「鼻がムズムズする…」それ、風邪じゃなくて秋の花粉症かも!?

LIFESTYLE

「最近鼻がムズムズする…」、「鼻水が止まらない…」もしかしてただの風邪だと思ってない?それはもしかしたら花粉症かもしれませんよ!
なんと、秋にも花粉症の症状が出る人がいます。風邪薬を飲んでも治らないので、勝手に風邪って決めつけないで!!

花粉症は春だけじゃない!?

花粉症といえば春のイメージがありますよね。スギ花粉で多くの人々が悩まされているのは事実です。

しかし、スギ花粉だけが花粉症を引き起こすわけではないんです!!
花粉症の原因は、スギ以外にもヒノキ、カモガヤなどたくさんの植物にも当てはまります。

そのため、春だけでなく秋や他の季節でも、花粉症になることは容易に考えられるんです!

春の次に花粉症の人が多いのは秋!?

秋には、ブタクサやヨモギ、カナムグラなどの花粉が飛んでいます。

さらに、猛暑の影響を受けて、植物の成長がが早まるなどして、スギ花粉が秋にも飛ぶことがあります。
その為、春の次に花粉症の人が多い季節なんです!

しかし、秋の花粉症の原因となる花粉は春の花粉とは違い飛散量や飛散範囲が狭いので、そのような植物から離れた生活をすれば症状が重くならなかったり、症状が出ないこともあるんだそう!

秋の花粉症対策①▷とにかく近づかない!

では、秋に花粉症にならない為には、どう対策すれば良いのでしょうか?

最も大切なのは花粉の飛ぶ植物が生えている所に近づかないこと!
野原や草むらには行かないようにしましょう。

晴れの日や風の強い日は花粉が飛びやすいので特に要注意です☆
さらに、気温が高く乾燥している日や前日が雨の日なども注意!!
雨の降っている日は花粉が飛びにくいので安心です♪
しかし、安心だからといって油断は禁物ですよ。

秋の花粉症対策②▷アロマで応急処置!

「どんなに対策をしても症状がひどく出てしまう!」
そのような方にオススメしたいのがアロマです♡

花粉症によいものとして知られているのが
・ユーカリ
・ティートリー
・ペパーミント
ティッシュにこれらのアロマを1滴垂らし、マスクの中に入れてみて下さい!
鼻のつまりがよくなります。

しかし、原液が直接肌や唇に触れないように注意が必要です☆
さらに、目への刺激もあるので入れている間は目を閉じておきましょう♪
お部屋でアロマをたいてみるのも良いですよ♡

秋の花粉症は、春よりも対策をしっかりすることで症状が出にくくなります!
風邪と勘違いしていたらいつまでも治らないので、花がムズムズする人は花粉症を疑ってみてください☆