あなた隠れ自己チューじゃない?自己中心度チェック♪

LIFESTYLE

ついつい自分のことばかり考えてしまい自己中心的な態度を取ってしまう…私も思い当たることがあるので気をつけています。
そんな中でも自己チューの自覚がない『隠れ自己チュー』じゃないか、チェックしてみましょう!

楠原諒子
楠原諒子
2015.01.21

<隠れ自己チューチェック①> 自分の話ばっかりしてない?

友達との会話。ついつい自分のことばかり話してしまう時ってありますが、
度を越してしまうのは相手も不快に思っていることがあるかも。

相手が少し話をしても自分の話をしたくて、相手の話はスルー。
「でさぁ」と、すぐに自分の話をしてしまうなんてことありませんか?

本人はあまり自覚のない事でも相手は楽しんでいないかも。
相手に質問したり、話を聞いたり相手の話も楽しんで聞けると良いですよね♪

<隠れ自己チューチェック②> 友達との写真、自分ばっかり気にしてない?

友達と久しぶりに会うと「写真を撮ろう!」なんてスマホでパシャリ。

そんな時に友達の後ろに一歩下がって自分を小顔に見せようとする女子って結構多いですよね。

また、それをSNS(ブログ,twitter,facebook等)にアップする時自分が一番可愛く写っているものを選ぶ。それは良いと思います。
ただ、友達が半目になっちゃっていたり「これ使わないで〜」って言っていたりした写真をアップ。

それって自分のことしか考えてない!みんなが可愛く写っている写真を選んで!

<隠れ自己チューチェック③> 相手の立場に立ってる?

上のようなことも踏まえ、日頃から相手の立場に立ってみる考え方をするのも大切。

自分が相手の立場に立ってみると「これをされたら嫌だな」「こんなこと言われたらショック」
普段の何気ない行動、言動が相手を知らぬ間に傷付けていることもあると思います。

自己中とは少しそれますが、実際に自分が傷付いたりしたことも他人にしない。
相手のことを考えた行動を心掛けたいですよね。

<隠れ自己チューチェック④> もしかしてせっかち!?

自己中の自覚が無いのに自己中と思われがちな人は、もしかすると"せっかち"なのかもしれません。

性格を治すのはなかなか大変なこと。
私も"せっかち"なのですが、"せっかち"な人は目的達成にばかり重きを置きがちじゃないですか?
目的よりも過程を楽しむように心がけてみるとせっかちは少し改善すると思います。

"せっかち"は悪いことばかりではないと思います。
ただ、周りが見えていないと思ったら少しゆっくり過ごしてみて。

いかがでしたか?
思い当たることがある人は少し気をつけた方が良いかも!自己チューが全て悪いとは思いませんが、相手のことは思って行動を☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。