結婚適齢期に彼氏と別れた。少しずつ立ち直るために必要なこととは?

LOVE

結婚適齢期……。
そんな言葉なんて本当は気にせず、マイペースに過ごしていたい!
でも20代半ばで彼氏と別れたとなると、焦りがどうしてもでてくるでしょう。
周りが結婚ラッシュを迎えれば、さらに不安な気持ちになりませんか?
そこで今回は、彼と別れた後少しずつ立ち直るために必要なことをご紹介いたします。

彼氏と別れた。立ち直るために必要なこと①自分のペースを崩さない

彼氏と別れた後は、もうそれこそどん底状態……。
色でいえば真っ黒で、ずっとこれから先も真っ暗だったらどうしよう、と不安でたまらない日もあるはずです。
しかし、もう彼と別れた以上は、いつまでも憂鬱モードでいても、時間がもったいない!

まだ体力や気力が溢れている20代だからこそ、恋愛だけに気を回していても仕方がありません。
一番の対処法としては、今までの自分のペースを崩さないこと!
彼がいない時間をどうすればいいのか分からないなら、とにかく新しいことを始めて今まで通り過ごしていけばいいのです。

彼氏と別れた。立ち直るために必要なこと②結婚や出産だけが幸せを決める基準ではない

結婚や出産ももちろんそれぞれが一つの選択肢です。
しかし結婚や出産すべてが幸せを決める判断基準ではありません。
一人暮らしをしいる方でも、日々を楽しんでいる素敵な女性はたくさんいます。
大切なのは、本人がどう生きるか、どんな人生を歩むかです。

たとえ20代のほとんどを捧げてきた彼と破局をしても、まだまだこれから先が長いでしょう。
今すぐ結婚や出産という道を選ばなくても、流れに身を任せつつ、行き着いた先で楽しめれば、それで十分!

彼氏と別れた。立ち直るために必要なこと③コツコツと仕事と婚活の両立を続ける

別れてもなお結婚したい気持ちが強いなら、十分休んでから、婚活を始めましょう。
結婚相談所の資料請求やコンサルティングを受けるだけでも一歩踏み出したことになりますよ。
既婚の友人から独身男性を紹介してもらう方法も◎

ただし、婚活だけでにすべてのエネルギーが回らないように、あくまでも仕事と婚活の両方を同時進行で進めていけるペースにおさえておきましょう。
別れたばかりだからこそ、いきなりエンジンをかけすぎないように気をつけて♡

彼氏と別れた。立ち直るために必要なこと④絶対に自分を責めない

周りが結婚・出産ラッシュの中、彼と別れてしまっても絶対に自分を責めてはいけません。
彼との数年間は、お互いにとって必要だった時間なのです。
きっと今すぐに気がつけなくても数年経って振り返られるようになったときに、そこにはいくつかの「学び」や「発見」があるはずです。

自分を責めてしまったら、次へ進む気力もどんどん削られるでしょう。
今は傷ついてしまった心を優しく労わってあげなければいけない時期なので、ゆっくりするのもいいのではないでしょうか。

いかがでしたか?
周りが結婚ラッシュの中、別れてしまっても、それは仕方がないこと!
今すぐに何か行動できなくても、きっと時間が解決してくれます。
少しずつでも前に進めるように、今の自分でもできることを探してみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。