カジュアル以外もいける♡【テイスト別】スニーカーコーデをマスター

FASHION

ここ数年スニーカーがトレンドですよね♪
カジュアルな印象が強いスニーカーですが、工夫次第でどんなコーデにも合うんです。
今回はファッションのテイスト別に、スニーカーコーデをご紹介します♪

空前のスニーカーブーム!

ここ数年空前のスニーカーブーム!
カジュアルなイメージの強いスニーカーですが、甘め女子からきれい系までいろんなテイストの方がコーデにスニーカーを取り入れています。

まずご紹介するのは、スニーカーブームの火付け役といっても過言ではないほどのadidas(アディダス)のStan Smith(スタンスミス)。
シンプルでころんとした形のため、華奢な女性も取り入れやすいのが特徴です。

引用:wear.jp

こちらのコーデのように、女性らしい華やかな花柄スカートと合わせても、違和感なくきまりますね♪

adidas(アディダス)のStan Smith(スタンスミス)やCONVERSE(コンバース)のALL STAR(オールスター)などに次いで、NEXTブームになりそうなのが、GU(ジーユー)から発売されたスポーツスニーカーです。

引用:www.uniqlo.com

一見普通のスニーカーのように思えますが、実は話題のポイントがたくさん隠れている、最新シューズなんです♡

他にも、人気ブランドとコラボしたスニーカーなどがたくさん発売されています。
あなたもお気に入りの一足を見つけて、スニーカーコーデを楽しんでみては?

おすすめのスニーカーコーデ▶︎カジュアル派さん

ここからはコーデのテイスト別に、おすすめのスニーカーコーデをご紹介していきます。
まずは、カジュアルコーデから♪

引用:wear.jp

ゆるっとしたアウターに、季節感をあらわすファークラッチバッグを合わせたコーデ。
ダークカラーでまとめていますが、足元の白のスニーカーのおかげで重い印象があまりありません。

また、手首と手足をさりげなく肌見せしていうるので、カジュアルながらも女性らしいコーデです。

カジュアル度が高くなってしまうスニーカとデニムを合わせたコーデは、ウエストマークして女性らしさをプラス。

引用:wear.jp

ウエストマークすることで、コーデにメリハリがでますね。
さらに、裾にかけて広がるベルスリーブトップスを合わせているので、ハンサムだけど女性らしいコーデに仕上がっています。

“いい女”の鉄板アイテムであるタイトスカートも、スニーカーと合わせるとこんなにカジュアルになるんです♡

引用:wear.jp

タイトスカート=勝負の日のコーデという印象が強いですが、ここまでカジュアルに仕上がるならBBQ(バーベキュー)やアクティブな日にもOK♪

周りと差をつけたい方は、カーキのスニーカーをコーデに取り入れてみませんか?

おすすめのスニーカーコーデ▶︎フェミニン派さん

続いてフェミニン派さんのための、スニーカーコーデをご紹介します。
フレアスカートやワンピースなど、かわいらしいファッションが多いフェミニン派さんの定番の足元といえば、ヒールですよね。

フェミニン派さんにとって、スニーカーはあまり縁のないアイテムかもしれません。
でも、スニーカーブームにのかって、甘めコーデにスニーカーをMIXしたコーデがじわじわきているんです♡

引用:wear.jp

ガーリーな膝丈のピンクスカートにシアータイツ、スニーカーを合わせたこちらのコーデ。
ふんわりとしたネイビーのブラウスと、ピンクのスカートが上品でキュートですよね。

かなりフェミニンなコーデなので、カジュアルになりすぎないようにタイツとスニーカーを組み合わせると◎

フェミニン派さんの定番アイテムである、レーススカート。
スニーカーと合わせるなら、こんなコーデがおすすめです。

引用:wear.jp

スニーカー以外にも、ボーダーTシャツやパーカーを羽織ることで、フェミニンさだけでなくカジュアルさもあるコーデが完成します。

引用:wear.jp

一気にコーデが華やぐカラースカートとスニーカーを合わせる時も、ボーダーTシャツがおすすめ。
カラースカート以外は白と黒で統一することで、コーデにまとまりが出ますね♪

ワンピースもフェミニンコーデで忘れてはいけないアイテム。

引用:wear.jp

チアフルな赤ワンピースとスニーカーを合わせた、こちらのコーデ。
スポーツ観戦など、アクティブなデートにぴったりですね。

スニーカーを合わせる際は、胸下に切り替えのあるデザインを選ぶと、脚長効果でスタイル美人なコーデになりますよ!

引用:wear.jp

ネイビーワンピースとスニーカーを合わせた、こちらのコーデ。
カジュアルなスニーカーを合わせているのに、ネイビーのおかげで清楚で上品な印象に仕上がっていますね♪

こちらは鮮やかなイエローのオフショルダートップスがすてきな、デート服にぴったりなコーデ。

引用:wear.jp

鎖骨が出るオフショルダーは、程よく色気を演出できるのでデートにぴったり。
オフショルダーで女性らしさを出した分、スニーカーでカジュアルダウンしてあげると、コーデにメリハリが生まれますよ!

おすすめのスニーカーコーデ▶︎大人きれい派さん

続いては大人きれい派さんのための、スニーカーコーデをご紹介します。
フェミニン派同様、きれいめコーデにはパンプスなどのヒールが欠かせませんが、コーデ次第ではスニーカーも合うんです♡

引用:wear.jp

顔まりがすっきりするVネックは、きれいめコーデに欠かせないアイテム。
トップは大きめのVネックでラフにまとめ、ボトムスはスキニーデニムでめりはりをつけています。
白のスニーカーにすることで、膝長効果がでますね。

引用:wear.jp

こちらも白を基調としたスニーカーコーデ。
全体を淡いカラーでまとめているので、大人っぽい印象です。

お仕事でもスニーカーがOK♪という方は、ぜひスニーカーで通勤コーデに挑戦してみませんか?

引用:wear.jp

着るだけでシャキッとするシャツは、通勤コーデにもってこいのアイテム♪
さらに、ストライプシャツなら爽やかさも演出できますね♡

シャツできちんと感を出せているのに、足元はスニーカーで外した、こなれ感溢れるスニーカーコーデです。

引用:wear.jp

白×ネイビーで上品にまとめたこちらのコーデ。
Vネックトップスとウエストリボンですっきりまとめているので、スニーカーでも野暮ったくなりません♪

スニーカーコーデをもっと楽しむために♪

スニーカーコーデをもっと楽しみたいなら、スニーカーのお手入れにも気をつけましょう♪

夏場や暑い日にスニーカーを履く際には、汗やムレで臭いが気になることも。
そんな時は防臭スプレーで、しっかり臭いを除去してあげることが大切です。
各ブランドから、いろんな消臭スプレーが出ているのでCHECK!

白いスニーカーをよく履くという方は、特にスニーカーの汚れが気になるのではないでしょうか。

スニーカーコーデを楽しむ前に、まずは防水スプレーをしてあげましょう。
また、キャンパス地のスニーカーであれば、ペビーパウダーをはたいてあげても◎
この一手間で、汚れ具合が変わってくるんだとか!

スニーカーのソールなどゴム素材部分の汚れは、メラニンスポンジが効果的!

メラニンスポンジがない場合は、消しゴムでも代用OK♡
水で洗う前の一手間が、スニーカーをきれいに保つコツです。

他にもいろんな方法を紹介しているので、スニーカーコーデを楽しみたい方は、ぜひ試してみてくださいね!