラム酒を小さじ1入れるとちょっぴり大人味になるのでおすすすめ♡

炊飯器で簡単スイーツ② 簡単なのに本格味「チーズケーキ」

出典:cookpad.com

焼きたてはふわふわのスフレチーズケーキ!冷やしてから食べるとしっとり濃厚チーズケーキになっちゃいます♡

【材料】
■クリームチーズ  250g
■生クリーム  200ml(1パック)
■卵 3~4個
■砂糖  80g
■小麦粉  大2
■レモン汁 大1

【下準備】クリームチーズを冷蔵庫から出して、指で押すとへこむくらいにしておきます。
【作り方】
①ボールに材料をぜーんぶ入れて混ぜます!
※フードプロセッサーがある人はプロセッサーにお任せで♡
②炊飯釜に①を入れて、ご飯を炊く時と同じようにスイッチON。
③炊けたら竹串を刺して生地がついてくるかチェックします。
※生地がゆるければ再炊飯してください。
④少し冷めてからお皿にひっくり返すように取り出して完成♡

うちの炊飯器はIHなので、熱に反応してすぐに再炊飯できないタイプです。このタイプの炊飯器が最近多いようなのですが、ある程度熱が下がれば再炊飯できました♡
それまでは保温状態で放置してから再炊飯にチャレンジしてみてください☆

炊飯器で簡単スイーツ③ ダイエット中もOK♡「抹茶ケーキ」

ダイエット向きにアレンジしてみたら友達からも好評だったのでご紹介しちゃいます♡

【材料】
■全粒粉ホットケーキミックス  200g
※普通のホットケーキミックスでももちろんOK♡
■卵 Lサイズ 1個
■豆乳(牛乳)  120ml
■抹茶  大さじ1
■サラダオイル 大さじ2
※私はココナッツオイルにしてます♡

【作り方】
①溶いた卵に豆乳を入れ、抹茶を少しずつ入れながらよく混ぜます。
※泡だて器でダマにならないように混ぜるのがポイント♡
②さらにココナッツオイル(サラダオイル)を入れて混ぜます。
※ココナッツオイルは液状にしてから混ぜてくださいね!
③②に全粒粉のホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで混ぜます。
④炊飯釜に入れてスイッチON!竹串をさして、何もついてこなかったら完成♡

甘さは控えめにしてあるので、①の段階で砂糖を大さじ1入れても◎
生クリームを添えるとおしゃれですよ♡

他にも、チョコチップやナッツを入れるのもいいし、私はレーズンなどのドライフルーツを入れて甘みを出してます。
あとは、後からお好みで、ハチミツやメープルシロップ、オリゴ糖シロップをかけて食べるのもおすすめ♡

炊飯器で簡単スイーツ④ りんごのいい香りが漂う「タルトタタン風ケーキ」

出典:cookpad.com

甘くないりんごもおいしく大変身☆
りんごをキレイに並べれば、見た目も華やか◎炊飯器ケーキには見えません♡

【材料】
 りんご 1個
 生姜 1片
★バター 10g
★砂糖 大さじ1
★はちみつ 大さじ2
☆ホットケーキミックス 150g
☆卵 2個
☆牛乳 大さじ2
☆砂糖 大さじ2

【作り方】
①りんごの皮をむき、厚さが1㎝くらいのくし切り。生姜は皮をむいてみじん切りにします。
②フライパンに★の3つを中火で熱し、フツフツしてきたら生姜を入れて弱火にします。
③少ししたらりんごを加えて、しなっとするまでソテーします。
※カラメル色にすると仕上がりが綺麗♡
④③を炊飯釜に並べます。出来上がりをイメージしながら並べてください♡
⑤☆の材料4つをよく混ぜ、④の上に流し込んだらスイッチON!竹串を刺して、何もついてこなかったら完成♡

⑤のときにシナモンを小さじ1くらい入れると、本格的な味に近づきますよ♡
こちらもヘルシーに仕上げたいなら、砂糖の代わりににはちみつを大さじ3に増やしたり、バターではなく、ココナッツオイルにするのもGood!
ただ、バターのほうがコクはありますのでお好みでどうぞ♡

炊飯器ケーキは仕上がりがシンプルなので、上から生クリームやトッピングでデコレーションしても可愛いですよ♡あっという間におしゃれスイーツに大変身♡