女の子には痛~い靴擦れ!対策&ケア方法はこれでOK☆

LIFESTYLE

女の子はヒールやサンダルでおしゃれしたい♡でも痛〜い靴擦れは嫌!そんな時に役立つ、靴擦れ対策&ケア方法をお教えします。これで靴擦れ予防と対策はOK☆

靴擦れの原因!

出典:www.lulusshoelube.com

靴擦れの原因は、足の大きさや形が靴に合っていない場合に、足と靴の摩擦などによっておきます。足の形はそれぞれ違うので、サイズが合っていても足にフィットしていないと靴擦れをしてしまいます。

左右の足の大きさや形が違う場合もあるので、買う時に気をつけなければなりません。
一度履いてみるだけでなく、歩いてみてフィットしているかどうか確かめてから買いましょう!

もう一つの原因は歩き方です。姿勢が悪かったり、正しい歩き方をしないと靴がすり減ったり型崩れして、靴擦れの原因になります。

靴擦れ対策!

出典:item.rakuten.co.jp

靴擦れ防止の絆創膏は靴屋さんにも売っています。
カカトに貼るカカトジェルパッドや、靴底に貼る靴底ジェルパッドなど場所によって選べます。サンダルなどの場合は透明な靴底ジェルパッドの方が目立たなくて良いでしょう♪

硬い靴の場合、靴擦れしやすいです。新品は特に硬いので要注意です。
固すぎる靴には”ストレッチャースプレー”で靴を柔らかくするのも◎
かかとの部分などにスプレーすると効果的です。

ただし柔らかくしすぎると靴が型崩れをおこすかもしれないので気をつけて下さい‼
靴の調整の専門店でやってもらうといいですよ。

靴擦れしない正しい歩き方☆

出典:chennaifocus.in

歩き方で靴擦れになるケースは、特に姿勢が悪いと要注意です。片方の靴がすり減っている時は、骨格にゆがみがあるということです。骨格を正しく矯正をする必要があるかもしれません。

どちらかの足に負担がかかったりすると、靴がすり減って靴擦れの原因になると同時に、靴に過度の負担がかかって靴底が取れたり紐が切れたりします‼
そうなると怪我をする恐れもあるので、歩き方には注意しなければなりません。

姿勢を正し、足を正しく前に出して片方に体重をかけすぎないように、真っ直ぐバランスを取りながらキレイに歩くように心がけましょう♪

靴擦れのケア♡

出典:www.bibeaute.com

靴擦れができた時は正しいケアをしましょう。
水ぶくれができていたら、破れないように絆創膏を貼って保護してください。
無理に破くと雑菌が入って化膿してしまうかもしれません‼

皮がむけてしまったら、傷口を水で洗い流します。清潔にして絆創膏を貼ります。
傷口には軟膏を塗ってから貼るようにしましょう。

化膿してしまった場合は、病院で治療してもらいましょう。
放っておくと大変なことになるかもしれないので絶対に放置しないでください‼

靴擦れの対策&ケア、いかがでしたか?自分の足に合った靴を探すことと、普段からの歩き方に気をつけなければなりませんね。
靴擦れ防止の対策とケアを正しく行いましょう♪