キーワードはインスタ映え!2017年の結婚式のトレンドとは?

6月といえばジューンブライドのシーズン。
あなたの周りでも、結婚式を挙げる友人や知人がチラホラいるのではないでしょうか。
でも、毎回同じような演出や余興で結婚式に飽き飽き……なんて人もいるのでは?
そこで今回は、テイクアンドギヴ・ニーズ社の「ウェディングプランナー500人 アンケート調査 Vol.10」を参考に、ゲストも新郎新婦も満足度が高まる結婚式のトレンドに迫ります♡

2017年結婚式のトレンド▶︎結婚式BGMの人気ランキング

まずは結婚式ソングから♪
結婚式ソングといえば、昔からお祝いムードたっぷりの華やかな曲が好まれていますよね。では、最近人気のウェディングソングは……?

3位:Sugar(シュガー) / Maroon5(マルーンファイヴ)
2位:Wherever you are(ホウェアレヴァーユーアー) / ONE OK ROCK(ワンオクロック)
1位:恋/星野源(ほしのげん)

なんと、2017年の調査では1位と2位が2016年の調査までは圏外だった初登場ソングに!
ちなみに、2016年のトップ3はというと……。

3位:The Gift(ギフト) / Blue(ブルー)
2位:家族になろうよ / 福山 雅治(ふくやままさはる)
1位:MarryYou(メリーユー)/BrunoMars(ブルーノ・マーズ)

1年でここまでトレンドは変わっているのです!

同調査では、「今年のBGMトレンドはドラマやCMの話題曲」と分析しています。
たしかに1位の恋/星野源は、2016年10月から放送されたテレビドラマの主題歌でもありますよね♪

そして、このブームは余興のトレンドにも波及しているのだとか!

2017年結婚式のトレンド▶︎人気の余興は?

お次は結婚式で人気の余興のトレンドを見てみましょう。
次の内容がトップ3にランクインしています。

3位:恋ダンス
2位:コンフェッティ
1位:果実酒づくり

3位の恋ダンスは、ゲストと新郎新婦が一緒に踊って楽しい時間を過ごせるのが魅力の演出なんだとか。

そして、2位のコンフェッティは海外では定番な余興。
カラフルな紙吹雪が仕込まれたクラッカーをフラワーシャワーのように使う演出です。

1位の果実酒づくりは、巨大な瓶に色とりどりのフルーツを入れ、そこに新郎新婦がお酒を注いでいくのだとか!

結婚式では、「初めての共同作業」なんて言葉も定番なだけに、果実酒づくりは新郎新婦が共同でゲストをおもてなしできる演出であることも、人気の背景のようです。

2017年結婚式のトレンド▶︎キーワードはフォトジェニックかどうか!

今回のランキングを紐解いてみると、2017年結婚式のトレンドはInstagram(インスタグラム)映えする演出かどうか!
カラフルで写真映えする演出があれば、ゲストとしてもInstagramにアップするのが楽しみになりますよね♪

しかし、結婚式は上司や親族など友達以外のゲストも来るので、Instagram映えだけを狙い過ぎるのはNG!
上司や親族など年配世代のゲストが白けてしまわないように、注意も必要なのです。

結婚式を執り行う新郎新婦の立場なら、タイムテーブルの中で写真撮影タイムを明確にする意識も大切です。
一方、ゲストとして招かれた場合には、司会者が写真撮影を促したときにだけ、カメラやスマホを向けるよう気をつけ、スマホばかりに夢中にならないように気をつけましょう。
いかがでしたか?
ゲストも新郎新婦も満足度がグンと高まる、2017年の結婚式のトレンドキーワードはInstagram(インスタグラム)映えするかどうか!
これから式を挙げるプレ花嫁さんも予定は未定だけどオシャレな結婚式をしたいという女子も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

【関連記事】#プレ花嫁 に必要な知識▷プロポーズから入籍までの結婚準備

♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」大好きな彼からプロポーズを...

結婚 結婚式 トレンド

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

並木まき/Maki NAMIKI 前市議・時短美容家・美容料理研究家

時短美容家・ライター・コラムニストの並木まきです。
美容料理の研究もしております。

>もっとみる