ニキビで悩んでいる全ての女の子へ。私の"意外"なニキビ治療方法

BEAUTY

ニキビで悩んでいる方、どのように治療していますか??
一般的に「ニキビはつぶしたら跡が残る!」とか「触ったら余計ひどくなる!」って言われていますよね。
でも実は、"意外な治療法"があるのです。個人差はあるかもしれませんが、私が体験した"意外な治療法"は効果絶大でした!

意外なニキビ治療!ニキビをつぶす?!

一般的には、「ニキビはつぶしたらダメ!」って言われていますが、これは"自分でつぶす"場合。クリニックで、正しい医療法で行う場合は、"ニキビをつぶしてなおす"という治療法もあるのです。

私が行ったクリニックでは、血が出るまで根こそぎつぶされて…
正直、自然と涙が出てしまうほど、かなり痛かったのですが、つぶさずにガマンしているよりも、治りは早かったです!

膿んでしまった赤ニキビを取っておく必要はない!ということで、根こそぎ除去してしまうのだそう。

自分でつぶすと傷つけてしまったり、ニキビのもとを全部取り除けなくて、また炎症を起こしてしまったり…というリスクがとても大きいので、つぶすときは必ず、皮膚科医やクリニックの先生にお願いしましょう!

意外なニキビ治療!つぶした後のケアはきちんとしよう

大事なのはつぶした後のケア!
放っておいたら、ただでさえ敏感なお肌に、さらなるダメージを与えてしまいます。

つぶしたニキビのところにはティッシュを乗っけて、上から「ダラシンローション」をバシャバシャつけます。
浸みて痛い!ってことがありますが、ここは我慢。
傷ついたお肌にバイ菌を寄せ付けないために、とても大切なケアなのです。

1分ほどおいたらティッシュをはがし、そのあともつぶしたニキビから血が出るようだったら、ティッシュで押さておきます。

意外なニキビ治療!お薬を服用しましょう

ニキビの状態によって、服用するお薬が変わってくるので、しっかりと先生の出した処方箋に従いましょう!
主に処方されるお薬は、漢方や、炎症を抑える錠剤です。
私の場合は、食前に漢方、食後に錠剤でした。

もし、「食前の漢方を飲み忘れちゃった!」っていう場合は、食後に時間を空けてから飲んでも大丈夫なので、詳しいことは薬剤師さんに尋ねてみてください。

ちなみに、漢方は飲みづらいので、お口にお水を含んでから一気に飲み干すのが、上手に飲むコツです。

とはいえ、規則正しい生活がものを言う!

ニキビの治療法をご紹介したきましたが、これはあくまでも、"外面"の治療です。
生活習慣やスキンケアを見直して、"ニキビのできないお肌"を作っていくことがとても大事!

早寝早起き、三食きちんと食事をとるのは当たり前。
体質によっては、チョコレートなど、食べ物を工夫するだけでもニキビ予防になる場合もあるので、ぜひ試してみてください!

また、お水はたくさん飲みましょう。
冷たいお水は身体を冷やしてしまうので、"常温"のお水を飲むのがベスト!
これからの時期は寒くなるので、もちろんお湯でも大丈夫ですよ♪

従来のニキビ治療では満足な結果が得られなかった・・・。
という女の子!ちょっと荒療治だけど、クリニックで試してみてはいかがですか?
個人差はありますが、私はとっても満足しています♡