幸せのすぐそばで働くってステキ♡結婚に関係する職種が知りたい!

女の子の憧れである結婚式は、一生に一度のものだからこそロマンと愛に満ちたイベントです。
笑顔たっぷりの結婚式や結婚をサポートする仕事は、自分の心にハッピー貯金ができて、将来の結婚にも役立つもの♪
今回は、結婚に関係する職種を集めてみました!

結婚に関係する職種▶︎ウェディングプランナー

なんといっても、結婚に関係する職種の王道といえば、新郎新婦の夢の結婚式を叶えるうウェディングプランナー♡

式の演出から、司会の手配、料理のラインナップなど細かなところまで何度も打ち合わせを重ねていく仕事は、大変だけどやりがいもある仕事です。

ウェディングプランナーになる前には、会場スタッフとして実際の結婚式を支える仕事をすることも。
どれだけアイデア豊富に、お客様の結婚式を理想に近づけるかが腕の見せ所です!

結婚に関係する職種▶︎ドレスショップ店員

花嫁の憧れ!ウェディングドレスのショップスタッフも結婚に関係する職種です。
式場と提携したショップもあれば、ブランド店での勤務もありえます!

また、ドレスに関係する仕事なら、ウェディングドレスのデザイナーという選択肢だってありますね。

流行のドレスを最先端で知ることができる!という魅力がある職種です♡

結婚に関係する職種▶︎美容師

結婚式に臨む花嫁のメイクやヘアを担当する美容スタッフたち。
美容師やメイクさんの道として、この道を選ぶ人もいます。

綺麗に仕上げて、晴れの日を迎えるお手伝いをする職種は、決して表舞台に立たないものの結婚式のとても大切な役割を持っているといえるでしょう♡

結婚に関係する職種▶︎司会者

式の司会進行を担う司会者は、フリーランスとして活動する人も少なくありません。
副業として司会業をすることだってできるから、気になる人はチャレンジしてみては?

進行や言葉選びの良し悪しで、結婚式の雰囲気が大きく変わる職種。
実はとっても奥深い世界です。

新郎新婦や家族の人となりに触れられて、結婚式の良さを人に伝えていくことができる素敵な職種ですよ♡

結婚に関係する職種▶︎フォトグラファー

フォトグラファーの中でも、結婚式の写真を専門に撮る人は多いもの。式場と直接契約して撮影を請け負うことが多いです。

女性フォトグラファーは、結婚式の写真も女性目線で撮ることができるので、男性とはまた違った写真が撮れるというメリットも!

フォトグラファー=男性の職種というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、あなたらしい世界観を表現できれば、個人として活動することもできるかもしれません♪
裏方から表舞台に立つ仕事まで、結婚に関係する職種はたくさんあります。
たくさんの人の力が合わせられ、実現する結婚式は、一生に一度の思い出に残る瞬間です!

【関連記事】「子供好き」を仕事にしてみよう!子供に関わる6つの職種♡

可愛くって無邪気な子供は、いつ見ても元気をもらえる存在です。あなたの子供好きを仕事に活...

結婚 関係 職種

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる