アジア料理だけじゃない!和洋中いけちゃう♪タイ米を使ったレシピ

LIFESTYLE

日本のお米はもちもちふっくらしていて、とても美味しいですね。
でも料理によっては、お米の種類を変えてみませんか?
今回は、夏のランチにぴったりのタイ米を使ったレシピをご紹介します。

タイ米を使ったレシピその1:タイ米で豆乳チーズリゾット

www.recipe-blog.jp

豆乳リゾットをタイ米で作るレシピをご紹介します。
タイ米を使うと日本米よりもあっさりはらりと、仕上がります。
また、豆乳で作るのでヘルシーですね。

具材はパプリカやジャガイモ、ニンジンなど彩りの良い野菜を入れましょう。
最後にチーズをちょっぴりかければ、美味しいリゾットの完成です。

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその2:シンガポールチキンライス

www.recipe-blog.jp

シンガポールといえばシンガポールライス。シンガポールライスもタイ米で作ると◎
プリップリのチキンが柔らかくて美味しいですよね。

パクチーを添えると、なおアジアンな雰囲気になりますね。
ナンプラーをはらりとかけて、ピリ辛風のレシピにすれば気分はすっかりエスニック♪

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその3:シンプルパエリア

www.recipe-blog.jp

タイ米は、実はパエリアにもよく合うんです♡
タイ米はパラパラご飯で水分もよく含むので、おこげも程よくこんがりできてとっても美味しいですよ。

お肉料理に添えるなど、ボリュームのあるおかずとのワンプレートレシピにぴったりです。お酒のおつまみにもなるので、ぜひお試しください。

スパイシーに食べたければ唐辛子、チリソース、黒胡椒などがおすすめですよ。

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその4:ターメリックチャーハン

www.recipe-blog.jp

ターメリックで一緒に炒めるチャーハンはいかがですか?
レシピのポイントは、タイ米を使うこと!
タイ米を使うことで、さらにパラパラになりますよ。

グリーンピースやニンジンなど野菜を入れて彩りを楽しみましょう。
チキンやシーチキンを入れれば、それだけで絶品ランチになりますね。

パクチースープなどさっぱりとしたスープを添えれば、ランチセットが出来上がりです!

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその5:イタリアンリゾット

www.recipe-blog.jp

魚介のベースで作るイタリアンリゾットは、お酒のシメにも最高のレシピです。
こちらもタイ米で作ってみましょう。
ハーブなどの香辛料や野菜も一緒に入れて、最後にチーズをかければ出来上がり♡

お酒のシメだけではなく、朝ごはんにも優しい味でおすすめです。
イタリアンなのにどこか懐かしい、ほっこりするリゾットですよ♪

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその6:ナシゴレン

www.recipe-blog.jp

ナシゴレンはエスニック料理の代表ですね!
もちろんタイ米を使用しましょう。
卵の黄身を崩しながら、クリーミーさを楽しんでくださいね。

ハーブやクレイジーソルトをかければ味の変化も楽しめますね。
おうちでも簡単にアジアンレシピを味わえますよ。

レシピはこちら♪

タイ米を使ったレシピその7:塩レモンで作るアジアンな朝粥

www.recipe-blog.jp

アジアでもお粥はよく食べられます。
タイ米を使用したさっぱり味のお粥で、朝の目覚めを促しましょう。

レシピのポイントは塩レモンで味付けをすること。
くどくない、さっぱりとした味わいが楽しめますよ。

夏の食欲のない時などにも、おすすめです。

レシピはこちら♪

タイ米を使うと、日本のお米とはまた違う新しい味に出会えます。
リゾットやチャーハンなど、レシピんおバリエーションは尽きません。
どれも簡単で残り物野菜でも美味しく作れちゃうので、早速試してみてくださいね♪