おやつにしちゃダメ!「グラノーラダイエット」の正しい方法とは

おやつにしちゃダメ!「グラノーラダイエット」の正しい方法とは

BEAUTY

グラノーラの高い栄養価を利用した「グラノーラダイエット」をご存知ですか?
美味しいグラノーラを食べるだけというダイエットは、ストレスなく痩せることができるため人気です。
しかし、やり方を間違えると、逆効果になってしまうという危険性もあるんだとか。
そこで今回は、正しい「グラノーラダイエット」の方法や、その効果などをご紹介していきます♡

グラノーラダイエットとは?

正しい方法で行うと、高い栄養価とダイエット効果を両得できる「グラノーラダイエット」が最近人気なんだそう♡

グラノーラは甘くて美味しいので、ストレスを感じることなくダイエットができると、注目を浴びているんです。

「グラノーラダイエット」とは、1日3食の食事のうち、1~2食をグラノーラに置き換えるだけの簡単なダイエット!

手軽さが魅力で、忙しい方にもおすすめです♪

グラノーラダイエットのハウツー

食事をグラノーラに置き換えるのが「グラノーラダイエット」なので、基本的に3食のどの食事を置き換えても問題ありません。

ただ、朝食より夕食をグラノーラに置き換えた方が効果的だそう。
朝食の場合と夕食の場合では、1日に摂取するカロリーの合計数にかなりの違いが出てしまうんです。

毎日夕食をグラノーラに置き換えるのはキツイな……と思うなら、週の半分は朝食か昼食を置き換えて、残りの半分は夕食を置き換えるという方法もありますよ♪

グラノーラダイエットの魅力

「グラノーラダイエット」は、グラノーラ自体が美味しいということが最大の魅力。
でも、それだけではありません。

グラノーラには、カリウムや鉄分が多く含まれている商品がほとんど。

カリウムは、むくみ防止に効果があるんだとか。

また、鉄分は食生活が偏りがちなダイエット時においては、特に不足しがちな成分なので、すすんで摂取したいですね。

そのほかに、グラノーラには食物繊維も多く含まれていることが一般的で、便秘解消の効果にも期待できるそう。
便秘が解消されることによって、ポッコリお腹がへこんだといった声もあるほどなんですよ!

グラノーラダイエットの注意点

グラノーラは、ダイエットにおすすめの食品だからといって、間食や夜食として食べることは絶対にやめましょう。

あくまでも“食事との置き換え”をすることによって効果を得られるため、食事&グラノーラだとカロリーが過剰になってしまいます。
ダイエットどころか、逆に太ってしまう危険性さえあるのです。

また置き換えする際に、食べ過ぎないように気を付けてくださいね。
「グラノーラダイエット」に失敗してしまった方の多くは、グラノーラが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまったようです。

1回に食べるおすすめの量は、50~80g。
食べるときには1回の量を器に出します。
そして、グラノーラが入っている袋や箱は手の届く場所に置かないで、棚などに片づけてから食べるようにすれば、適量で抑えられますよ。

食事をグラノーラに置き換える「グラノーラダイエット」をご紹介しました。
気軽に始めることができるダイエットなので、思い立ったが吉日!早速今日から始めてみませんか?