さりげないお揃いがイマドキ♪最旬トレンド「シミラールック」とは?

FASHION

「カップルコーデ」や「リンクコーデ」など、“お揃い”をテーマにしたファッションが、ここ数年でブームを迎えています。
そんなお揃いブームの中で次に流行るのは、「シミラールック」といわれています!
カップルコーデやリンクコーデと違って、さり気なく仲良しアピールができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

シミラールックって?

カップルコーデやリンクコーデ、双子コーデなど、“お揃い”をテーマにしたファッションのトレンドがいくつも生まれてきました。

その中でも最新として話題になっているのが、「シミラールック」。
シミラールックとは、「明らかにお揃いのアイテムを使ってペアルックをすることに抵抗がある……でも、“仲良しアピール”はしたい♡」というスタンスの女子たちの間で発祥したスタイルです。

どこか似ているけれど、そのまま“お揃い”ではない。
これこそが、最旬トレンドの「シミラールック」なのです。

さり気なく仲良しアピールができる♡シミラールック▶色を合わせる

wear.jp

大勢が集まる時でも無理なくチャレンジできるのが、シミラールックの魅力の一つ。

色を合わせた着こなしにすれば、複数人集まった時にも統一感が出て、“お揃い”感のあるスタイルに仕上がります。

例えば「ベージュとブラック」というお題を提案し、それぞれが自分の思うそのカラーのアイテムを使った着こなしをすると、自然にシミラールックが完成するのです♪

さり気なく仲良しアピールができる♡シミラールック▶形違い、同アイテムでリンクさせる

wear.jp

他にもお揃いではないのに、お揃い感を演出できるのが、形違いの同じアイテムを身に付ける方法です。

同じブラックのニットでもラウンドネックだったりボートネックだったり、Vネックだったりとディテールが異なるだけで、それぞれの個性を活かすことができますよね。

デニムもさまざまなカラーやダメージ加工の入り方があるので、そうしたヶ所で差をつけると、単調になりがちなお揃いコーデがオシャレな雰囲気に仕上がりますよ♡

さり気なく仲良しアピールができる♡シミラールック▶色を変えることで“お揃い”も違ったイメージに

色使いが180℃違うと、同じアイテムでも雰囲気が全く違うように思えます。

例えば、一方はホワイトやピンク、ベージュなどの淡いカラーを中心とした着こなしで、もう一方はグレーやブラックを使ったダークな着こなし。

こうした色使いの変化だけで、イメージは一変しますよね。
より上級なシミラールックを楽しみたい人には、ぜひチャレンジしてみてほしいテクニックです♪

さり気なく仲良しアピールができる♡シミラールック▶カラーをクロスさせる

逆にお揃い感を強めたい人にオススメなのが、カラーをクロスさせた着こなしです。

例えば、ブラックとキャメルベージュを用いた着こなしでも、一方はトップスがブラックでボトムスがキャメルベージュ。もう一方は、トップスがキャメルベージュでボトムスがブラックの着こなしにしたり……。

お互いの着こなしのカラーをクロスさせることで、統一感が生まれてお揃い度が高い着こなしに仕上がりますよ。

今までにはない、新しい雰囲気♡
そんなシミラールックは、すでに少しずつ街に浸透しつつあります。
これまで“お揃い”の着こなしは恥ずかしい……なんて思っていた人も、シミラールックだったら取り入れやすいですよね。
トレンド感を盛り込んだり、わかりやすいカラーで統一したり……その方法は様々なので、研究してぜひ自分たちなりのシミラールックを楽しんでみてください♡