素直に喜べない……。周りの結婚ラッシュで焦ったときに考えたいこと

アラサーくらいになると、同い年の女友達から続々と結婚報告が届きます。
周りが結婚ラッシュになると、独身なら少し焦りますよね……。
そこで「周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと」をご紹介します!

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと①自分の周りだけなのではないか

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと1つ目は、自分の周りだけなのではないかということです。

周りが結婚ラッシュになると、世間から取り残されたような気分になるかもしれませんね。

しかし、あなたの周りが結婚ラッシュになっただけで、世間的に見たら、焦せる必要はないのでは?

考え方は人それぞれですが……晩婚化が進んでいると聞くので、30歳前後なら、必要以上に焦らなくてもいいと思います。

自分の周りが、この世のすべてではないですよね?
友達の変化に敏感に反応してしまいがちな女性は、少し視野を広げた方がいいですよ!

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと②世間の価値観に惑わされていないか

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと2つ目は、世間の価値観に惑わされていないかということです。

周りの結婚ラッシュに焦るのは、自然なことだと思いますが、必要以上に焦っていると自覚があるのなら、他人や世間の価値観に惑わされやすいのかもしれませんね。

もちろん、他人や世間の価値観を知ることはとても大切です。

しかし、「結婚適齢期」や「◯歳以上の独女はイタい」といった、考えや意見に振り回されると、いい結婚ができなくなりそうですよね?

他人や世間の価値観は、自分の背中を押すキッカケ程度にとどめた方がいいですよ!

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと③今の幸せを無視していないか

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと3つ目は、今の幸せを無視していないかということです。

周りの結婚ラッシュに焦っているときは、今の幸せを完全に無視していそうですね。
1度焦りの気持ちは置いて、今の幸せに目を向けてください。

幸せの中には、独身の今しかできないこともたくさんあると思います。
たとえば、「結婚するために泣く泣く仕事を辞めた……」という女性もいます。

思い切って大好きな仕事ができるのは、独身のうちだけかもしれませんよ!

今しかできないことややりたいことに気がつくと、「結婚ラッシュに焦ってなんかいられない!」と、考えが大きく変わるかもしれませんね。

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと④人と比べる癖がないか

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと4つ目は、人と比べる癖がないかということです。

同い年の女友達から結婚報告が届くたびに、必要以上に焦りを感じているのなら、人と比べる強い癖がありそうですね。

他人と自分を比較したことで、前向きなパワーが生まれるのなら、比べてもいいです。
しかし、自分のペースが乱れるだけなら、比べる癖をマシにした方がよさそうですね。

他人と自分を比較しているうちは、自分の幸せが見つからないですよ!
可能な範囲で、少し女友達と接する機会を減らして、自分だけの時間をつくってください♪

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと⑤結婚のイメージを誇張していないか

周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと5つ目は、結婚のイメージを誇張していないかということです。

周りの結婚ラッシュで焦ると、自分を見失いそうですよね。
自分を見失うと、他人のいい変化に敏感になりますが……そもそも結婚って本当に幸せなのでしょうか?

私は結婚したことがないので、幸せか不幸かは判断できませんが……誇張して結婚話をする女性もいるので、友達の幸せの真相はわからないですよ。

今あなたが思っているほど、結婚はキラキラと眩しいものではないのかもしれません。
現実を正確に見て、必要な焦りだけを持ってくださいね!
「周りの結婚ラッシュで焦るときに考えたいこと」はいかがでしたか?
焦ってもいいことはあまりないので、リラックスできる環境で、周りの結婚ラッシュ、そして自分と向き合ってくださいね!

【関連記事】結婚ラッシュの中、あえてアラサー女子が「恋愛お休み宣言」する理由

♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」アラサーになると同級生が続...

結婚ラッシュ 焦る 考えたいこと 恋愛 アラサー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる