女子力UP!着付け技能検定の資格を取得するには?

LIFESTYLE

着付け技能検定、女子力UPにいかがですか?
着付けが自分でできる女性って素敵ですよね♡
取得後は着付けのプロとして活躍することもできるので、おすすめです。

着付け技能検定の資格を取得するには① 着付け技能検定とそのメリットって?

出典:www.kotobukiyaisyo.jp

着付け技能検定は、「一般社団法人全日本着付け技能センター」が認定する検定で、国家検定制度なんです。
カンタンに言うと、着付けのお仕事をしている人の技能を一定の基準で検定して、仕事する上で役立ててもらうためのもの♥

他装(他の人に着付けすること)の技能が向上して、発展することを目的としているのだけど、自分だけでなく他装ができるようになれば女子力高いですよね!

着付け技能検定には1級と2級があります。取得後は、技能士になって、自分で着付けできるようになるだけでなく、他装もできるようになるので、技能を職場で生かす着付けの仕事もできるし、着付教室なんかも開業できちゃうんです☆

着付け技能検定の資格を取得するには② ポイントその1

出典:www.kotobukiyaisyo.jp

検定を受ける前に、着付け技能国家検定対策講座を受けます。

【着付け技能国家検定対策講座(2級)】
⒈[補正の研究]タオルによる補正の仕方を習います。帯の中にタオルを入れて補正する方法です。綿花・ガーゼによる補正の仕方、トータル補正の仕上げも同時に覚えていきます。

⒉[長襦袢の着せ方]伊達巻による補正の仕方、補正・長襦袢の着せ方、など習います。長襦袢を美しく着せられるようになれます♡

⒊[長着の着せ方]裾線の決め方、裾線の上前幅の決め方、衿元の決め方、おはしょりの決め方など細かい部分の着せ方を覚えていきます。

⒋[講 義]着物の知識について学んでいきます。服装史・文様や、織と染、着物と帯・小物についてなど着物について深く知っていきます。

⒌[長着までの仕上げ]トータル仕上げをしていきます。

着付け技能検定の資格を取得するには③ ポイントその2

出典:www.kotobukiyaisyo.jp

⒍[帯の巻き方]袋帯・前板を使って、基本的な巻き方を学んでいきます。次に、補正~帯の結び方を身につけていきます。

⒎[帯結び]袋帯・小物一式を使って、二重太鼓の付け方を習います。

⒏[総仕上げ]補正~帯結びで総仕上げをします♪

【着付け技能国家検定対策講座(1級)】

1〜6までにプラスして

⒐[基本型帯結び]ふくら雀、文庫結び、立矢結び、帯結び3点などの帯の結び方を習得していきます。いろんな結び方ができるようになるからプロとしての技能が上がりそう♡

⒑[総仕上げ]補正~帯結びで総仕上げをします♪

着付け技能検定の資格を取得するには④ 取得方法

出典:www.zenwasai.com

[厚生労働省指定 着付け技能国家検定対策講座]
全28課程のうち25単位以上の受講をもって修了になります。短期講座もあるので、そちらで受けるのもありですよ♪

【入学金】10,000円
【授業料】2級:1単位(2時間)2,500円 (全28単位 70,000円)
     1級:1単位(2時間)3,000円 (全28単位 84,000円)
【講習期間】2級1回4時間 隔週
      1級1回4時間 隔週
【テキスト代】2,575円
【実技テスト】[実施日]1級:平成26年9月下旬予定 2級:平成26年9月下旬予定
       [受験料]2,500円

厚生労働省指定
着付け技能国家検定対策講座

着付け技能検定の取得方法いかがでしたか?
本格的な着付けが自分でもできるし、他の人にも着付できるようになるので嬉しいですよね。
しかもプロとしての国家資格が手に入るので、仕事にも生かせるのでおすすめですよ☆