断捨離は季節の変わり目に♪お気に入りアイテムの整理整頓の仕方

FASHION

クローゼットに着ていないお洋服がたくさん……。
「いつ断捨離しよう?」と悩んでいるなら、季節の変わり目がオススメです!
春だからこそ見極めたい、お気に入りアイテムの整理整頓の仕方をご紹介します。

お気に入りアイテムの整理整頓の仕方▶ときめかないアイテムは処分

“断捨離”という言葉を浸透させた片づけコンサルタント、近藤麻理恵(こんどうまりえ)さんによると、ときめかないアイテムは自分にとって必要のないものです。

せっかく購入したのに……という気持ちがあったとしても、あるアイテムを目にして気持ちがときめかないというのは、自分自身の素直な感情であることを受け止めましょう。

ただし、久しぶりに目にしたアイテムの中でも、「こんなのあった♪この春はアレに合わせて着よう♡」と思えるものは、取っておいてOK!

自分にとって、本当に必要であるかどうかを、自分の気持ちに素直になって見極めることから始めてみましょう。

お気に入りアイテムの整理整頓の仕方▶季節の初めに売りに出す

クローゼットの中から、自分にとって必要ではないと判断したアイテムを取り出したら、そのアイテムは極力捨てるのではなく、リサイクルショップなどに出品しましょう。

整理整頓をして「断捨離をする」と決めたアイテムは、そのシーズンの初めに売りに出すと、高く売れますよ♡

3月頃であれば、春アウターやブラウス、レーススカートなどの薄手の春アイテムが◎
逆にシーズンオフになってしまったコートや厚手のニットなどは、あまり高い値段で売れないので要注意です!

お気に入りアイテムの整理整頓の仕方▶シーズンオフのいらないものは、まとめて圧縮袋へ

いくらシーズンオフのものは高く売れないからといって、断捨離をすると、もう自分の手元から処分したい……!と思う人も多いはず。

しかし、もとはせっかく自分で購入したアイテム。
着古していない限り、捨ててしまうのはもったいないですよね。

シーズンオフの処分したいアイテムは、圧縮袋に入れるなどしてスペースを要さないように保管し、そのシーズンの初めに売るのが賢い方法です♪

お気に入りアイテムの整理整頓の仕方▶コスメは開封していたら処分が鉄則

お洋服だけではなく、女の子はコスメもたくさん購入しがち。

厳しいようですが、コスメは生ものと同じと考えましょう。
開封しているのに長い間使っていないものに関しては、迷わず処分が鉄則!

「見た目が可愛いから」という理由で、使わないまま取っておくと、どんどん傷んでしまいます。

お気に入りアイテムの整理整頓の仕方▶クローゼットに入れられる量をあらかじめ決めておく

ここまでご紹介したのは、溢れかえったクローゼットの中のお気に入りアイテムを、整理整頓する方法です。

ここまでのことを実践できたら、“どうしてクローゼットがお洋服で溢れかえってしまったのか”、ということに関して振り返ってみましょう。

それは、お買い物に関して無計画だったから、という可能性が高いのではないでしょうか?

初めからアイテムごとに“何着まで”と決めておくと、今後クローゼットからお洋服が溢れかえらずに済みますよ♡

「1着買ったら、1着処分」の心得をもち、まずはクローゼットの容量と日々のワードローブから、必要枚数を割り出してみましょう!

誰しもがクローゼットがお洋服で溢れかえる、という経験をしたことがあるでしょう。
外ではオシャレに着飾っているのに、いざお家に帰ると整理整頓のできていないクローゼットでは、真のオシャレさんとは言えません!
本当に自分にとって必要なアイテムを見極めて、時には厳しい目線で断捨離をすることも、オシャレをしていくうえでは大切なことですよ♡