寺社ガールが増えています♡「神社巡り」の魅力ってなあに?

パワースポット巡りや寺社ガール、御朱印ガールなんて言葉をよく聞きませんか?
女子の間で多いのが「趣味は神社巡り」って人。神社って、初詣だけでなく、普段から足を運んでみたくなる不思議な魅力がある場所なんです♡
神社巡りの魅力を徹底解剖してみましょう!

神社巡りを楽しむ「寺社ガール」って?

神社やお寺などは、古くから多くの人が祈りを捧げてきたパワースポット。
ご利益ある寺社仏閣を訪れるのが「寺社ガール」です。

神社巡りの魅力はいろいろあるけれど、いくら行っても「行ったことがない神社」がまだまだたくさんあるのも魅力の一つ!

毎年決まった時期にお祭りや奉納を開催しているなど、訪れる時期によっても見える風景が変わります。
中には骨董市などを定期開催している神社もありますよ♡

神社巡りの魅力①癒される!

何といっても神社巡りの一番の魅力は、「癒される!」の一言に尽きるかもしれません。

都会であっても、神社の周りは木々が生い茂っていることが多く、境内に一歩足を踏み入れるとなんだか空気が変わったように感じられるものなんです。

毎日の仕事やプライベートでクタクタになった心も、神社にいけばリフレッシュできるかも♪

神社巡りの魅力②パワースポットで運気もアップ

古くから多くの人が足を運んできた神社は、パワースポットでもあるんです。
神社巡りは、足を運ぶだけでも心と運気のエネルギーチャージができるのが魅力なんです♡

きちんとお参りの前にはお清めをして、しっかりと神様にお祈りしましょう。

何か願いごとがなくても、いつも元気に暮らせていることへの感謝を伝えれば、心も豊かになれますね!

神社巡りの魅力③御朱印集めも楽しい!

www.nakagawa-masashichi.jp

神社巡りの醍醐味の一つが、御朱印集めです。

御朱印帳と呼ばれるものを渡すと筆文字と御朱印をいただけるんですよ。
最近では、御朱印帳も可愛いものが多く、その神社でしか買えないものもたくさん!

お気に入りの御朱印帳を持っているだけでも、毎日神様に見守られている気分に♡とても魅力的に感じますよね♪

ここかしこ キチジツ GOSHUINノート

¥2,160

販売サイトをチェック

神社巡りの魅力④ちょっぴり歴史に詳しくなれる

神社巡りでいろいろな場所に足を運ぶと、なんとなく見えてくるのが日本の歴史!

その神社がどうして建ったのか、かつてはどんな街だったのか、そんな歴史を紐解くきっかけにもなる神社という場所は、歴史を知る上でもとても大切な場所なんです。

今まで歴史に疎かった人も、自然と神社巡りをするうちに歴史に詳しくなれるかも!
きっといろんなところで役立つはず知識を身につけることができるのも、神社巡りの魅力かもしれませんね♪
日本には、約8万もの神社があるといわれています。ちょっと歩けばすぐに見つかる身近な神社。
改めてその存在を見つめ直してみると、とてもありがたい存在であることに気づくかもしれません。
神社巡りは、旅のきっかけにもなるし、楽しい趣味としても魅力的!
御朱印集めや神社のイベント巡りなどいろんな楽しみ方があるので、自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

【関連記事】「趣味は陶芸」がブーム?おしゃれな人ほどハマる陶芸の魅力♪

テレビドラマでも主人公の女性が陶芸教室へ通うなど、アラサー女子の間でいまジワジワときて...

神社 巡り 魅力

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる