ぽってりうるうるの唇が憧れ♡「薄い唇」のコンプレックス解消法とは

唇が薄くて悩んでいる人は意外と多いようです。

薄い唇の場合、相手に冷たい印象を持たれがち……。
そのため、その印象を変えるべく、より魅力的な唇になりたいと思うようです。

そこで今回は、憧れのぽってり・ふっくら唇に変身できる方法をご紹介します!

目次

生まれつき唇が薄いことへのコンプレックス

唇の形や厚さは、親からの遺伝によるものが大きいようです。

ふっくらぷっくりした唇がかわいいと、雑誌などで次々と特集が組まれると、なんとなく薄い唇にコンプレックスを抱いてしまうものですよね。

「唇が素敵な女優さん」の代表といえば、アンジェリーナ・ジョリーさんや石原さとみさんですね。
憧れの女優さんやモデルさんのように、「あんなふっくらとした唇だったら」と願う人も少なくないでしょう。

また人相占いによれば、薄い唇の人は淡白な性格をあらわすんだとか。
本当はそうではないのに、サバサバしてる、あるいは、冷たいと思われてしまうことに悩む人もいるようです……。

そこで、まずは、現状と向き合うことから始めましょう!
唇の厚い・薄いに関係なく、ケアがしっかり行き届いた健康的な唇なら、自分らしい顔のパーツとして受け入れられるようになるかもしれませんよ♡

唇が薄くなってしまう原因とは?

顔の印象を大きく左右する唇。

大きさや口唇の厚さ、口角の上がり方などで、印象は変わってきます。

生まれつきの部分も多いものですが、年齢とともに変化する箇所もあるでしょう。
そのため、ちょっとした注意で印象を変えることもできるのです!

目元・口元は、アンチエイジングの要ともいわれるほど、年齢があらわれやすいんだとか。
縦じわ、赤味のない唇は、どうしても老け顔に見えてしまいます。
年齢と共に失われてしまう、唇の弾力、そしてボリュームは、どうしたら保てるのでしょうか?

ぷりんっとハリがあり、赤みのある健康的な唇を作るには、保湿と日焼けによるダメージを防ぐためのUVケアがポイントなんですよ。

まずは印象的でふっくらとした、健康的な唇になるために、おすすめのケアやメイクを試してみましょう!

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法①唇マッサージ

唇の厚さに直結するわけではありませんが、唇のマッサージに効果があるようです。
血行がよくなったり、形がよくなったりすることもあるようです♡

やり方はとっても簡単。
隙間時間にもトライできる手軽さです。
すぐにでもスタートしてみましょう!

上下の唇を3分割すると、唇を6つのパーツに分けることができます。
それぞれ親指と人差し指を使って5回ずつ、つまみます。
口の周りの筋肉に適度な刺激が与えられ、血行がよくなるでしょう。

いつもあまり使っていない部分に、意識して刺激を与えてあげることが大きなポイントです。

また上唇・下唇それぞれの輪郭部分をゆっくりと優しくなぞるようにした後、くるくるとなぞると表面をマッサージすることもおすすめです。
乾燥している時にはリップクリームなどで保湿してから行いましょう。
素の状態のまま行ってしまうと逆効果ですので、リップクリームで前もって柔らかくしてから、マッサージをしてくださいね♡

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法②トレーニング

美しい笑顔には口元や頬の筋肉、特に口の周りにある口輪筋(こうわきん)が不可欠です。
意識して鍛えることで、表情が明るくなるでしょう。

トレーニング方法は、とっても簡単。
お風呂上がりなど、フェイスケア時間のついでに行うといいですね。
化粧水や美容液を肌に浸透させながらトレーニングを行えば、乾燥のケアも一緒に行えます。

まずは、人差し指と中指を揃えて口角に当て、唇を前に、うーっと突き出します。
次に両手を頬に当てて、耳側に引っ張ったら、手はそのままで唇の力だけで先ほどと同じように口を前に突き出します。

これを数セット繰り返してみましょう!

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法③リップメイクにこだわる

おフェロメイクなど、唇をぽってりしているように見せるメイクにトライしたことはありますか?

唇全体が大きくなってしまって、なんだか不自然になってしまい、それっきり……という方はいませんか?

輪郭を変えるリップメイクの場合は、自然に見えるように、唇には下地を塗り、コンシーラーで唇のもとの色を抑えておくことが成功の秘訣です。

また、輪郭を描くときは、もともとの自分の唇よりふっくらとした形にします。

いつも描いているリップラインよりも、気持ち外側にリップライナーでラインを引きましょう!

口角の部分まで外側にしてしまうと格好悪いので、きゅっと引き締めるようにします。
自然な膨らみが出るように気をつけてくださいね。

ラインの内側に口紅を塗り、さらに唇の中央のいちばん分厚い部分にパールやラメの入ったグロスをのせます。
すると、光がキラキラと集まって、いつもよりも立体的なリップを演出することができますよ♡

はっきりとした色合いの口紅を選ぶとより効果的です!

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法④コンシーラで影を作る

リップメイクでふっくら唇を演出するなら、唇と肌の境にもこだわりましょう。

明るめのコンシーラーで、上唇の山になっている部分と、口角の部分にハイライトを入れてあげると、凸凹感を演出することができますよ。

あらかじめリップ専用のコンシーラーを塗っておけば、リップ自体の発色もよくなり、境目を隠すのもできて、一石二鳥です♪

コンシーラーがない場合には、ファンデーションで代用することもできます。
下唇の薄さが特に気になる場合には、濃いめのコンシーラーやシャドウを使って、下唇の下に影を入れるメイクも試してみてくださいね。

自分の中の理想の唇の形をイメージしながら、光と影を上手にコントロールして、立体的なリップメイクを完成させましょう♡

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法⑤“fullips(フルリップス)”を使う

fullipscanada.com

全米Amazonランキング1位になり、『ヒルナンデス!』など日本のメディアでも紹介されたのが、“fullips(フルリップス)”です。

唇を丸くぷっくりさせるための道具で、自宅で短時間でできる手軽さに、人気が集まっているんです。

S、M、Lの3サイズのうち、自分にあったサイズのフルリップスを使います。
欧米生まれのアイテムなので、日本人には小さめサイズが合うといった口コミが多数あるようですね。
購入する際は参考にしてみてください。

口に当ててチュッチュッと吸うと、唇に密着。
空気の圧力で吸い出された唇がぷっくりとするという、単純な仕組みです。

もちろん、効果は永久的ではなく、数時間後には元どおり。
強く吸いすぎると内出血になってしまうようなので、様子を見ながら使ってくださいね。

また、お家で手軽にサロン気分が味わえると人気の美容家電でも、唇に特化したものが登場しています。

唇ケアへの注目度の高さがわかりますね♡

Fullips Lip enhancers フルリップス リップ エンハンサー

¥2,678

販売サイトをチェック

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法⑥リップケアをする

乾燥していると、カサカサになってしまう唇。

実は、唇の表面は肌ではなく、「粘膜」であることをご存知ですか?

ピンク色の部分は粘膜なので、肌よりもずっと弱いんです。
皮脂腺や汗腺がないために、ダメージを受けやすいパーツなんですね。

体調を崩していたり、空気が一気に乾燥し始めたりすると、荒れがちな唇……。
スペシャルケアで調子を整えてあげることが大切です♡

天然由来成分のリップクリームやワセリン、はちみつを使ったラップパックで、リップケアをしましょう。

おすすめは、はちみつホットパック♪
ワセリンとはちみつを1:1で混ぜたものを唇に塗り、ラップを当てて蒸しタオルでパックします。

終わったらそっと拭き取ってから、もう一度リップクリームを塗ります。

唇用の美容液も、ハイブランドからプチプラのものまで販売されているので、おすすめです。

また、ついつい舐めることが癖で、唇が荒れてしまう方は、リップクリームだけでなく口紅も塗ったほうがいいのだそう。
意識が変わり、舐める癖に歯止めがかかるでしょう!

ケアをしっかりと行えば、ぷるんぷるんの唇に。
縦じわも減り、赤みが増してそれだけでもとっても魅力的です♡

毎日は難しくても、荒れがちな季節には特に、週末などのスペシャルケアとしてぜひ試してみてくださいね!

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法⑦フェイスエステに通う

brand.vecua.com

デート前などにぐっと印象をアップさせたいときには、フェイシャルエステでプロの技を体験してみるのもいいですね♡

リップエステの専門サロンは、銀座や青山を中心に増えつつあります。
なかなか予約も取りづらいほどの人気なんですよ。

短時間で終わるので、お買い物ついででもトライしやすいエステです。

こういったリップエステでは、一般では手に入りにくい、フランス発の大人気リップケア専用コスメ“LIP Seduction 3D”を購入できることも♡
エステ用のコスメを使えば、自宅ケアも継続できますね。

有名リップエステサロンとしては、VECUA(ベキュア)を挙げられます。

地方に住んでいて、近くにリップエステのサロンが見当たらない……という方には朗報が。
歯科医院でリップエステのメニューを用意していることもあるんです。

特に審美歯科のあるクリニックが行っていることが多いようですよ。
ホワイトニングなどと一緒に、リップエステをする方も増えているそう♪
リップエステのトレーニングを積んだ歯科衛生士さんが施術してくれます。

VECUA くちびるトリートメント

コンプレックスの薄い唇を厚くする方法⑧専門のクリニックで治療する

薄い唇に長年悩んでいて、やっぱりどうにかしたいと強く思う方は、専門のクリニックへ相談することもおすすめです。

唇を厚くしたい、薄くしたい、という女性たちの悩みを、いつも聞いている専門医がほとんどです。
的確な意見をもらえるでしょう♪

唇の美容整形方法には、ヒアルロン酸と脂肪注入法があるそう。
それぞれ利点と注意点があり、施術で期待される効果も異なるようです。
担当医と相談し、施術方法を選んでみましょう!

◆高須クリニック
東京赤坂、横浜、名古屋、栄、大阪にクリニックがあります。

◆品川美容外科
28年の歴史と実績を誇るクリニックです。
薄い厚いに関わらず、唇の形が整っていて、血色がよく、ぷりんとしていると、とっても可愛らしく魅力的に見えます♡

薄い唇にコンプレックスを感じていても、諦めずに丁寧にケアをして、自分だけの「理想の唇」に近づけてみませんか?
健康的な唇はメイク映えもします。お化粧のノリもぐっとよくなるはずです!
もし悩んでいるなら、一度、専門クリニックに相談してみると、悩みも和らぐかもしれませんよ♪

薄い コンプレックス リップ 悩み

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

すみれ

すみれです。3人のこどもたちに囲まれて日々たのしく健康に過ごせるよう奮闘中。いかに「はやく・きれい・…

>もっとみる