【体験レポ】ウユクリームで本当に白くなる?オルチャンへの道#1

毎週水曜日は、「オルチャン(※)への道!」ということで、高校時代から何度も渡韓する"きむちゃん"が最新コリアントレンドをお届け!
今回は、日韓で大人気となった3CEの「ウユクリーム」について分析します♪

※オルチャン:韓国語で"最高に可愛い顔"

大ヒットスキンケアアイテム「ウユクリーム」!

韓国のコスメブランド"3CE(スリーシーイー)"が発売した大ヒットスキンクリーム「ウユクリーム」。既にご存じの方も多いのでは?

国内外で非常に高い人気を集め、SNSなどで口コミが広がりましたよね。
驚くほど透明感のある白い肌が手に入り、理想のオルチャンスタイルが叶うってウワサ!

大人気のウユクリーム、実際の声は……?

ウユクリームは、多くのサイトやブログで絶賛されています。しかしその一方で、ウユクリーム使用者からはこんな声も挙がっているのです……。


「確かに白くはなるけど、不自然な白さかも……」
「スキンメイクに使うと、脂浮きが増えて化粧崩れが激しくなった……」
「寝る前に塗ってみたけど、なんだか肌がピリピリしちゃった……」

※全て実際の声です。


そう、世の中に完璧なコスメなんてありませんっ!どんなものにも不満の声は付き物。

そこで今回は、ウユクリーム愛用歴半年以上の私が、利用者の実際の口コミを元に、ウユクリームの最も適切な使い方を追求してみます!

疑問①「ウユクリームって本当に地肌も白くなるの?」

ウユクリーム使用者には、「塗った時は白くなるけど、肌が根本的に白くなっているかは分からない」と言う方が多くいます。
確かに私も、メイクを落とした後に"肌色元通りかーい!"なんて思うことも……(笑)

3CEの公式サイトには

"くすんだ肌を一瞬でトーンアップさせ、肌の奥に隠れているシミを集中ケアするミルクトーニング効果により透き通った美白肌へ導きます"
"美白・しわ改善機能型製品のため、ホワイトミルククリームは瞬間的にトーンを明るくするだけでなく、長期的な使用により美白効果やしわの改善が期待できます"

と記載されていますが……。果たしてこの効果、実際に使用した際に目に見えて現れるのでしょうか?

調べてみたところ、美白効果を導く"ミルクトーニング"は本来韓国の美容皮膚科などで行われるピーリングソリューションなんだとか。

普通にクリームを塗るだけだと、短期間でミルクトーニング効果を得られるとは考えにくいですね……。実際に私も周りの使用者も、ウユクリームを使ってすぐに肌が白くなった実感はなし。

また、ウユクリームには"SPF記載"がありません。
そのため、日焼け止め代わりに使っても効果は得られないかも……。
日焼け止めの上からウユクリームを塗れば、日焼け効果も美白効果も得られるはず!

きむちゃん的結論「長期的に使えば白くなるかも!」

【結論】
✔ウユクリームは「肌を白く見せる」ためのクリーム。長期的に使えば地肌も白くなるかも!
✔SPFはなさそうなので、日焼け止め効果はなし。日焼け止め+ウユクリームの組み合わせがおすすめ。

疑問➁「スキンメイクにはどう取り入れば良い?」

肌を白く見せるウユクリーム、やっぱり"顔"に一番使いたいですよね。
下地として使っている人もいれば、仕上げに薄く塗る人も。人によってウユクリームの取り入れ方は様々みたい!

しかし、その中で気になった声がこちら。

「ウユクリームをスキンメイクに取り入れると、脂浮きしてメイクの持ちが悪くなった……」

えぇ!?肌を白く見せることができても化粧のりが悪くなったら話は別!!
どうやったらウユクリームを問題なく取り入れられるの!?

どうやら、ウユクリームを"下地"として使うと化粧のりが落ちるみたいです。

そこで私が一番おすすめする方法は、ウユクリームを"カラーコントロール"として用いること!
スキンケア→下地→ウユクリーム→ファンデーションetc…の順番で使ってみて!
この場合、下地は皮脂崩れ防止効果の高いものを選ぶと良いかも。

人によって肌質は異なるため、上記の方法はあくまで参考に!
肌質によってはウユクリームを下地として使うのがベストな人、最後の仕上げとして使うのが良いという人もいます。自分に合うウユクリームの使い方を研究してみてね♪

きむちゃん的結論「カラーコントロールとして活用して!」

【結論】
✔ウユクリームはカラーコントロールとして活用するのがおすすめ。下地は高機能なものを組み合わせて!
✔肌は個人差が表れやすい場所。自分に合ったウユクリームの使い方を研究することが大切です。

疑問③「夜のスキンケアにもOKらしいけど、保湿効果は高いの?」

ウユクリームの特徴の一つが、"デイリースキンケア商品"であること。
24時間のパッチテストにより、一晩中塗っていても問題ないと認定された商品なんだとか!

そんな商品でも、こんな声がちらほらと……。

「寝る前に塗ってみたけど、朝起きても保湿効果が感じられなかった!」

ミルクエキスやカカオシードバターが入っているにも関わらず、保湿効果が実感できなかった方もいるよう。
また、こんな声もあります。

「ナイトクリーム代わりに使ってみたけど、なんだかピリピリしちゃった……」

この場合はすぐに使用をやめたほうが良いですね!
ウユクリームは超敏感肌にも使えるとの記載がありますが、肌質の個人差で大きく左右されるみたいです。

きむちゃん的結論「保湿効果はそこそこ。日中の使用がおすすめ!」

寝る前に塗るナイトクリームとしての効果に、大きく個人差が出るウユクリーム。

保湿効果はそこそこだな~と感じる人の割合が多そうなので、もしかしたらわざわざナイトクリームとして活用する必要はないかも……?

【結論】
✔保湿効果はそこまで……?と感じる人が多そう。自分の肌にとても合う!という人以外は、デイリー使いがおすすめかも。
✔敏感肌にもOKらしいが、中には刺激を感じる人もいる。痛みを感じたらすぐに使用をやめましょう。

ウユクリームの使い心地について♪

ウユクリームにはまだまだ多くの声が挙がっています!
その一部をご紹介しますね。

「クリームの伸びがイマイチ。塗った時にムラが出てしまう。」
ムラがなくなるまで時間をかけてしっかり塗り込みましょう!そのほうが肌馴染みも良くなります♪

「白すぎてなんだか不自然!どのくらい塗れば良いのかいつも分からなくなる」
塗る時は少量ずつ!自分の元の肌色から遠ざかりすぎないところで調整しましょう。首回りやボディも一緒に塗ってあげると自然になります♡

ウユクリームのベストな使い方は……?

ここまで、ウユクリームを使って私が実際に感じたことや多くの口コミを参考に商品の分析をしてきました。では、ウユクリームのベストな使い道を2つご紹介しようと思います!

「日焼け止め+ウユクリーム」の最強コンビで美白をGET!定期的に塗り直すことをおすすめします♡

「カラーコントロールにウユクリーム」を使うことで、透明感ある美顔に♡下地をしっかり塗ることを忘れずに。


参考になりましたでしょうか……♡

ウユクリームはどこでGETするのが一番お得?

3CEの通販サイトを見てみると、ウユクリームは1個4130円。
そこそこのお値段しますよね……。

しかし、ウユクリームをもっとお得にGETする方法があります!

①通販サイト「Qoo10」を利用
→国内で購入したい場合、1個2150円と最も安く手に入る方法です。

➁韓国の「免税店」で買う
→2つ以上のまとめ買いしかできないが、お得度はかなり高い!中でもソウルにある新羅免税店では、リップもおまけで付いて2個で50$ちょっとで手に入りました……♡
今回はウユクリームについて詳しく分析してみました。いかがでしたでしょうか?
自分の肌に最も合う使い方を見つければ、理想のオルチャン肌を手に入れられるはずです!
まだまだ研究が進みそうな韓国コスメ。次はどのようなコスメが登場するのか楽しみですね♪

-5℃クッションファンデで残暑を乗り切る!オルチャンへの道#2

ウユクリーム 韓国 コスメ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

木村美沙希

>もっとみる